goo

2023年9月の日記

9月は暇だった。
ずっと続いていたひとつの仕事が終わるとすぐ次の仕事が来る、が途切れた。
振り返ると今年はずーーーーーっと忙しかったので、
まあそんな時もあるかと、気がせく思いもありつつ、この時期にしかできないことを、と事務作業をしたり、
ほったらかしにしていた歯医者に行ったりしているうちにポツポツ仕事が入ってきた。ありがたい。
本当にありがたい。

そしてそれにしても暑かった。
今年の9月は多分生まれてから1番暑い9月だった。
ここのところは、6月7月にはもう真夏のように暑く、9月には早々に秋の気配が早足でやってくるイメージだった。
それが今年は20日過ぎまで暑かった。これは
自分への来年の備忘録。

そして久しぶりに地元でお祭りが行われた。
小規模でちょうどいい阿波踊り。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソンと
毎回飛び入りで踊るのが楽しみで
今年は4年ぶりの開催ということもあり、喜びいさんで浴衣も着込んで踊りにも参加。

その数日後。
とうとうコロナに罹ってしまった。
たぶん祭りでもらってきてしまった。

今もまだ隔離生活中。
夫も一緒だったが奇跡的にかからず、料理やら洗濯やらゴミ出しやら全部やってもらっている。
ありがたい。ありがとう。ほんとうに。

夫の作る療養食が感動的に旨い。
幸い味覚は正常な模様で、
生姜ときゅうりを揉んだ漬物と、軽くゆがいたオクラのうめ和えに毎日命を救われた。
心の底からなんだか洗われるような心地がした。

出汁を引いたあんかけの粥や
薄口のうどん、ふしそうめん、
焼き鯵のほぐしたのや初物のいちじく。

丁寧で美味しいものばかりたべて、食欲のない時も
美味しく食べ終えた。

やっと涼しい秋風が吹き抜ける中、
隣から夫の料理支度の音が聞こえてくると
コロナの体調の悪い中、なんとも言えない心細さが癒された。

もうそろそろ隔離生活も終わるが、
噂の倦怠感があるな。無理せずノロノロ進んでみよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2023年8月の日記 2023年10月の日記 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。