車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

バッテリー上がり、ジャンプスターターで一発始動👍

2020-09-20 16:37:54 | 車・メカ
もしもの時のバッテリー上がりに備え、
ジャンプスターターが手頃な値段でヨドバシのWebにあったので店頭受取で注文、車のトランクに保管していました。
偶然、軽の方がバッテリー上がり(2度目です!!)
夜間走行して、エアコンギンギン使って、ガレージにもどったらすぐエンジンOFF、家族みんなそんな乗り方をしていたこの夏・・・。
やはり、予想していたことが起きました・・・

期待通り、ジャンプスターター繋いで一発でエンジン始動しました。
取説によると「始動後、速やかに本体をスターターケーブルから抜く」と記されていましたが、本体にはめたプラグがけっこうきつく抜きにくく、力がいりました。

初回だからでしょうか。ちょっと女性には無理かな?

なお、本体のリチウム電池は81%以上、満充電の状態でないとジャンプスタートはできないとのこと。
残量レベルのランプが5つ全灯した状態に補充電しておかないといけないようです。
また、使用しなくても1~3か月に1回は充電しておくようにも記されています。
何年、何回ぐらい寿命があるのか分かりませんが、とりあえず今回の様に急なバッテリー上がりに備えておこうと思います。
車の保険のサービスやJAF依頼という手段もありますが、
その場で即対応してくれる時間や場所ばかりではないので。
コメント (4)

GRヤリス:WRC仕様組立てました・・・1日2時間、3日で完成!!

2020-09-17 17:46:46 | 車・メカ
ヨドバシのポイントで、プラモデルのヤリスを・・・
まあ、ボケ防止というか頭の体操を兼ねて。

中を開けると、種類ごとにパーツが数袋に分かれています。









まずは説明書を見てボディーの組み立て


枠組みからニッパでパーツを外し

ヤスリでバリ取りしてく組立てます。

ボディーにリヤウィングをはめたら、シールを貼り、あの赤と黒のお馴染みレーシング模様にします。




シャシーにタイヤとモーター、ギヤ類を組み込みます。
フルタイム4WDです!


電池を入れて、スイッチON。全輪が回転します。

電池カバーを付け、前後左右にサーキット競技用?のプラローラーを付けます。


シャシーに車体をはめ込み、完成。


うーん、欲を言えばプラローラーは、シャシーから外せるようになっているといいんですが・・・まあ¥1000なんでこんなもんでしょう。
親戚のチビさんが遊びに来たらあげようかと思います。
もっとも今の子はラジコンなんかも買ってもらっているかも知れないので欲しがらないかも・・。
そういえば正月に遊びに来た時「お年玉貯めてドローン買いたい」なんて言ってましたが。時代ですかね~?

さて何はともあれ、昔、子どもの頃の組み立て説明書より説明文が少ないですね。ほとんど絵です。
何をどこに、どのように、をイラストから理解しなければならないわけです。

粗忽者の自分は間違えないように、チェックしながら組み立てました。





1日2時間ぐらい、3日間で完成。
ニッパ、ドライバー、カッター、ヤスリ・・・古ーい道具箱の錆びた工具でも何とかできました。

けっこう、ボケた頭には刺激があったようで、またポイントが貯まったら
違うものをやってみたいと感じました。
コメント (2)

C-HR、つい忘れがちで、あまり使わない機能や装備

2020-09-14 15:58:12 | 車・メカ
4年目になるC-HR、つい忘れがちであまり使わない機能や装備があります。
あくまでも、自分の生活様式に限ってのことですが。
他車種を乗っておられる方々で、このほかにもこんな機能や装備、使ったことないと思われるものがおありでしょうか?
 

ディーラーで法定点検時、電池をサービスで交換してもらっているので
中を見たことない人がほとんどだそうです。
メカニカルキーを抜いて、それでケースをこじると開くんですが
「メカニカルキーって、何?」と聞く我が家の女性群・・・。

サンバイザーの裏のバニティミラー、運転席と助手席両方に付いてます。
バニティ(vanity)は、うぬぼれ、虚栄心、はかなさ、むなしい行為、などの意味ですが、ミラーが付くと「化粧鏡」の意味になります。
どうやら、我が家の女性群がこれを使わないのは「むなしい行為」を自覚してるからでしょうか?(セクハラかな!)



コメント (4)

車のエアコン臭、この走り方で応急対策!

2020-09-06 13:59:25 | 車・メカ
法定点検ごとにエアコンフィルターも交換してますが・・



それでも臭うことがあります。
特に、今年の夏の様に酷暑が続き、カーエアコンをつけっぱなしで走行。
そして最近のオートエアコンは、設定温度を低めにすると自動的に「内気循環」になり、効率を高めるようになってます。
これも臭いが車内にこもる一因にもなっています。
そこで、こんな対策をしてみました。↓

自分で施工すれば高いものではないので、
脱臭効果や防カビ対策のフルタ―を使い、
もしまだ臭ったらクリーナーも使ってみるといいです。


さて、走行中の熱中症にはくれぐれもご注意ください。

コメント (2)

TS3(TSキュービック)ポイントでGRレーシングステッカー交換

2020-09-04 16:23:12 | 車・メカ
セールス君に対するお付き合いで入会したトヨタカードのTS3。



車検や部品購入で使っている内にけっこうポイントが貯まりました。


このポイントだとオイルフィルターぐらいしか交換できないと思っていましたが、たまたまGAZOOショッピングサイトを開いていると・・・


安価のGRステッカーが目に留まり、ポイントでゲット。


C-HRターボの後方の右側はハイブリッドと違い、エンブレムも何も無し。そこでこのステッカーでも貼ってみようと思いました。
しかし、いざ場所を試行錯誤してみましたが、
大きく目立ち過ぎで、ちょっと恥ずかしい・・・。


そこでまず、GRのロゴだけをトリミングして貼りました。


そしてGazooRacingの文字もトリミングして横に・・・。

こんなバランスで貼り付けました。

以前から貼ってあった後部ドラレコ撮影中のステッカーも小さくして、ここに張り替え。なんかミスマッチかも?


まあ、いっか。
街で見かけたら、お笑いくださ~い🤪


コメント (2)