てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

タカラジェンヌ-八潮路まり

2021-12-21 | 人・創造・冴
時々訪問させていただいてるgooBlogの中のひとつに

swi_swiさんの「ある晴れた日に・・・」があります

先ほど訪問したところ、週末のエントリーに

1960年代に宝塚歌劇団で娘役として活躍されていた「八潮路まり」の名前を発見しました

swi_swiさんはかつて、宝塚歌劇を沢山ご覧になっていらして

想い出に残っているタカラジェンヌのひとりとして名前をあげてらしただけで

詳細は書かれてはいらっしゃらなかったのですが

わたしが生で観た最初で最後の宝塚が八潮路まりの出演していた「オクラホマ」というミュージカルでした

キラキラ煌めくステージに圧倒されたわたしは

おとんにせがんでレコードを求めました

ってところまで、思い出したのですが、あのレコードどんなんだったかしら?

って、探したら、中古レコード屋さんのサイトにあったので、お借りしてきました(勝手に取ってきたのですが)











左から 上月昇 古城都 八潮路まり 初風諄 (間違っていたら、教えてね)

1回しか観ていないステージを思い出しながら、もう、すり切れるくらい聴きましたね

当時はザ・タイガース命だったのですが、この1枚だけは例外的によく聴きました

たぶん、今でも一緒になら歌える自信ありありww

昨年、レコードプレイヤーを処分したのが惜しまれますね~

そして、八潮路まりさんとはステージ前に、お茶をご一緒していただいたのです♪

正確には、中一のわたしはレモンスカッシュかオレンジジュースだったかと

そんな事はどうでもいいのですが

わたしのおとんは、どうしようもない破滅型の男でしたが

以前のエントリー「シンガー-真木ひでと と マイおとん」でレコード店の店長だと書きましたが

その前は和歌山県の公立学校の音楽&体育教諭をしていました

宝塚音楽学校は今も狭き門だと有名ですが

当時からすでに難関校だったらしく

「和歌山の山奥(文字通りそうなんです)から宝塚に合格したというだけで、彼女は天才」

ってなことをマイおとんは言ってました

一方、八潮路まりさんは

「先生のお陰で合格できたのです」と娘(ワシ)の前で父を称えてくださいました

ピアノか声楽か、またはその両方か?は分かりませんが少し指導的な事をしていたのでしょうね

本当に破滅的な部分がなければ、楽しい人だったのにと残念ですね


以降、宝塚とのご縁はありませんでしたが

今でもお付き合いのあるジュリ友の何人かが、宝塚のステージも観ているようで

彼女たちがもたらしてくださる情報の中で

明日海りお&千葉雄大の「ポーの一族」の配信LIVEを拝見しました

正確には、宝塚を退団した方、多数のステージなのですが

宝塚成分たっぷりで、皆さま歌唱もダンスも見ごたえがあってすごく楽しかったのです

その後、BSとかで舞台中継があると録画して拝見しています

芝居やミュージカルってあまり馴染みがなかったのですが、少し面白さがわかった気がしています

今度、わたしの好きそうな公演があったら誘ってね♪









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (swi_swi)
2021-12-25 16:18:57
fuze5様

(コメントは)はじめましてswi_swiです。
このたびは当ブログ記事について、いろいろと展開してくださってありがとうございます。

ぜひぜひ何かの折にアカペラでも親しい方々に披露して聞かせてあげてください。きっと感動されるでしょうね。繰り返し聴いて覚えた曲は消えないものですね!

"やしおじまり"さんは、タカラジェンヌ現役時代に阪急電車内でお見かけしたことがありました。
当時、ヅカの方は舞台用に明るい髪色をされていて目立ったのですが、気どらない笑顔が素敵な印象でした。オーラは群を抜いていた、、、ような記憶が薄ぼんやりと蘇ってきました。

『オクラホマ』は観劇しませんでしたが、上月晃、古城都、初風諄さんの舞台は観た記憶はあります。

検索で上月さんを偲ぶサイト(【まいり】←web名称/故人を偲ぶサイト)にファンが"オクラホマ"のことも書いていらっしゃいました。

あれから、寿美花代さん以外にも、
真帆志ぶき、甲にしき、麻鳥千穂さんを思い出し、当時の花とか星組•雪組など懐かしく組分けしておりました。
上月さんが、浜木綿子、如月美和子さんと同期というところを見て、
あの香川照之さんのお母様が舞台にいらっしゃったのだわ、と今頃気付いた次第です。

そう言えば、当時、【常夏】の読み方を知ったのもヅカのプログラムからでした。

長くなってしまい大変失礼いたしましたm(__)m
※貴ブログ記事掲載の日に拝読したのですが、なかなかお礼できずに遅れてしまいました。

swi_swi
返信する
swi_swi様 (fuze5)
2021-12-25 20:36:15
ご訪問&コメントありがとうございます
過疎っているコメント欄に書き込むのはちゅうちょされたと思います
本当にありがとうございます。
画面の右上のプロフィール欄にgmailのアドレスもオープンにしていますので
表に出したくないご意見は、そちらもご利用いただけます。

それから、お名前を勝手に文中に使わせていただいたこと、事後承諾ですが
重ねて、ありがとうございました。

swi_swiさんは、沢山宝塚をご覧になってるのですね
わたしは「オクラホマ!」しか知らないのですが
お名前をあげてくださった方々は退団後もご活躍されてる方が多いので
何人かはわかりました。

わたしは長男出産後、赤ん坊連れて治療に行ける五反田の歯科医を紹介いただきました。
待合室で順番を待っていたら、診察室からキィーーーンっていう機械の音と、
大きな声で「いたい~!いたい~!」って悲鳴が聞こえ
逃げたくてドキドキしながら、でも大人なので
待っていたところ、出てこられたのは香川照之さんのお母様でしたww
ケロリとした涼やかなお顔で「お先に~」って声をかけてくださいました。
で、治療を受けたところ、とても上手な医師で
ちっとも痛くなかったのですが、たとえ痛くてもわたしは口に出せない性格。
きちんと口に出してアピールできる浜さんって素直で可愛い方だと
感心した記憶があります。

わたしも長くなってしまいました。
これから教えていただいた「まいり」サイトを拝見してまいります。
返信する
Unknown (swi_swi)
2021-12-28 12:43:30
fuze5様

再度失礼いたしますm(__)m
お返事ありがとうございます。

浜木綿子さんでしたか!
さぞビックリされたでしょう!?

余談:近隣歯科は「痛いときは手を上げて教えて下さい」とおっしゃいます(😁クスリ😁)

元タカラジェンヌで応援しているのは真矢みきさんや大地真央、天海祐希さんなどヅカっぽくて折り目正しく潔い印象で好感が持てます。

コメントが遅れてしまったのは片眼ずつ交互に眼帯の不自由さで^^;思うに任せなかった為です。

これからも心から貴ブログを楽しみにしております。

度々お邪魔しましたm(_ _)m

swi_swi
返信する
swi_swi様 (fuze5)
2022-01-02 22:41:30
こちらこそ、貴ブログは有益情報が多くて
拝見するのがとても楽しみなんです♪

そして、お返事が非常に遅れてしまい、すみませんでした。(いつもマイペースなので、あしからず)

眼の治療、大変なご経験をされたようで、これまた失礼ながら参考にさせていただきます
わたしも昨年、片目ですが網膜の手術を受けて眼の大切さを感じていたので、他人ごとではありませんでした。
どうぞお大事にしてくださいね。

swi_swiさんが、応援されている元塚さんは、みなさま活躍されていて、わたしも好きな女優さんです。
天海さんとは、以前、共通の飲食店を利用しててご挨拶程度ですが、数回お目にかかりました
常連さんが多いお店だったのですが
他のテーブルのお子さんが、お水のグラスを倒した時に
俊敏におしぼりを持って駆け付けた天海さんには感心しました♪
ずい分前の事なので、今ほど有名ではなかったですが、すでにドラマの主役をやってたと記憶しています。
今は、もう閉店してしまったお店での出来事ですが、常連一同、天海さんが大好きでした。
返信する

コメントを投稿