彼氏は中国人…

~社労士を目指す私と、日本で生物学を研究予定の彼。未来はあるかな…?~

今後の進路

2008年09月13日 21時44分45秒 | 就職活動
下の日記に書いた会社からは、無事内定を頂くことが出来ました。
更に他の2社からも、内定を頂きました。
…が、それら全てを断り、未だに転職活動を続けています。

「在日外国人の留学・就職・生活支援」なんていう
仕事は、そうそう無いんですね。
留学と自分のやりたい仕事がちゃんと結びついているか
確認しなかった自分が甘かったと情けなくて泣けてきますが、
もうどうしようも無いことです。

「せめて中国語を使う機会のある仕事を」とも思いましたが、
神戸や大阪では1年に2~3件求人が出る程度で、
それも在日中国人の方から応募が殺到し一瞬で消えるそうです。
在日中国人の就職支援をしている自分の姿を夢見ていましたが
そんな方々と仕事を取り合う立場にいるのだと愕然としました。
…これが現実なんだ、私の考えが足りなかった…。

「また勉強!?」と言われそうですが、
公務員試験を受けようと思います。

国際交流という仕事が、神戸にはあります。
(他にもあるのかな?多分…)

『理想の仕事に就いている人』
『今の仕事が大好き!まさに天職』

そんな人は殆どいなくて、多くの人が
生活のために働いてたり、今の仕事から
やりがいを見い出しているのかもしれませんが、
贅沢かもしれないけど、遅いスタートだけど、
まだ年齢制限に間に合うチャンスのある今、受けたいと思います。

勿論色んなところに異動になったりして、
公務員でも決して夢が叶うわけではないだろうし
大学の同級生は「環境を護る仕事がしたいです!」と言って
今は税金の回収に各家庭をまわる毎日。アレ???
と思っているそうですが(^^;)

中国人との彼氏とも、今後どうなるか分かりません。
でも私の

「彼が28歳まで学生で収入ゼロだから、私が稼がなきゃ!」
「彼の国籍が中国のままなら国民年金のこととか考えると
私が一生正社員でいなくちゃ!」

そんな思いで必死に仕事を探して、内定をせっかくもらったのに
この規模の会社で大丈夫かな?100年近い歴史ある会社で
産休や育児休暇の取得実績ほぼなしで大丈夫!?
こんなに勤務地遠くて仕事と家庭の両立は厳しいかも…
細かいことが気になり入社を決意できずに断ってしまい、
将来がとにかく不安だとしくしく泣いていたら

「2人で上海で生活しようよ、お父さんがまなみの仕事も
探してくれるよ^^そしたら来年7月に結婚して
ずっと一緒にいられるんだよ!」
「博士に進んでも途中でやめて働くよ、もしお金の事とか
不安なら心配しないで」
「大学院に行かずに、日本で直接仕事探せるかなぁ?
そしたらまなみは仕事しなくていいんだよ」

彼は社会人経験がないし、時々「それは無理だよ」
「そんな簡単じゃないんだよ」と思うことも沢山あるけど、
とにかく大事にしようとしてくれて、この3日間泣いてばかりの
私を根気強く励ましてくれます。
『言うは易し』ですが、本当に日本への留学の準備を始め、
私が最近「将来どうしよう?」と不安で泣いてばかりだからと
12月、日本に来てくれることになりました。
(以前から言われていたのですが私が断っていました、
お金がもったいない!ということで。でも結局彼に
甘える形になってしまいました^^;申し訳ないので費用は
私が半額負担しようと思います)

だから私も、「どうせ長くは続かないんだろうな」
「親に猛反対されて、結局結婚は出来ないかも…」なんて
ネガティブな考えは捨てて、本当に彼とずっと一緒にいたいと
思うようになりました。

結婚できたとしても、貧乏☆からのスタートで
私は結婚や出産で仕事を辞めたり出来ないだろうし、
退職、留学とここまで来たら、仕事にもこだわりたい!

正社員として働きながら目指すか、短期間派遣社員として
働いて後半勉強に専念するか、まだ決めかねていますが
受かるまで、年齢ギリギリまで頑張りたいと思います。
16日、唯一中国語が活かせて福利厚生の充実した企業からの
いい返事が無ければ、19日公務員のガイダンスに参加してきます。

もしも彼が、ずっと日本にいてくれるなら、
彼も含めて外国人にも住み良い差別・偏見のない街づくりを。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (chico)
2008-09-17 17:22:58
まなみさん、私はまなみさんの選択を支持します。まだお若いんだから自分の人生をあきらめず生きて欲しいです

「夢はあきらめた時点で終わり」と言われるように、万が一途中でつまづくことがあっても、あきらめずにそこで方向転換して進み続ければよいだけのことだと思います。

年齢制限がないなら是非進んでいってください。

つらいこといやなことがあればお友達や彼氏さんが支えてくれるだろうし、私でよければ私もお話聞くぐらいのことはできますから。
返信する
ありがとうございます (管理人まなみ)
2008-09-18 10:45:33
なんだか不安だらけで…(^^;)
自分が贅沢なんだって思いつつも…。

しかも公務員試験って、年齢の上限があるし
筆記が良くても面接でアウトということもあるし
かなりの確率で合格できる国家資格の取れる学校
とかに行った方が、よっぽどいいのかなと思ったり
どんな選択をするにせよ、不安な毎日です。

実際、会社を辞めて目指す人も増えているそうで
『崖っぷち』な人、多いようです。
若くて時間のある学生さん、あとが無い元社会人さん、
どちらにも負けないように必死に勉強しないとダメですね。
頑張ります…chicoさん、本当にありがとうございます^^
返信する