お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

カリグラフィー初挑戦

2006-09-20 08:17:15 | アメリカでの習い事
本日は2回目のカリグラフィー。
前回は道具がなかったからカードを見ただけだけど、今日はみんな道具を持ってたから書き始めたよ!
まずは週末に買った道具をチェックしましょう。



・ペンホルダー
・ペン先(C-0とC-2)
・インク
・トレーシングペーパー
・2Bの鉛筆
・方眼紙(1インチあたり4マス)
・定規(本当はT字定規の方がいい)


ペン先はばら売りしてなかったから、ペンホルダーとセットになってるのを購入。
12ドル位するんだけど、半額券がたまたま広告が入ったから6ドルで買えた。
鉛筆もねえ、実家には沢山あるんだけどこっちにはないから買ったよ。


これ以外に必要なのはティッシュと消しゴム。
それに水を入れるボトル。
ペン先を洗うのに水がいるからさ。
私はこないだ空いたナメタケの瓶を持っていった(笑)。


本日のレッスンは、ペン先を45度に保つ練習から。
昔さ、英語用のノートって買った記憶がない?
普通のキャンパスノートと違って、線が四本セットで引いてあるやつ。
黒いのが二本、赤いのが一本、黒いのが一本。


あの線を思い浮かべてください。
その線に対してペン先を45度に保つのが基本だそうだ。
後はサラサラっと書くだけで美しい文字が書ける。


縦横にペンを動かす基本練習をした後、先生の書いたお手本をトレーシングペーパーの上からなぞります。
これがまたなかなかうまく書けちゃうんだよ!
才能あるかも!?って調子に乗りそうなくらい(笑)。





下に引いてあるのが裏写りしてるけど、パット見きれいでしょー?
かなりいい気分だよ!
あの難しい習字とは違うわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くすぐりエルモ」がパワー... | トップ | 入口をふさぐ荷物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカでの習い事」カテゴリの最新記事