goo

2023年5月の日記




ゴールデンウイークから始まった5月。
今年は久しぶりにゴールデンウイーク味わいまくった気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蒲田のデパートの屋上で
ウエストランドと同じ事務所のタイタンのメンバー5組、
11時から30分ごと、3時まで合計5ステージ、
無料のイベントを行うというので
てくてく一人で行ってみた。
天気は快晴。
観覧車もある屋上で人工芝の上で座って見た。
30分は本当にあっという間。ウエストランド含めて
タイタンの芸人さん、とっても面白い。
特にシティホテル3号室というコンビがものすごく面白かった。
なんで売れてないんだろうシティホテル3号室…。

トイレに行ったりしている間に、
次の公演がすぐ始まり、
また終わったらジュースを買ってる間に次の公演が始まり、
と結局全部見てしまった。

見ているうちに
お客さんと芸人さんの間にも
親近感が湧いてきて、
「もうネタがほとんどありませーん」
とか言いつつ、全組全公演違うネタで
ずっと抱腹絶倒。これが無料で本当にいいのだろうか。
5公演終わったあとに芸人さんとお客さんの
走り抜けた一体感もすごかった。

天気もよかったし最高の休日だった。

5月半ばには「行列の先頭」という、爆笑問題や錦鯉、スピードワゴンに三四郎に
ぺこぱにランジャタイに。。とよしもと以外の大人気芸人さんが
沢山あつまるお笑いライブにも行って楽しかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今年も友達とやっている刺繍ユニットfotsusevで
祖師ヶ谷大蔵にある器屋さんの一角に間借りして
珈琲参道という狛江の駅前にあるお寺の境内の一角での
イベントに参加。

風がものすごく強かったけど気持ちの良い休日。
fotsusevも細々とでも続けて行けたらいいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事はそこまできつくもなく、でも
毎年恒例の仕事も入ってきて
だんだん緊張気味に。

毎年この時期はただただ頭を悩ませる日々が2ヶ月ほど続く。
毎年頂ける仕事があるなんて本当にありがたすぎる。

もう年末とか2年後とかに形になる仕事もちょこちょことあってありがたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月は山にも登れた。
山梨の大菩薩嶺。
一昨年くらいに夫と登ったときは晴れていて
気持ちがよかったのだけれど、
今回はまーーーーしろしろの曇。
それはそれで暑くもなく快適だし、
頂上にある
賽の河原が、霧に覆われて真っ白すぎて本当にあの世のようだった。
大菩薩嶺と言われるのもよくわかるような
あの世とこの世の堺のような登山で
これはこれで風情があっていい体験だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自転車ロードレースも相変わらず見ている。

ジロ・デ・イタリアが本当に面白かった。
ジロ・デ・イタリアは21日間かけてイタリアを巡るレース。

まず初日に
大本命と言われる若手、レムコ・エベネプールが早々に
大差をつけて他を圧倒し一位になったので
ああ、今年の大会はもう終わったなと思ったら、
レムコがまさかのコロナ感染によりリタイア。

他の有力選手も続々コロナ感染でリタイア…
その上ずーーーと連日雨が振り続けるバッドコンディションで
落車も続発。怪我で本命の一人のテオ・ゲガンハートもリタイアしてしまった。

参加選手も170人くらいから120人くらいまでに減る中、
デレク・ジーとかベン・ヒーリーとか新たなスター選手も登場。

そしてツール・ド・フランスでも優勝したことがある
ゲラント・トーマス(通称G)と
ブエルタ・ア・エスパーニャで3回優勝したことがある
プリモシュ・ログリッチが1位と2位を争う展開に。

最終日の前日、タイムトライアル。(ひとりひとりが各々走り、タイムを競う)
30秒ほどの差をつけてGが1位だったのに、
2位のログリッチがひっくり返す逆転優勝。
ログリッチは自転車のチェーンが外れるというトラブルにも
見舞われたのに圧倒的な速さだった。

思い返せば3年くらい前、
1分くらい差をつけて1位だったログリッチが
2位のタデイ・ポガチャルの圧倒的な速さでやっぱり大会最終日の前日のタイムトライアルで
ひっくり返されて優勝を逃したことがあった。

それのまさに雪辱戦で見ていて鳥肌が立ってしまった。

Gもログリッチも大好きだけに
見ていて嬉しさとなんだか寂しさと両方が去来してしまった。

その上最終日は総合優勝とは関係ない、
スプリントステージ。
ここでもGは、違うチーム所属だけれど
古い友人で同じ国で今季引退を表明しているカヴェンディッシュという選手のアシストを
最後にするという格好よさ。
格好良すぎるよG!!
ということで
本当に面白いジロ・デ・イタリアだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊んでばかりだな、こう日記を書くと・・。
平日は誰とも合わず、ひたすら家にいて仕事をするくらいの
地味な日々が大半。
なんとこの5月でオンライン英会話が一年続いた。
レッスンの合計が298回。ほぼ毎日続けた。
たーだ続けているだけで全然まだまだなのですが・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最終週の土曜日には
蒲郡まで「森道市場」というフェスにでかけた。

すごくよかった。
備忘録的につらつらと書いてみます。

往復新幹線でこだまの安売り切符14000円くらいだった。
森道市場のチケットは5000円。
フェスとしては破格の安さ。

朝6時半東京発のこだまで豊橋へ。
快速電車に1駅のり蒲郡駅に9時くらい着。

ここで森道市場行きのシャトルバスに乗る。
少し並んだけれどすぐ乗れる。乗車券400円。
20分ほどで会場に到着。
みんなとにかくおしゃれなお客さんが多い。
めちゃくちゃ荷物もすくないし。
どうやってそんな少ない荷物で一日をやりすごすのだろう・・

と思いつつ10時に開場。

会場は
遊園地部分と連結するビーチ部分の2会場。
おしゃれな雑貨屋さんやごはん屋さんのブースももりだくさん。
入場券で遊園地の乗り物も乗り放題。

おしゃれな雑貨屋さんブースでそで山かほちゃんという
イラストレーターの友達にも会ってびっくり嬉しい再会も果たした。

友達とジェットスターに乗り、三半規管がやられたところで
MIZを見る。
やーよかった癒やされる。

くもり空で直射日光も少なく
海沿いなので風は涼しく快適。
美味しいご飯をたべたり、とにかくおしゃれな飲み物をがぶ飲みしたり、
椅子に座って休憩したり、寝転んだり
羊文学やペトロールズやハナレグミをみたりしているうちに
トリのフジファブリックへ。

空が夕暮れにさしかかり、とっぷり日が暮れる中での
ライブは最高だった。
気持ちよかったー。楽しかったーー。

8時のライブ終わりで、新幹線の終電ギリギリなので、
三河大塚駅まで20分ほど歩く。
なんとか乗れて9時17分豊橋発の新幹線で帰った。

とにかくたのしくてお店もよくて
ほどよくて快適なフェスだった。
また行きたい。また行きたい。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )