てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

たっぷりジュリーの昨日・今日

2010-02-06 | 東京・影
昨日、携帯電話のメディアプレイヤーで、アルバム「耒タルベキ素敵」を仕事中以外は聞き続け
退社後は、ロックバー・CURRENTでのジュリーナイトに参加。

終了予定の11時30分を過ぎても、ザ・タイガース、ジュリーが次々流れる店内、
帰るに帰れず~。。。本当に、ジュリーの曲は膨大な数があり、
また、それぞれが傑作揃い、それなのでいくら聞いていても飽きないのであります。
ジュリーファンの贔屓目でない証拠に、
ジュリーナイトとは知らずに来店されてたCURRENTの常連さんたちも、
時には、振り付でそれぞれが楽しんでらしたもの♪

今回は、あまり暴れず(笑)聞き入ってしまう曲が多かったですね。
日を越えた時間帯にかかった「PRETENDER 」にやられました!
宇崎竜童さん作曲の限りなく優しいメロディーって
ジュリーの声にすごく合ってると思うのだけど、
この曲以外に宇崎さん提供曲ってありましたっけ?


今回、翌日参加するライブ「歌門来福」のセットリストを知りたくない、とわがままをここに書いてしまったので、
先にライブに行ってらしたジュリーファンのみんなには気を使わせてしまいました。
みんなのお心使い嬉しかったです。


「アンコールまでも(おぉっ!)の曲があるから最後まで嬉しいよ~」と期待感を盛り上げてくれた仲間がいましたが、
「ロータスの子守歌」だったのね~♪
ライブ「A SAINT IN THE NIGHT」は参加していないので、本当に、この曲をライブで聴けて嬉しかった。


で、本日2月6日「歌門来福」のファイナル@C.C.Lemonホール
前評判で想像していた以上のワクワクのセットリスト&ジュリーのパフォーマンスでした。

ザ・タイガースの3曲も涙ものでした。
前日のCURRENTで「ジンジンバンバン」がかかり
「この可愛い曲を今のジュリーが歌ったらどないなるねん、なぁ?」なんて思ってました。
今のジュリー、高音は少々苦しそうでしたが、きっちり当時のままの音程で、当時にわたしを連れていってくれました。

絶賛されてる「歌門来福」のセットリスト、曲順にアップされてるサイトはあるので、
ちょっと考えることがありで、わたしは年代順に並べてみました。






※TOKIOは、本日ファイナル日だけのおまけの「おまけ」です
上から3曲は、当然ザ・タイガースです。
シングル曲も、アルバム収録されてるのは、思いつく限り(アルバム)書いてみました。

これ見てて、ジュリーが自作のCDやレコードを年代順に並べて
「あ~でもない、こ~でもない、このアルバムの中でこれが1番かな?」
「おぉ、こんな曲もあったな、しばらく歌ってへんな~」
「えっこの曲どんなやった?ちょっと聞いてみよ・・・・ええがなぁ~」
なんて、セットリストを構成している場面を想像してしまいました。


で、考えることがあったと書きましたが、
わたしの大好きなJAZZ MASTER時代のアルバムからは選曲があるのに、
大大大好きなエキゾティクス時代の曲がひとつもないぞ、と思ったので、並べ替えてみたわけです。
見事に80年代前半がポッコリ抜け落ちていますね。
恐るべし沢田研二!大大大好きな楽曲たちが入ってなくても、
こんなに満足できるステージをやってくれるのですから。

で、抜けた時代の楽曲はいつかたっぷり聴かせてくれるために温めているジュリーを
またまた想像して、次のお楽しみを作れる頭ハッピーちゃんのわたしでした。


今日のMCでは、そのことには触れませんでしたけど、
今年は、ジュリーレーベルでの新譜はあるんでしょうかね?

わたしは・・・毎年、新譜出さなくてもいいのでは。と思ってます。
時間をかけて「耒タルベキ素敵」を越えるアルバムをリリースしてくれる方が嬉しいです。

だって、ジュリーには、新譜がなくてもこんなに満足なライブをできるだけの財産があるのです。


では、本日の画像もジュリー、CURRENTの外に置かれていたジュリーのコラージュだい!



















コメント    この記事についてブログを書く
« ぼくのお気に入り | トップ | PV “渚でシャララ” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京・影」カテゴリの最新記事