てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

金沢ひがし廓-志摩

2010-06-22 | 太陽・雨

金沢に行ったら、見たいと思っていた赤い部屋

おかげさまで見学が叶い、写真も撮らせていただきました

1820年に建てられた金沢ひがし廓のお茶屋さん「志摩」

重要文化財指定だそうです




赤いお部屋は最高のおもてなしをする部屋














緑の部屋も渋いです









2階がお客様をお迎えする場所で
1階はバックステージ
金沢は京都と違ってお茶屋さんに所属している芸者さんもいらしたそうで
かんざしや塗りの食器などもコレクションされています
















こちらは、別のお茶屋さんの外装、マークが可愛い







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 金沢21世紀美術館 | トップ | 能登半島~能登島ガラス美術館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiroco)
2010-06-23 11:17:15
写真がそれぞれいいですねぇ。
色合いといい、奥行き感といい。
行ってみたくなっちゃいます。
お茶屋さん巡り、なんて風情あっていいなぁ。
返信する
>rocoちゃん (たままん)
2010-06-24 02:58:39
ここで頂いたお薄と紫陽花を模した和菓子が最高に美味しかったです

この志摩の他にも解放してるお茶屋さんが何軒かあるようです。
また、実際に営業しているところもわずかながらあるようです。

本物のお座敷ってものを一度体験したくなりました♪
返信する

コメントを投稿

太陽・雨」カテゴリの最新記事