てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

岩崎 弥太郎氏を偲びつつ-六義園 ライトアップ2010

2010-12-05 | 東京・影
NHK大河ドラマ「龍馬伝」の最終回から1週間・・・

坂本龍馬さんのお話ながら、岩崎 弥太郎、武市半平太が心に深く残っています

ということで、昨日、岩崎 弥太郎氏の別邸だったという「六義園」へ出かけました


自然と人工が織り成す見事なまでの日本庭園の美しさに言葉もありませんでした




日光が出ている時刻の紅葉









まだ色を残している実と紅葉し枯れかけてる葉を持つムラサキシキブも風情がありました








岩崎 弥太郎さんを偲ぶといっても

わたしの中には香川照之さんが演じた弥太郎の姿しかなく

この広い庭園をゆったりと歩く様子を脳裏に浮かびつつ歩くはずが

ひとひとひとの大混雑

カメラを構えていても、肩やひじを押されて偲ぶどころではありませんでした、ふぅ~






いよいよ、日が暮れかけてライトアップの開始





















































今年の紅葉のライトアップは本日までとのこと

次回はシーズンオフをねらってゆっくりと訪れたいと思っています


コメント    この記事についてブログを書く
« クリスマスツリー 2010 | トップ | 赤坂ねこに振られるの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京・影」カテゴリの最新記事