不思議活性

閑話  4 秋日和・・・



 2019年10月05日   ウェブリブログより
 
 思えば、体が変調をきたしてから一年です。若かった頃は健康に気を使うこともなく、少しの無理は苦になりませんでした。還暦を過ぎる頃から、誰しも健康には気をつけるというか、あちこち体の変調に気がついたりするのかも。幸い、体の変調を感じてから一年ですが、だいぶ元の調子に戻りつつあります。でも、もう何事も無理は出来ない年齢かなとも思いました。
 高齢化社会となった現在、健康で生活していけるということは他人事ではなく、人生百年としたら、まだまだ先はあり、70歳雇用なんてよく言われるようになりました。もっとも、高齢になればなるほど、人によって、健康や意欲、仕事の面で個人差が出るので70歳雇用をなんて一概には言えませんね。

『秋日和・・・』

思えば 
40歳前後を
中年というのかな
何かとストレスがたまり
ある日 突然
倒れてしまったり

でも
健康管理をすれば
40代は実り多い
生活の日々ですね

そして
50代になると
なぜか自分の年齢を
意識しだすのですが
趣味としてでも
ライフワークのようなものが
あれば幸せですね

50代のはじめに
ウェブリブログに出会い 
はやまもなく15年
魂の旅からすると
ほんの束の間ですが

魂と心と体の
私の旅は まだ
まだ 続く
秋の日和です
・・・・ 

・思えば、健康や意欲、仕事の面で個人差が出るので70歳雇用をなんて一概には言えませんね。と書いていた自分。結局、70歳まで働くことなくリタイアとなったのです。そして、goo blog との出会い。振り返って、中学の頃からか、自分自身に満足できず、働くようになっても自分の仕事に満足したことはなかったです。
 でも、こうしてリタイアとなり、ライフワークというか、好きな詩やエッセイを綴ることが出来るって幸せなんだと思います。「ずっと好きなものを持っていられることって、心にも体にもとってもいいことだと思います。」って、言われたことが思い出されます。goo blog でのみんなとの交流、これからもよろしくお願いいたします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せ」カテゴリーもっと見る