古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

これだ!ハイゼットトラック・エクストラ

2018年02月07日 | くるま

​今回もまた、ハイゼットトラック(DAIHATU)の話題。

先月末に納車された、わが家のハイゼットトラックをご紹介します。

180204hijet2 (8).jpg 


​グレードは、「エクストラ」

180204hijet2 (7).jpg

DAIHATU HIJET TRUCK(ハイゼット トラック)には、大きく分けて二つのグレード「エクストラ」と「スタンダード」があります。

「スタンダード」には、農用スペシャルやエアコン・パワステレスのタイプもあります。

さらにボディタイプとして、キャビンの大きな「ジャンボ」やスタンダードには「ハイルーフ」仕様の設定も。

そんな中でチョイスしたのが「エクストラ」です。

もう軽トラを買い換えることもないと思うので、装備充実の「エクストラ」にしたというわけです。

180204hijet2 (15).jpg

5速MTで、4WD(パートタイム)は左右を直結するスーパーデフロック機能付き。

パーキングブレーキレバーの横には、Hi-Lo切り替えレバーがあります。

180204hijet2 (14).jpg

シンプルなCDラジオが標準装備。

さっそく、ジャズのCDをBGMに走ってみましたが、音は出ました。

快適装備としてはもう一つ、今回はパワーウインドウも付いています。


180204hijet2 (1).jpg

旧車との違いとして、バッテリーにカバーが付いていました。


180204hijet2 (2).jpg

タイヤは、145R12サイズのヨコハマ製が、スチールホイールに装着されています。

180204hijet2 (9).jpg

アルミは贅沢でも、ホイールキャップでもあればかわいいのですが…。


180204hijet2 (10).jpg
「エクストラ」グレードでは、フォグランプが標準装備になっています。


こだわりのオプション

180204hijet2 (11).jpg

今回の新車購入に当たって、こだわったオプションがあります。

■ その1

 LEDヘッドランプです。(メーカーオプション)

 目つきが少し違うのがミソです。

■ その2

 助手席エアバッグを付けました。(メーカーオプション)

 年老いた父が、助手席に母を乗せて走るので…。

■ その3

 DAIHATSUカラーエンブレム(赤)です。

180204hijet2 (12).jpg

 DAIHATSUといえば、赤でしょう!

■ その4

 乗り出しらくらくプラン(フロアマット、マルチポケット、サイドバイザー、荷台ゴムマット、プロテクター)

■ その5

 スロープ式平シート。

180204hijet2 (3).jpg

​旧車はスタンダードの農用スペシャルだったので、標準装備とオプションを合わせて随分グレードアップしました。


​欲しかったのは「ジャンボ」

180207ジャンボ.jpg

本当に欲しかったのは、「ジャンボ」です。

キャビンが後方に広く、シートがリクライニング付きになり、シート後方に荷物を置くスペースもあります。

軽トラの欠点をすべてなくしたものといえます。

しかも、「エクストラ」に加えて、LEDヘッドランプやデュアルエアバッグが標準装備となり、ハイルーフも。

実に魅力的です。

といいつつ買えなかったのは、予算の問題だけではありません。

キャビンが大きい分、荷台の前後長が少し短くなるのが、わが家ではネックでした。

米作りのためには、機械を載せる都合があり…、残念。


夜のドライブ

180204hijet2 (4)b.jpg

自慢の(?)LEDヘッドランプはいかがなものか、近場で夜のドライブをしてみました。

180204hijet2 (5).jpg

写真は、ロービームとフォグランプの点灯状態です。

もしかして、アルファードHVよりよく見えるかも…。

180204hijet2 (6).jpg

旧車と比べると、随分明るく感じます。

安全のためにも、これはありがたいと思いました。


こうしてみると、軽トラも進化していたんだな~と実感した次第です。


長くなりましたが、最後まで見てくださった皆様に感謝いたします。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のはげおやじ)
2018-02-07 22:49:31
夜にドライブして見たんですね。

その気持ち、わかりますよ。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-02-07 23:08:58
北のはげおやじさん、こんばんは。

ありがとうございます。
軽トラなので、遠出する気にはあまりなれませんが…(^^;
LEDを試したくて、走りました。
新しいクルマに乗るのは独特の気分で、心地よかったです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-02-08 10:30:37
おはようございます。
軽トラックってよく知らなかったのでみんな同じだと思ってました。意外にバリエーション豊かなんですネ(^^)

広々キャビンのジャンボは魅力的ですネ。でも規格サイズから外れてしまうのか?荷台の長さが削られちゃうのですネ。すると農機具などが積めなくなっちゃうなんて残念〜〜〜。

軽トラックにも様々なオプションが有るのですネ。LEDヘッドライトとフォグランプは明るいですネ。ウチのアルより明るいでしょう。間違いない!?
返信する
Unknown (horibonpapa)
2018-02-08 14:49:38
こんにちは。

horibonpapaです。

軽トラでも結構バリエーションがあるのですね。
その中からチョイスしたベストは無理といても
ベターな選択だったのでしょうね。
ジャンボでないのは少し残念?

LEDヘッドライトは明るいようですね。
安全のためにもイイですね。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-02-08 22:12:35
ヴェル24さん、こんばんは。

昔は各メーカーが、軽トラを作っていました。
今ではダイハツ、スズキ、ホンダです。
充実度では、ダイハツが一番かと…、ジャンボがあるのはダイハツの特徴にもなっています。
たかだか20センチ弱ですが、それが米作りに関係するとは残念でした。
ライトが明るいことは、とてもいいですねー(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-02-08 22:18:28
horibonpapaさん、こんばんは。

そうなんですよ、バリエーションもちゃんと展開されていますね。
仕事で使うことだけを考えれば、スタンダードで十分。
前回はそういうチョイスをしましたが、今回は別の視点で…(^^;
どうせならジャンボを…と思いましたが、おっしゃる通りベターな選択ができました。
これからは、LEDライトが増えていくんでしょうねー。
返信する
Unknown (随想)
2018-02-09 02:52:48
こんばんは♪

最近の軽トラは豪華ですね~
ライトがLEDとは…

ホイールはテッチンで良いですよ
アルミだとなんか変です(笑)
ホイールキャップも要りません
だってぬかるみも走ったりしますからね
アルミだと勿体ないです

デフロックも付いてるの最強です
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-02-09 10:05:30
随想さん、こんにちは。

ジャンボが欲しかったのに断念したので、ジャンボに標準装備のLEDライトだけでもと(^^;
あとでバルブ交換する方が少し安いですが、ぱっと見の目つきが違う方をとりました。
確かに、使用目的からすればテッチンが似合いますねー(笑)
ピンク色のホイールキャップでかわいくしようかと思ったけど、随想さんのアドバイスに目が覚めました!
はい、後ろにおもりになるものを載せていたら、4駆らしく走れると思います。
返信する
Unknown (いちご_15)
2018-02-09 19:06:56
こんばんは。
軽トラもいろんな仕様があるんですね~
新ハイゼットはお顔がキリっとして見えましたが、ライトって印象左右するんですね。
LEDは明るいですよね~!一度体験すると今までのライトが暗く感じちゃいます^^;
前より豪華仕様のハイゼット、きっとお父様も気に入ってくださいますね♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-02-10 14:09:25
いちご_15さん、こんにちは。

ありがとうございます。父も喜んでいます(^^)
ただ、荷台のシートは邪魔なようで、取り外されてしまいました。
クルマのヘッドライトは、明るさも大切ですし、何よりスタイルを左右しますね!
プリウスはPHVの方がカッコいいという人が多いそうですが、これも???
ヘッドライトの形による印象ではないかと思っております。
返信する

コメントを投稿