古太郎のブログ

アルファード・ハイブリッドのエンジンルームを清掃

​突然、アルファード・ハイブリッド(20系)のオーナーになりました。

 ⇒ 「突然、アルファード・ハイブリッドのオーナーに…。(11/30投稿)

まずは、汚れていたので洗車をしましたが、先日は気になっていたエンジンルームの清掃をしました。

DSC00050eng.jpg

洗車時に軽く拭き掃除はしましたが、今回はもう一度汚れを取り、ゴム・樹脂の保護艶出し剤を使いました。


DSC00054eng.jpg

ガソリン車と違って、エンジンのヘッドカバーの上に黒い弁当箱が載っています。


DSC00056eng.jpg

シナジードライブのキモ、ブラックボックス…いや、シルバーです。

まだやり足りないところはありますが、気分がよくなりました。



そして、今夜…。

なんとか天気が持ちそうなので、少し走ってみました。

DSC00101alp.jpg

走り味は、ガソリンのエアロボディ(兄弟車種のヴェルファイア)との印象の違いは大きく感じませんでした。

が、やはり、ヴェルファイアZ(アルファードS)はスポーティな味付けだったんだなと思ったのも事実。


DSC00102alp.jpg

加速の力強さは、さすがハイブリッド。


某ローソンさんで、おやつとコーヒーを購入して帰宅しました。

明日は、もう少し走ってみたいと思います。


コメント一覧

たんちゃん
一年生さん、こんばんは。

ハイブリッドは、そういう性格なんですね(^^)
といいつつ、足回りにお金を使おうかと、真剣に悩んでおります(笑)
エンジンルームは、ごちゃごちゃしている部分があって掃除しにくいですからね。
たまにやると、結構気分がよくなります(^^;
一年生
こんばんは

30系でもハイブリッドは少し乗り心地優先の足回りみたいですね~

エンジンルームって過去掃除した経験がほとんどありません。

さすがですね~

たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

新車には及びませんが、手が届く範囲の掃除ができたので満足しました。
グリルの青いエンブレムは、近くで見てびっくり。
シールのようなもので、凹凸がないのです(^_^;)))
何かのセンサーが内蔵されているという噂です。
ゴールドのエンブレムとホイールのセンターオーナメントは、最高!
とても魅力的です(^з^)-☆
ヴェル24
おはようございます。
エンジンルームが新車のように綺麗に蘇りましたネ~!(^^♪
気に成ったのはエンブレムの青がハイブリッドブルー???オリジナルから替えられてのエンブレムなら
私と同じゴールドのエンブレムにされては?と手前味噌ですが、このゴールドはお気に入りで
上品なゴールドなんでお薦めです(^^;
たんちゃん
随想さん、おはようございます。

そうなんです、随想さんのアドバイスのおかげです。
少しの時間でもこつこつと…。
天気の悪い時も暗くなってからも、車庫でエンジンルームを掃除することはできました(^^)
綺麗になるのは、気持ちいいものですね。
ハイブリッドモデルは、なぜだか16インチなんですよねー。
エアロパーツより、18インチ化が先かなぁ…と(^^;
随想
こんばんは♪

清掃お疲れ様でした!
綺麗になると気持ちいいですね~

タイヤが厚いですからね~
18インチや19インチにすると、もう少しシャキッとするでしょうね~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アルファードハイブリッド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事