彼氏は中国人…

~社労士を目指す私と、日本で生物学を研究予定の彼。未来はあるかな…?~

気遣いの場面

2007年05月31日 22時10分46秒 | Weblog
先日、中国語サークルの皆でご飯を食べに行きました^^
恒例の『サークル後の懇親会』というやつです。

男性(5人全員30代、独身)+女性(20代2人、1人無職)
この面子で食事をし、女性2人が「もうお腹いっぱいだね」と
話す横で、じゃんじゃん追加を頼む男性陣。
最後のお会計はきっちりワリカン☆ということで、
一緒に食事をした女の子が大激怒…

私はワリカン派です。相手が男性であっても、
年下や学生なら自分がお金を出してしまうほど。
社会人になって、「男も女も関係ない」と以前より
思うようにもなったので、男性におごってもらおうと思うのは
なんだか汚いように思っていました。

だけど、彼女の言うことも一理あるやろうか?

母に聞いてみました。

「アホやなぁ、アンタ。ワリカン=公平、とちゃうんやで?
食べた量も飲んだ量も違うんやろ?
その人らの飲み食いした分までアンタが払ってるんやで?
男やとか女やとか言う前にさ。
女同士で食事しても、お酒飲まない子は少なめでエエよって
言うて飲む側が配慮したりするやろ?
それで毎回ワリカンなんやったら、カモにされてるだけやん」

そうか!それはそうかも(^^;)

先輩にも聞いてみました。

「自分は『年下やから』『学生やから』って状況とか環境
気にしてお金多めに出すこともあるのに、
なんで立場が逆になったら気付かへんの?
私やったらキレるね!もう二度と行かへんわ!!」

い、言われてみれば…

両方から言われたのは、
「そういう所に気付かない男はダメだよ、結婚後も苦労するよ」
というもの。

あんまりお金のことに関してゴチャゴチャ考えるのは、
いやらしいかな~と思ってたのです(^^;)
あと、私が多分、サークルのメンバーのこと好きなんですね。
だから全然悪い方に考えなかった…気付かなかった、と。

そういう所にも気遣いって出るんやな。
今回気付かなかった私も結構危ないな(汗)

また逆に、金払いのいい友達もいます。
会社の後輩によくおごってあげて、お給料がそれで全部
なくなっちゃうこともあるとか…
こういう人は優しいいい人なんやろうか?

「カッコつけやね」「見栄っ張り?」「結婚後苦労するよ」

えーーーーー!?(汗)

どないやねん!難しいわ!!!(^▽^;)

こういう事、他の人はどうやって学んでいくんでしょう?
他人に関してゴチャゴチャ言う前に、お前はどうなんだ!
てコトで、自分も気遣いの出来る人間にならんとね…
今回、『気遣い』が表れる場面を自分があんまり分かってない
ということが判明してちょっとショックです。