彼氏は中国人…

~社労士を目指す私と、日本で生物学を研究予定の彼。未来はあるかな…?~

中国留学~総まとめ~

2008年08月02日 20時57分36秒 | 中国留学
7月21日、ついに留学を終えて日本に帰ってきました。

ご報告その1:留学8ヶ月目、4月にHSK8級取れました!

ご報告その2:上海人の彼氏が出来ました。

多分彼氏のおかげでHSKも取れたんだと思います、
大感謝です(^^;)

出来ない発音は、彼の口を無理やり開いて口の中を
のぞかせてもらい研究しました。
「そんな説明じゃ分からない!!」と八つ当たりして
せっかく教えてくれてる彼に文句言うこともしばしば。
すいません…。

そんな彼を置いて一人帰国しましたが、
彼は来年4月、日本に留学予定です。
「将来中国・日本どっちに住むのか?」ですったもんだ
あったのですが、私は絶対に折れないので
これから先どうなるでしょうね…?

とりあえず、中国での各種手続きや通院に付き合って
もらったので、彼が日本に来たら今度は私が助ける番です。
その後のことは神のみぞ知るということで…。

中国にいたのに、貧乏&ど田舎に住んでいたこともあり、
本場の中華料理は殆ど食べませんでした。
安い学食がメインです(--;)

通院といえば、6回も病院に行きました(汗)
日本で1年に6回なんて、歯医者くらいのものなのに!
3月には指のきわどい箇所を切ってしまい、4回病院へ。
7月には発熱&腹痛で2回病院へ、診断結果は腸炎。
帰国間近の7月、ついに食べ物にあたってしまいました。
悔しい~油断したあぁ(><)

留学最後は彼の実家、上海へ。
家族間の会話は標準語ではなく上海語なので
とても孤独でした(T_T)彼が通訳してくれたけど…。
数字の1,2,3すら方言って!!キツイやんか~(涙)

上海で最初に行った場所は、病院。
彼が鼻血ブーでとりあえず病院へ。
結果は…小学校の時に高いところから落ちて
鼻の骨が曲がってしまい、それが原因とのこと!
外から見ると分からないのです。い、今頃…!?(^^;)

来年手術の予定なので、その時期にまた上海に来て
2~3日付き添うかもしれません。

ちなみに…彼の事は、親には一切話していません。
猛烈に反対されると思うので(--;)

上海は大連に比べて観光客が多く、日本語も
しょっちゅう耳にしました。
でも最高気温が25度程度の大連から、いきなり
40度近い上海に来たので、暑さで死にそうでした。
おかげで、同じように暑い日本に帰る前の
準備運動?のようなものが出来ましたけど…。

本当は、手帳に短い日記をつけてあるのですが
前期と後期でも随分環境が変わったので
まとめるのが難しい…(^^;)

今は就職活動に必死です。
中国語に関わる仕事、関西少ない!大誤算!!(・Д・;)
この日記のタイトルの最後、『25歳で再就職』
いつ実現できるかな?目的達成まであとひと踏ん張り…!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PinChuan)
2008-08-04 08:44:48
おかえりなさい。

怪我や食あたりなど大変な事もあった様ですが、中国語も上達して、彼氏も出来て、実りある留学になりましたね。

上海語・・・きついですよね。

就職活動頑張ってください。

Unknown (熊猫)
2008-08-04 12:04:31
何気にチラっとみたら更新があって驚きました。というか、もう1年経っちゃったんですね。
まなみさんの1年の濃さ、総まとめを読んでよくわかりました。色々あったけどとても素敵な1年だったようですね!若いっていいな~♪って思っちゃいました。
再就職。絶対すぐ見つかりますよ!社会は有能な人を求めているのです!頑張ってくださいね!
Unknown (あんこぱんつ)
2008-08-05 01:16:49
おお!!!おかえり!!!
帰ってきたからそろそろ更新あるかなーと思ってたのよね。
すごいすごい!!!HSK8級はすごいよっ!それにツーゴク人彼氏!私はまずまずの留学でした。会話もそこそこだし、HSKは結局6級が最高だったしね。
私も当初は1年で帰ってくる予定だったんだけど、結局あと4年いることにしました…(笑)もし、仕事みつからなそうだったら中国で働いてみたら?大都市だったらお給料も悪くないよ。というのは…私のブログ友達の奨めなんだけどね(笑)
とりあえず、体は日本に帰ってきても健康に気をつけてね。お疲れ様でした~。
はじめまして。 (ひろ)
2008-08-06 02:57:45
TACの公認会計士講座で勉強して合格して監査法人の大阪事務所で働いているひろと申します(まだ2年目ですが)。国際部で働いてるんでUSCPAもとったほうがよいかな?と思いネットでいろいろ見てたらあなたのページに辿り着きました。今夏休み中なのでのんびり見さしてもらいましたが文章がなかなかおもしろく気に入りました。僕も留学には興味あるんでまたちょくちょく見さしてもらいます。とりあえずお疲れ様でした。
ただいまです♪^^ (管理人まなみ)
2008-08-07 11:00:11
>PinChuanさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます^^
今は就職活動でバタバタ…そして中国で色々
ダウンロードしようとしたがために、パソコンが
不調になってしまいました(--、)
おかげでエントリーや登録にも一苦労です。
PinChuanさんも長い間更新されてなくて、最近再開!
されましたよね^^またお邪魔させていただきます~♪

>熊猫さん
チラッと見ていただき有難うございます!^^
もうどなたもいらっしゃらないだろうと思っていたので、
すごく嬉しいです。
でも本当に、関西ではお仕事すごく少ないんです。
最近見つけたお仕事は、中国人・韓国人から電話が
かかってきたりするのですが、先方さんが日本語ペラペラ
だから中国語は別に要らないそうです(爆)
「日本人だけ誰も話せないというのもアレだから、
1人くらい『一応居る』というのもいいかなと…」
中国語を実務で活かせる日はやってくるでしょうか…。

>あんこさん
ブログ拝見しましたよ!!お互い今は日本ですよね^^
でもコメントしようと思った記事が下にいってて
コメントを躊躇してしまいました、ごめんなさい。
またお邪魔させていただきますね^^
最近転職活動を始めて、「英語大事!!!」と痛感
しています。英語学科という選択はすごくいいと
思うので、頑張ってくださいね!
私も大学院への進学や、次は英語圏へ留学!なんてのも
ちょっと考えたんですけど、とりあえず社会人にまた
戻ってみます。

彼氏は出来ましたが、彼は大学の博士課程に進学なので
あと4年は学生。彼が卒業する頃私は30歳手前。
結局私も「結婚どうするの?」状態になりそうです。
まぁ30歳も若い若い!お互い頑張りましょうね^^

>ひろさん
はじめまして^^会計士合格おめでとうございます!!
すごい難関を突破ですね、しかも今度はUSCPA…
向上心のある方、本当に尊敬します^^
なんだかひろさんの前だと自分がすごく恥ずかしい
のですが、私もこれから頑張ります☆

USCPAは海外でしか受験できなくて、時間とお金が
かかるみたいですが、日本の会計士ほど難関ではない
と聞いております。問題が英語なので外国人はやや不利
かもしれませんが、きっとこちらも合格されると
思いますので、受験されるならぜひ頑張ってくださいね!