goo

4月14日(金)こんぴら歌舞伎日記3

朝7時に起きて朝食。
夜9時半~朝7時まで寝るなんて、10年以上やったことがないのでは?
おかげでスッキリ。

同行のお二人と宿で朝食の後、近くの喫茶店でコーヒー。
二人とも仕事の為、8時半前には琴平を後にする。

残された私は一人、こんぴらさんを登ることに。

朝8時代、と早い時間の為か人が少ない。お土産屋さんも半分以上閉まっていた。
まだ桜が残る参道をゆっくりゆっくり登る。

途中高橋由一の美術館でほれぼれしつつ、まずは本殿まで行く。

いつもはここで終わりにしていたのに、
なんとなく足が向いて奥の院まで向かうことに。

またぐっと人影が少なくなった参道を、登山のようにすれ違う人ごとに
「こんにちはー」と声をかけながらのぼる。
菅原道真神社(天神様)や白峰神社など、ちいさな拝殿をいくつかすぎて、
ようやく奥の院へ。

ここからだと瀬戸内の海が一望できる。
丸亀まで近いんだなあと実感。

奥の院でしか置いてない紺と朱のお守りを見比べ、紺色のお守りを購入。
ちょっと休んで下る。

8時半に登りはじめたのに、降りて来たら11時半。
またも金丸座まで行って、お土産屋さんでアイスをほうばり、
新しくてぬぐいを新調して、近くのうどんやで昼食。

とここで、参道を何の気なしに歩く市蔵さんを発見。
思わず凝視してしまう。
たぶん口は「あ!いちぞう」と動いていたと思われる。

お土産屋さんに寄ってまた外に出ると、
今度はなにやら購入してまた金丸座に帰る市蔵さんにまたも遭遇。
なんとなく嬉しくなってにやにやしてしまった。
地方だと役者さんとの距離が近い。

近くのお菓子屋さんで抹茶をいただいて
1時半発の空港行きのバスに乗り、
高松空港へ。

飛行機が離陸した時はなんともいえず淋しかった。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 4月13日(木)... 4月15日(土) »
 
コメント
 
 
 
満喫されましたね!! (miraicci)
2006-04-15 23:34:17
うらやましいような旅行!

こんなに近いのに、金比羅歌舞伎は未経験なのですよ。なかなかチケットが手に入らないという話でしたので、ちょっと尻込みしていたのです。子どもの春休みはあっという間だし、その後学校行事でいつもバタバタしますしね。

あー、でも。フルタニさんの話を聞いていたら、これは来年、考えなければと(笑)

お天気はいかがでしたか?桜の花は散り初めていたのでは?





 
 
 
桜終わり頃でした~ (フルタニ)
2006-04-16 12:33:20
でもちゃんと、まだ残ってましたよー

チケットを取るのが本当に大変みたいですね!

私も一緒に行った方が成田屋の後援会に入っていて

ようやくおこぼれに預かった次第です。

でも本当に今や金丸座でないとああいう経験は

できないのだなあと、実感しました。

百聞は一見にしかず。です~。

もしいつか、一緒に見られたら嬉しいですね!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。