お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

文明堂のコマーシャル

2007-11-09 02:08:51 | ▲アメリカ日記 2006-2009
問題です。
らむちょっぷは何をしているでしょう?

カステラ いちばん
でんわは にばん~♪
3時のおやつは
ぶんめいど~♪


とっても印象的な文明堂のコマーシャル。
みなさんご存知ですね~?
らむちょっぷちゃん、あのダンスの最後の振り付けを真似てます♪


でも、ふるぞうはこれを知らなかったのよ~
え~あんなに有名なのに!?どうして!?
と思ったら、どうやら関西圏では流れていなかったらしい。


そこでちょいと検索してみましたところ、文明堂のHPっていくつもあるのよ!
大元は長崎にある文明堂総本店みたいなんだけど、
銀座文明堂とか、日本橋文明堂とかも独自のHPを持ってるの。
あのコマーシャルをやっていたのは、「東京新宿文明堂」でした。


HPでなつかしのCM一覧が見れます~。
この90年代のやつが記憶にあるCMだな~。
気が向いて80年代のも見てみたら、小グマダンサーズを動かしてる人も写ってるの。
渋いおじさんで、かっこいい


ところで関東圏のみなさん。
このCMに出てくる子達、クマだって知ってました?
私はずっとネコだと思ってたのよ~


私が大昔バイトをしていたレストランの兄弟店では、
従業員一同が「クマ」か「ネコ」かで大喧嘩したらしい。
そして店長が代表で文明堂に電話して聞いたんですって!
その時にクマだって知ったんだけど、それまでずっとネコだと思ってました~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンザニア紀行 | トップ | ヨーカドーのコマーシャル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (びじゅ)
2007-11-09 05:56:46
びじゅ、知ってたよ~
ちゃんと放送されてたもん!
それにクマだともわかっていた~
なんでだ?
猫には見えないぞ?

なになに?でも
藪からスティックに?(ルー大柴ね)
カステラが食べたくなった?
返信する
おぉっ (shirokumax)
2007-11-09 14:57:40
ラムチョップちゃん可愛い♡
ちゃんと脚も上がっている・・。
(どうやって固定しているの?)

文明堂のカステラのCMのクマ。良く覚えてます。
顔は毛が生えてないの(・(ェ)・)。
キャラクターグッズとかないのかな。

それにしても、クマかネコか電話で文明堂に聞いてみるなんて、その店長はなかなか素敵です。
返信する
いやいや (なべ)
2007-11-09 15:50:27
私もネコだと今の今まで思っていましたよ。
昔聞いたような気がしなくもないが、記憶の彼方にちょろっと…
ところでなんでクマ?(なんでネコ?とも言うが)
カステラにチミツ繋がりでもあるのか?

築地(豊洲? 月島??)にある文明堂の店頭には
クマの人形がディスプレイに飾ってあるよー。
後ろで操っていたおっちゃんも写真で映っているのだ。
キュウスケの三笠山やカステラを売っていることがあるので、
たまーに覗くのであった。

日本橋だとか新宿だとかって、もしかしてケンカ別れして作った会社?とか思ってしまう
返信する
文明堂??? (ろーる)
2007-11-10 01:09:59
私も知らないです・・・
東海圏でも流れてないんじゃないかな?
カステラのCMなんて見たこと無いです。

でも、子供のころ流れてたCMって頭に残ってますよね。
ついつい口ずさんじゃったりして♪
返信する
引っ越してから? (ふる)
2007-11-10 01:47:24
> びじゅさん

え~知ってるの~?
予想外の展開だわ(笑)
じゃあさ、きっと結婚してから、
関東圏で見たんだよ~!!!
違う???

え~ネコに見えない~?
あのお耳のとがり具合がネコじゃない!

はい、まんまと食べたくなりました。
カステラ。
でも文明堂じゃなくて福砂屋のやつ♪
返信する
ふふふ (ふる)
2007-11-10 01:50:42
> くまっくすちゃん

固定の方法は企業秘密です♪
なんちゃって。
後ろに小さい鏡を置いて固定してるのよ。
別に鏡じゃなくていいんだけど、
たまたまいいサイズだったのでよく使ってます。

そうそう、あのお顔はつるんとしたクマ!
幼心に、キューピーがネコの被り物してる~。
と思ってたんだよねえ(笑)
キャラクターグッズ・・・それはどうだろう。
だって今はCMやってないよねえ?きっと。
なさそうな気がするな~。

店長すごいよね。
そんなことで電話するなんて・・・。
電話して確認せぜるをえないほど、
ものすごい喧嘩が勃発したんだよ~って言ってた。
返信する
そうでしょ (ふる)
2007-11-10 01:53:35
> なべ

やっぱりネコに見えるよねえ!!!
クマにしちゃお耳がとんがりすぎなのよね~。
そっか、クマだとしたら蜂蜜つながりか。
うん、何気にその説が正解な気がする。

ね~何かケンカ別れしたっぽいよね。
経営がどうなってるか知らないけど、
最初は別なのかな?って思ったけど、
三笠山を売ってるから同じだよね~。
返信する
ほんと~? (ふる)
2007-11-10 01:55:06
> ろーるさん

東海圏でもやってなかった?
じゃあやっぱり関東限定っぽいね~。
これものすごい印象的でさ、
電話は2番じゃ!!!ってよく言ってた(笑)
返信する
知らない (cooky)
2007-11-10 17:03:28
のにコメントする私って・・
文明堂のカステラってのも馴染みがないなぁ。
関西人の私としては、好きとか嫌いに関係なく、カステラと言えば、心斎橋にある「銀装」かな。
青い箱とピンクの箱のやつです。
ふるぞうさん知ってるかな?
返信する
どうだろう (ふる)
2007-11-11 03:46:13
> cookyさん

やっぱり関西圏の人は知らないんだね~。
関東では有名なのよ~。
文明堂のカステラ(食べたことはあまりない)。
うちの祖母は、文明堂のどら焼きが好きなのよ。
三笠山って名前なんだけどね(知らないって?)。

心斎橋にある銀装・・・さすがに知りませんわ。
ふるぞうに聞きたいとこだけど、今さっき出かけちゃって。
日本に出張だから、暫く確認出来ないわ~
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事