お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

Southwest LAX ⇔ SFO

2008-12-25 06:05:34 | 飛行機の話
サンスランシスコに行くのにお世話になった航空会社はSouthwest
去年、母が来た時にサンディエゴからラスベガスに飛んだのと同じです。
そう、全席自由席という不思議な航空会社(笑)。


前回は飛行機に入るのはゾーン制で、早く並ばないといけなかったの。
でも、今回はゾーン+番号制。
番号によって入る順番まで決まっているので、
ギリギリまで並ばなくても自分の番号のとこに横入り出来るの!



登場口にはこんな風に列を作る場所があります。



列の先端には、ゾーンと番号を表す液晶掲示板が。
Aゾーンの1~30までが搭乗すると、ここがBの1~30に変わって、
その人達が並び始めるわけです。



各柱にはこんな風に番号が振ってあるので、
並ぶのが遅れても自分の番号の場所にするっと入れるの。
横入りしてる感は否めないので、ちょっと後ろめたいんですが・・・。



これなら早くから並ばなくていいから超便利!!!
ここまで搭乗時の混雑が緩和されるのならば、全席自由席の方がいい!
座席指定されてるより全然ラク!
なんて思っちゃいました~。


さてさて、肝心のフライトですが。
今回は行きの飛行機が2時間遅れました
4時50分発なのに、空港に着いてみたら表示は5時20分。
5時50分っていう表示も見える。
そして結局最終的には、6時50分発で落ち着きました。
・・・ちょっと、遅すぎない!?


でも、この日はこのフライトだけでなく、全体的に遅れてたみたい。
おかげでターミナルの中に人があふれて、なんだか殺気立ってたよ。
LAX→SFOは1時間ちょっとのフライトなので、飲み物サービスがありました。


Southwestの飲み物サービスは、まず先にオーダーを取ります。
それから、注文されたものを持ってくる、レストラン形式。
カートを用意しなくていい分、経費節減出来るんでしょうね。
アルコールも注文出来るけど、そっちは有料。


距離の短い国内線なので、もちろん座席にモニターはなし。
共通モニターすらなかったような???
映画なんか流す時間ないしね。
当然のようにイヤホンもブランケットも枕もなし、です。


帰りの飛行機は定刻通りでした。
2人とも寝てたから、飲み物サービスすらうけなかったわん。
ちなみに、お値段は片道49ドル+税金。
2人で往復してもコミコミ238ドルでした~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑気が向いたらクリックしてみて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレジョーのペンネ・アラビ... | トップ | クリスマスディナー 2008 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番号制万歳! (Muffin)
2008-12-25 06:58:04
以前のSouthwestは殺気だってたね~。
30分前からそわそわするし、荷物だけ置いて順番を取っちゃう人を心広く許してあげられない。
新しいシステムになってSouthwestを好きになったよ。
返信する
同感 (ふる)
2008-12-25 15:05:59
> Muffinさん

あの番号制は相当いいね。
あんなにラクに搭乗出来るなんて!!!
登場口を整備するのは大変だったろうけどね。
ほんと、Southwestを好きになりそうだよ(笑)
返信する
なんでも (びじゅ)
2008-12-28 09:16:39
成田線に参戦するらしいよ~
そんな落ち着かない飛行機に
長距離は乗れないけど(笑)
お食事とかもオーダー制なんだってね!
その分お安い~というわけですな。
そうなるとCAもなんだか、プロ意識がなくなるかんじ。
それとも、売上制にしてたくさん注文取ったら
お給料上げるとか?
ご一緒にポテトもいかがですか?みたいな?
あはは
返信する
まじで!? (ふる)
2008-12-28 14:28:07
> びじゅさん

え!?Southwestが!?
国際線!?
え~!!!それは・・・本当に~!?
ちょっと調べてみようっと。
絶対乗りたくない(笑)けど、興味津々だわ。

食事もオーダー制って、どういうことだろ。
乗る前にオーダー取って、当日無駄なくって意味じゃない?
無駄をなくすために、Southwestならやりかねない。
ご一緒にポテトも、なんて親切さはないよ~きっと。
事前に受けた注文以外、ご用意出来ませんって感じよ。

いや、それにしても本当にどうなるんだろう。
国際線はさすがに自由席じゃないだろうな。
返信する

コメントを投稿

飛行機の話」カテゴリの最新記事