お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

さぼりな煮物になった和風ポトフ

2008-07-23 12:54:09 | ▲アメリカ日記 2006-2009
昨日作った和風ポトフ。
レシピ的には人参、ジャガイモ、セロリ、生しいたけ、青梗菜に鶏肉団子。
セロリはふるぞうが食べられないので却下して、代わりに大根。
生椎茸はパックで買うと大量なので干ししいたけに変更(いい加減な)。
肉団子は作るのが面倒なので鶏の胸肉をそのまま入れちゃいました。


細かく切る必要がないからラクチンだわ~ポトフって~♪
と思っていたんですが、出来上がったものを見たら・・・
ポトフっつーか、具が大きな煮物になってました
お、おかしい


大根が悪かったのかなあ?
肉団子にしなかったのが悪かったのかなあ?
なちゅーるで食べたものとは随分違った・・・。
変にレシピを見るより、おぼろげな記憶を頼りに作ったほうがよかったかも~。


さてさて、今日は一日お外に出ずに過ごしました。
漫画と小説に日でしたね~。
小説はこないだ図書館で借りてきたの。
なんか、気分が乗って一気に2冊読んでしまったよ。
その分読み終わってからがヒマで、またプリン作っちゃった(笑)


お夕飯はさぼりにステーキです。
焼くだけだから簡単なのよねえ。
フライパンじゃなくて、こないだ買ったグリルで作りました♪
網目状の焼き目はつけてないけど、ラインが入ってるとなんかおいしそうよん。
いいお肉じゃないからちょ~っと硬かったけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューバ風ティラピア | トップ | 読み終わりました~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステーキは (びじゅ)
2008-07-24 10:50:49
サボりにならないよ~
なんてったって、焼き加減でもう決まっちゃうから~
焼く前からどのタイミングで冷蔵庫から出すかとか、めっちゃ!気をつかうもん~

ポトフのときは絶対!豚だよ~
それにベーコン!かソーセージ!
これをいれたら、もう絶対!おいしくなるよ~
こいつらから、うまみが出るんだもん~
返信する
ソーセージいい! (ふる)
2008-07-24 12:31:13
> びじゅさん

今回はいつもより薄かったので、
ちょっと焼きすぎちゃったの
冷蔵庫から出すタイミングかあ。
それはあんまり考えてないな~。
へへ、あんまり知らないからさ。

ポトフにソーセージ!
それってすごくおいしそ~!!!
今度それでやるわ!!!
返信する
うん (ひな)
2008-07-26 10:41:02
わたしもびじゅさんに一票。
ポトフには豚肉がうまい。
そして我が家の定番は粗挽きソーセージだったりする。

鶏胸は、、、
ポトフだと煮込むからカスカスになっちゃうでしょ。
和風ってことならやはり肉団子のほうが妥当だったかもね。
いいんじゃない?この際だから再挑戦ってのもありよ!(笑)
返信する
大根は~? (ふる)
2008-07-26 12:26:40
> ひなちゃん

うん、胸肉はパサパサでした。
粗挽ソーセージかあ、おいしそう♪
再挑戦・・・してもいいけど、
大根はやっぱり入れないほうがいいかな!?
返信する
うちのポトフは (みっしぇる)
2008-08-06 00:30:57
私も冬とかによく作るけど、大根かカブは入れるよ。
あと人参じゃがとキャベツかな。お肉はスペアリブ。
しいたけは入れないんじゃない?(◎_◎;)
味付けはコンソメと塩、胡椒。
スペアリブは食べずずらいし、ちょっと高いけど、
やっぱり旨い。
代用するなら、ベーコンだろうねー。
返信する
入れない? (ふる)
2008-08-06 02:00:28
> みっしぇる

え~、だってレシピにあったのよ~。
生椎茸って(干ししいたけ入れちゃったけど)。
そうか、大根が悪いわけじゃないのね。
そしてやっぱり豚ですか~。
ま~、そのうちまた作ってみるわ。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事