goo

2024年1月の日記



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大晦日の夜に友人、夫と一緒にお寺に行き、
初めて除夜の鐘をついた。

除夜の鐘って、年またぎでつくのかと思っていたら、
新年明けてから和尚さんがつき始めてびっくりした。

わりといい音を鳴らすのは難しくて
力いっぱい叩くより
振り子の力で自然に任せたほうがいい音が出るのを知った。

帰ってきてからしっかり寝て、
元旦から池袋まで出張って
カレーフェアに行った。

元旦の東京は
天気がよくて
抜けるような青空で
暖かくて、
山手線も池袋の街もガラガラだった。

並ぶことなく好きなカレーを
夫とおのおの好き勝手に買って食べた。
「強い女」という店のカレーがともかくおいしくて
お土産まで買った。

東口にある、中華専門店で
色々買い込んでお茶までして
家に帰ってきてから能登の地震がおきた。
びっくりした。

2日は地域の銭湯の一番風呂に行った。
若い人もお年寄りもいてとても混んでいたけれど
なんだかそれがとても居心地良かった。

北陸の方々にも安らぎがありますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月27日、28日と茨城を旅行した。

フジファブリックのオタク友達と
フジファブリックのキーボードの人の実家に行く旅。

大洗で神社に行き、
白身のフライを食べて
竜神大吊橋でバンジージャンプを見て
お目当ての大子町につく。
大子町は
どこからも遠い山奥の小さな集落。

友人がレンタカーを運転してくれた。
今どきの軽のワンボックスカーの居住性の良さにびっくりした。

ひたすらゲラゲラ笑ってひたすら楽しかった。

お目当てのご実家のレストラン「くれしぇんど」
は何もかも素敵だった。
昭和の頃から続くすてきなレストラン。
ステンドグラスの傘の電球に
掃除の行き届いた店内。

美味しいご飯は
ひとつひとつ丁寧な味がして
とても心が温かくなった。

「とんかつラーメン」が名物と聞き、戦々恐々としていたけれど、
まあおいしい。
上に乗っているレモンがとても良く効いている。
レモンとラーメンのつゆがこんなに合うとは思わなかった。

友人とラーメンはシェアして
ハンバーグも食べた。
熱々の鉄板にじゅーじゅーいいながら
やってきたハンバーグの
ちょっと焦げた玉ねぎのおいしさ。

ここがキーボードのダイちゃん(とファンは呼ぶ)の
お店でなくても本当に素敵なお店だった。

翌日のランチまで食べた。
ドリアにクレープ。
付け合せのサラダのドレッシングから
クレープの飾りつけから全てウキウキわくわくした。












袋田の滝のライトアップをみたり、
メルヘンな雰囲気で統一された宿で
リンゴ風呂を堪能したり
とてもつもなく楽しい旅だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あとはちょこまかちょこまかと仕事をしていた。
英語もちょこちょこと
また頑張りだした。
すぐさぼる。
さぼらないようにしなければ。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2023年12月の日記 2024年2月の日記 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。