見出し画像

古太郎のブログ

新しいノートPCはHP Pavilion15

待望の新しいノートPCが、宅配便で届きました。
さっそくセットアップをして、少し使ってみました。

午前中、田んぼの稲の状況を確認して家に戻ると…。
「さっき、荷物が届いたよ~」

見れば実にコンパクトな箱、しかし紛れもなくパソコンでした。
10日ほど前に、HP(ヒューレットパッカード)のオンラインショップで購入したものです。
それにしても軽く、中でコトコト動く音もするし…ちょっと不安。

で、開封。

箱の中で動いていたのは冊子や電源アダプター。

肝心のパソコンは、ガードされていました。

取り出してみると、薄くて軽くて…わが家にはなかったタイプ。

今回購入したのは、Pavilion Laptop15 ehという15.6インチモデル。
CPUはAMD社のRYZENシリーズで、これまでintelのPCだったわが家では初登場です。
メモリは16GB(8GB×2)、SSDは約1TBです。

HP製のパソコンは初めてなので、まずは電源スイッチを見付けるのに時間がかかりました。
丸いボタンだとばかり思っていたので…(笑)

電源を入れて、セットアップ開始。

Microsoftアカウントは、また改めて作りました。
以前に比べてセットアップが簡単で、短時間のうちにできる仕組みになっているようでした。
スマホ同様、Wi-Fiのキーを入力すればインターネットもつながって、すぐに使えるようになりました。

セットアップのあと、大好きな(?)office H&Bのライセンス登録をして、プリンターの追加ができれば完成。

と、思ったら…。
わが家のプリンター(10年前のEPSON)は古すぎてつながらない様子。
そこで、EPSONのサポートページで検索し、ドライバーをインストール。
そうすれば、いとも簡単にプリンターとWi-Fi接続ができました。

これで、わが家の新エースとして活躍してくれるでしょう。

今どきの薄いPCですから、DVDドライブが内蔵されていません。
また、DynabookやDellと比べて穴(USBポート)が少ないです。
メディアスロットはmicroSDカードのみ…。
これらは、外付けの周辺機器を少しづつ買って対応したいです。

コメント一覧

furutaro
mashsannさん、こんにちは。

やっと買いましたよ〜。
何年も前から計画しつつ、実現しませんでしたが…。
年末なら最新のWindows11じゃないでしょうか!
新しいので作る年賀状も楽しみですねー。
うちも年賀状ソフトを買わねば…、ソフトは何も付いていませんでした😅
furutaro
vell24さん、こんにちは。

ありがとうございます。ついに決心して買いました。
財政危機です(笑)
マウスは必要ですよね、安いのを買う予定です。
i5と512GBのSSDで探してましたが、写真の管理もあるしわが家のメイン機なので1TBにしました。
ついでにWi-Fiルーターを新しくしたら、プリンターの設定がエラー続き…(泣)
furutaro
sinjyusaiさん、こんにちは。

ふえー!15年選手ですか、すごいですねー。
たまには使わないと、調子悪くなるのはクルマと同じですね。
うちも年賀状は頑張ってます。
furutaro
zuisouさん、こんにちは。

デジカメの画像を保存するのと、インターネットが中心です。
Officeも時々…。
大学生が、レポートやリモート授業で使うこともあるんです。
プリンターは、コピー係です(笑)
furutaro
一年生さん、こんにちは。

うちのパソコンはノートじゃないと置き場がないのです(笑)
デスクトップがいいのですが…。
プリンターは買い替えたいところですが、壊れてないから😅
でも、Wi-Fiがうまくいかなくなった気がします。
mashsann
古太郎さん、おはようございます。

いいなぁ!
新しいPC購入したんですね。
我が家のPCはWEN7からWEN10にアップグレードしたものですが
年式が旧くなってきてます。
年末以降新調したいと思ってますが・・・どうしようかな。
vell24
おはようございます。
新しいPCゲットおめでとうございます!

本当に軽そうで薄いPCですネ。マウスは付いてないのですか?自分はノートでもマウスが欲しいです。マウスパッドが苦手です(^^;;

ストレージに1TBって、最近の標準モデルでは少数派では?

少し前に娘の検討時に見て回りましたが256とか512GBが多かった印象です。

外部媒体もほぼ使わなくなりました。USBのインターフェースが有ればUSBハブで何とかなりますし・・・。

プリンタさえ繋がればバッチリですネ(^^)
sinjyusai
おはようございます。

家で使うなら充分ですね

我が家のパソコンは年賀状用でビスタ前の7かな。(笑)
プリンターも15年は使ってるかも???
zuisou
おはようございます♪

私のパソコンもHPです
まぁ…最近は殆ど使ってません
プリンターも使わなくなりました(笑)
クリーニングだけでインク無くなりますし(笑)
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

自分も最初は良くノートパソコン使っていましたが

最近はもっぱらデスクトップパソコンです。

ノートパソコンは好きなとこで使えるのは便利ですよね~

プリンター長持ちしてますね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事