goo

2023年6月の日記



毎年6月7月は10年ほど刊行が続いているシルバー川柳の
川柳の句の海の中に潜っている感覚でいる。

編集者の方から送られてきた選句をプリントアウトし、
布団の上でも歯磨きしながらでも
テレビをみつつもお昼を食べつつも
ひたすら眺めてうかんできたアイデアを
書き留める。

その繰り返し。
紙はいつのまにかボロボロ。

そこからラフを描くも当然
ラフにしたら全然駄目なんてことは
いつものことで
また振り出しに戻って考える。

点数的にはそこまで多くはないのだけれど、
とにかくアイデアを形にするまでが
大変で
他のことが手につかない。

当たり前だけど他の仕事もあるので
他の仕事もしつつ
だいたいの時間はうすらぼんやり
頭の片隅に川柳がある。

という日々で、
友達からの遊びの誘いも
断りまくり、
家にただいる毎日だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中でも続いているのが朝30分のオンライン英会話。
どんなに忙しくてもずっと家にいるので30分は時間が取れる。
目標としていた一年間、ほぼ毎日やる!を
完遂し、ちょっと中だるみと伸び悩みを感じる。

未だにたどたどしさ半端ないし、語彙が本当にない。
同じオンライン英会話をずっと受講してきたけれど、
そろそろ他のスクールに変える時期が来たのではないかと感じる。

今のオンライン英会話は
フィリピンの先生のみ、
初心者むけ講座がメインなので、
ここからは色々な国の方とやるほうがいいのではと思う。

単純に言うとマンネリになってしまっている。
そしてすぐ色々忘れる。

ここで辞めてしまったら
とてももったいないので
いまが踏ん張り時なのを感じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして週に3日は走っている。
こちらも気分転換にとてもよい。
本当に家にいるだけで
夫としか話さないので
ストレス発散にちょうどいい。

だいたい5キロくらい。
家から近所の大きな公園に行き、
帰ってくるだけで1時間くらいのスロージョグ。
これが気分転換にとてもよい。

この頃は本当に暑くなってきたので、
先日始めて夜走ってみた。
近所の大きな公園は
都内でも有数の有名な公園なので、
夜走っても、
同じ様に走っている人も多いし、女の子同士で散歩してたり
カップルがいたり、コーラスグループが練習していたりして怖い、
という感覚はないのだけれど、
いつものようにラジオを聞きながら走っていたら
同じところをぐるぐる回っていて
それがちょっと怖かった。
方向感覚が失われる感じ。
びっくりした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

snsをほんとちょっとだけ頑張りだした。
いままでのsnsは、友達とつながるもの、
友達に見られたら恥ずかしいからなんとなくちゃんと宣伝もしない、
みたいな消極的な使い方だったのだけれど、
そんな今更、って感じがして、
積極的に「タグ」をつけてつぶやいたり、
頻繁にログインしたりするのを心がけ始めた。

とあるデザイナーさんのつぶやきで
「気になったイラストレーターはリンクをコピーして
それをリストにしている」というのに付いていた画像を見たら、
ほぼTwitterのリンクだけをリストにしていて、
衝撃を受けてしまった。
そうなのか、Twitterで仕事相手を見つけているのか!!!
ひえええ。Twitter一番苦手なのに!
毎日アカウントに入らなならんなこれは、という感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13年ぶりに冷蔵庫を買い替えた。
住んでいる区の助成金でエコな冷蔵庫に買い替えると
最大50%、十万円まで区で使えるポイントに還元、
というキャンペーンが6月末まで実施中、というのを聞いて
冷蔵庫を探し始めたのだけれど、
私達が探しているタイプの冷蔵庫で
その条件に当てはまるのは1社、2タイプのみ。

単身者向けのちいさな冷蔵庫なら
沢山種類があるのだけれど、私達のように大きめの冷蔵庫が欲しい人間にとっては
区のキャンペーン、そんな甘いもんじゃなかった。

環境に配慮したポイントが4つ以上付いた製品でないと該当しないのだけれど、
軒並みどの商品も3.9ポイントとか3.8ポイントとか微妙に下回る。

キャンペーンが該当する冷蔵庫は
なぜか一番上の段が機械のでっぱりが大きくて物が殆ど入らなかったり、
野菜室が真ん中にほしいのに一番下段だったり、
とにかく使い勝手がわるそう。

10万円ポイント還元されたって
もともと20万円以上する商品。
半額の10万円出すのも私達にとっては大層な出費なので、
15万とか出して、不満タラタラで
あんまり欲しくない冷蔵庫を安い、という理由だけで買うなら、
ちょっと高くても本当にほしい機能のついている冷蔵庫を買おう、
ということになって、結局区の助成金が全くつかない商品になってしまった。

冷蔵庫は前々からなんとなく冷えが弱かったり、小さいと感じていたり、傾いて閉まりが悪かったり、
ずっと買い替えたかったので
この機会にえいや、となんの恩恵も受けずに買い替えてしまった。

そして買った冷蔵庫。本当に快適。
野菜室がたっぷり大容量になったのが何より嬉しいし、
鮮度もかなり保ってくれる。

肉は冷凍しなくても専用のチルドルームに入れれば
14日間鮮度が落ちないのもいい。

いつもお肉はまとめ買いしているので、
まとめ買いしたのにぼんやりしていて冷蔵庫に入れたままで
冷凍し忘れて次の朝になってたり、冷凍するために他の袋に入れ替えたり、
毎回冷凍を解凍するのをすっかり忘れて
夕飯を作るのがものすごく面倒に感じていたので
とても助かる。

冷凍庫を占拠していた肉たちがいなくなり、
冷凍庫が広々したのもいい。

値段も大事だけど本当に欲しい物を買ってよかったと思う今日このごろです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2023年5月の日記 2023年7月の日記 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。