お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

布おむつ

2011-03-23 23:30:20 | おむつとトイレの話
もうぜ~んぜん使ってません(笑)。
無駄な買い物しちゃったかしらん?


梅雨で中断して、また使い始めたらまとめようと思って書いてたやつ、
もう使うことはなさそうなので、載せちゃいます。
折角書いたしさ。
ではスタート~。


最初の頃は、1日に1回は横漏れして着替えさせてました。
取り替えるタイミングが遅かったらもちろん漏れるし、
暴れすぎてちょい漏れしちゃったってこともある。
最近は汗をかくからかおしっこの量も少なくて、滅多に漏れません。
なので、2時間おきだったのが3時間おきで済むようになりました。


漏れた時の着替えは面倒だけど、おむつを頻繁に替えるようになったのはいいことよね。
紙おむつだともれないから、ついつい替えるのを忘れちゃってさ~。
あれ!?前替えたの何時だっけ!?ってことになりかねない。
それでも、漏れないし、気持ち悪がって泣いたりしないんだけど。


ふるJr.的のおしりの健康を考えると早く替えてあげたほうがいいんだけど、
金銭的にもゴミ的にも、使う枚数が少ないほうが嬉しいんだよね(苦笑)。
そういう思いがあるので、ついつい替える回数が少なくなっちゃうのよね。

 



色も柄も結構あって、しかもかわいいでしょ♪
このかわいさにやられて買っちゃったからね~布おむつ。


 使用済みおむつストック


最初はインサートだけ浸け置きとかしてみたけど、今はドライです。
使用済み布おむつは、アメリカンスタイルで溜めてます。
ホームセンターで買ってきた20L(だったかな)のゴミ箱に、
アメリカで買ったPlanet Wiseの防水袋を敷いてます。
ゴミ箱の種類は違うけど、丁度こんな感じ。



こういう防水袋って、日本ではなくてさ。
ふるぞう君がアメリカに出張した時に合わせて通販して、持って帰ってきてもらったの。
同じく、これも持って帰ってきてもらいました。



Biokleen Bac-Outです。
YouTubeで見た布おむつの使い方動画に出てきたの。
臭いと菌の繁殖予防に使うらしいです。
日本でも手に入るけど、えらい高いので空輸。


臭い予防にはこれを買う前は重曹を使ってました。
でも、これだと洗濯してもBac-Outのにおいが残るんだよね・・・。
重曹に戻そうかな~と、思わないでもない。


使用済み布おむつには、まずBac-Outをスプレー、ないしは重曹を振りかける。。
それからインサートを取りだして、こっちにもスプレー(又は重曹ね)。
そんで防水袋を入れたごみ箱に入れて、2日に1回洗濯してます。
袋も一緒に洗濯出来るけど、すごい防水パワーなので中に水が溜まってたりする


 うんちの処理


さて、苦心していたうんちの処理ですが、これは楽な方法はありませんでした(苦笑)。
ねっとりうんちの頃はもう、手洗いするしか他に方法がないんだよね。
トイレットペーパーで拭き取りようがない位べっとりしちゃうから。


でも、離乳食を始めて、2回食にして暫く経ったら、ころころうんちになってさ。
ぽいってトイレに流せるようになったの。
もちろん、多少の汚れはつくけど、手洗いが苦にならない程度だし、
ほとんど汚れてなければスプレーだけしてそのまま溜めちゃう。


それでも、うんちがちょっとゆるい時はかなりべっとりつきます。
そんな時はトイレットペーパーで出来るだけこそげ落とす!
で、風呂場の排水口付近から物を撤去して(シャンプーとかね)、
排水口の上におむつをのっけて、まずシャワーで流す。


片手でシャワーを流しながら、片手でオムツをわしゃわしゃ洗うのだ。
内側のフリースに汚れがついているので、外側のナイロン部分を持って、
もみもみするとほどよい具合に洗えます。
別にここで完璧に真っ白にするわけじゃないんで。
手洗い後はぎゅっと絞って、そのままおむつを溜めてるゴミ箱へ。
一応、なんとなく重曹を振りかけてます。

お風呂場は、水が飛んでそうな場所に風呂場用の洗剤をスプレーして、数分後に流す。
前述のBio-Kleenのお風呂掃除用も買ってあるので、それを使うこともあります。
面倒臭いので、手では洗いません。


 洗濯


防水袋ごと洗濯機に入れて、まずは洗剤なしで洗濯&脱水。
それから洗剤を入れて洗濯+すすぎ3回で、送風乾燥を1時間。
インサートはそのまま、おむつカバーは表裏にひっくり返して干します。
別にひっくり返さなくてもいいと思うんだけど、防水面が内側のままだと、
どうも水滴が残るような気がしてさ・・・。


朝洗って外に干すんだけど、インサートによっては夕方までに乾きません。
何しろうちのベランダは東向きで、日照時間が短くて。
我が家の洗濯機には「送風乾燥」なる機能がついているので、
これを使って水分を飛ばしてから干すようにしてます。
最近は気温が上がってきたから大丈夫そうだけど、送風乾燥はしております。


ふるJr.のおしっこの臭いがちょっと強くなってきたので、
こうやって普通に洗っているだけではなんだか臭いが残るようになってきました。
やっぱりお湯で洗った方がいいのかなあ・・・風呂の残り湯なんて、朝には冷たいし。
ということで、夜洗濯することもあります。


風呂上がり直後に洗濯しちゃえば、40度弱のお湯で洗えるからね。
すすぎの2回目までお湯でして、3回目だけ水道水。
翌日雨っぽい時はそのまま干しちゃうし、晴れそうな時はタイマーをかけて、
朝方もう一度水道水ですすぎ+送風乾燥をかけます。


もう一度すすぐのは、やっぱり濡れたまま一晩置くのはどうかと思うから。
普通の洗濯物でもなんだか臭いそうじゃん・・・。



洗剤はこれ、ピジョンのおむつ・肌着洗いを使ってます。
酵素や石鹸が入っているのは駄目なんだけど、実はこれ、ちょっと入ってるのよね。
フリースが撥水するようなことはないので、まぁいいかなって。


洗剤もスプレーも、使わないまま残ってるんだよね~。
さてどうしよう・・・また使ってもいいけど、今はね。
排水は減らした方がいいし、節電だし。
とにかくよく洗う必要があるので、洗濯回数が相当増えるので。
ホント、もう出番なさそう・・・かわいいんだけどね~。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日引き籠り | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチのも臭い (ひぽ)
2011-04-01 16:27:36
ウチはまだ布オムツ使ってます。
そんなに買い足してないので、all in oneを5個、two in oneのカバー5枚・インサート12枚でまわしてます。
少ないから3日に1度は洗濯してるかな。
夜は紙オムツで、洗濯をしないときも紙を使ってます。

やっぱり臭さがね~
Vinegarを使うなって書いてあるけど、ウチはものすごく臭いときは使ってます。
Biokleenの使ってみようかな。
カバーの臭いが取れなくって、1枚捨てようかと思ってたところなの。

使わなくなるとまたスタートするのが大変よね。
日本の梅雨シーズンとか冬はカバーが乾かないしねぇ。
アメリカの北の方の人たちはどうやってるのかしら?
知り合いの人は1ヶ月でギブアップして eBayで全部売れたって。

あぁ、私も古いベビー道具(バウンサー、ベビーお風呂とか)を Craigslistで売らなきゃ。
返信する
えらい! (ふる)
2011-04-02 17:16:37
> ひぽさん

慣れればいいんだけど、そうなの、一度やめるとね。
臭い、結構とれなくなるよねぇ。
Biokleen、なんか微妙な臭いになるよ・・・。
余ってるから、近かったらあげるのに(笑)

暫く布おむつでいく予定なら、うちのを差し上げたいわ。
何しろ・・・いくつあったかな、12個はあったと思うの。
日本に帰る前に、と思ってまとめ買いしたからさ。
返信する

コメントを投稿

おむつとトイレの話」カテゴリの最新記事