お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

今日は生地係

2008-03-23 13:26:50 | ▲アメリカ日記 2006-2009
8時半に一度目が覚めたけど、起きたのは12時近くでした~。
昨日食べ過ぎたおかげで、あまりお腹が空かない。
お昼を食べたのは、結局1時半だったかな。


本日の昼食はたこ焼きでございます♪
前回は卵を忘れて悲惨な目にあったので、今日は要注意。
いつもは私がタコとネギを切る係りなんですが、今日は生地係りになりました。
ふるぞう、また忘れそうな気がしたんでしょうね~(笑)


やっぱり卵が入ってるとちゃんと固まるわあ!
たこ焼きの時は、もうそれだけでご飯にしちゃいます。
サイドも何もなし。
以前は小麦粉から作ってたけど、たこ焼き粉の方がおいしいので、
今はもっぱらそっちを買ってラクしてます。
まあ、それでも卵を忘れたら・・・ねえ(苦笑)


いつもは鉄板に2枚半分は焼けるんだけど、今日は粉が少なかったので2枚弱。
トップの写真は2枚目なので、1個だけ空いてるでしょ。
写真を撮ろうとしたら、キレイな方を向けようとしてグルグルし出すふるぞう。
右端に回してる様子がちょこっとだけ写ってるでしょ。



久しぶりのまともな(失礼!)たこ焼きはやっぱりおいしかった~
関西人の旦那を持った幸せを一番かみ締めるのはこの時です♪
そうでなければ冷凍たこ焼きを買うしか道はありませんからねえ。
マルカイさんに入っていた銀だこだか京だこだかはもうないし・・・。


その後ちょこっとだけ買い物に行って、帰宅後にDVD鑑賞。
夕食はカレーの予定が、あると思ってた冷凍ご飯がなかったから、急遽ピザに。
カレーは明日だな・・・火だけ入れたけど、すごいいい匂い~~~!!
く~っ、食べる気満々だっただけに、ちょっと悲しい。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お腹ペコペコな理由 | トップ | モッフル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (lily-cat)
2008-03-23 17:24:13
冷凍のっていかにも冷凍の味がするから、
やっぱり手作りがいいよね
でもたこ焼き機は持って来てないんだ~。
もしかして、日系マーケットで売ってたりする?

作る時にくるくるって回すのは旦那様の役割なの?
返信する
たこ焼きかぁ~ (びじゅ)
2008-03-24 06:26:55
びじゅは好きじゃないから、関西人の夫じゃなくても平気だわ~あはは!
もう何年も食べてないよ~
食べるときもタコをとってもらって食べるから
ほんの1個か2個でOKなのだ~

カレー!びじゅも昨日食べたかったよ~
カレーからピザなんて~一気にインドからイタリアに旅した気分だね~
返信する
もちろん (ふる)
2008-03-24 08:22:46
> lily-catさん

回すのはもちろんふるぞう担当です。
チャレンジしたけど、私はどうも上手に出来なくて。
子供の頃からやってる人にお任せですよ(笑)

たこ焼き用の鉄板はこっちでも売ってるみたいよ。
やっぱり日系マーケットになっちゃうだろうけど、
ふるぞうの知り合いはこっちで買ってたから。
そしてふるぞうが遊びに行った時に焼かせるらしい。
でも、自分では使わないんだって!
やっぱりみんな食べたいのね~。
返信する
かなりね (ふる)
2008-03-24 08:28:12
> びじゅさん

そうよ~ヨーロッパからインドへ、
一気に地球を半周しちゃったわよ~!!
そして今日こそインドですわ!

たこ焼を食べても、タコを取るなんて(笑)
そりゃ確かに1個か2個で十分だわね。
アメリカ人が、チキンで作りたい!って言ってた。
こっちの人はタコ食べないからね~。
違和感あるけど、挽肉とかだったらおいしいかもね。

ちなみに、アメリカ人にたこ焼きを出すと、
おいしいおいしいってモリモリ食べるの。
な~んだ、タコ食べれるんじゃん・・・みたいな。
保守的な人はやっぱり食べないけどね。
返信する
おいしそ~ (みほ子)
2008-03-24 23:17:09
たこ焼きうまいよね~
うちはたこ焼き機で、ホットケーキを焼くわよ。丸いコロコロしたホットケーキに砂糖とメープルシロップかけて食う! 
冷凍できるし、いいわよ~
返信する
別物みたいだね (ふる)
2008-03-25 12:47:28
> みほ子ちゃん

たこ焼うまいね~♪
そちらも旦那が焼けるでしょ???

ホットケーキ焼く時は自分で回すの?
それとも姫が回すの?
う~ん、どっちにしてもすごいわあ。
私にはちと無理だ・・・。
丸くてころころしてたら、ホットケーキじゃないみたいだね。
メープルだけじゃなくて砂糖もかけるのはやりすぎだって(笑)
返信する
いいねぇ~ (cooky)
2008-03-26 17:08:15
鉄板はこっちで買ったの? それとも日本から持参?
関西では嫁入り道具の1つってくらい、必需品!(笑)
ちゃんと生地を回すピックみたいなのもね!
そして、お好み焼きや&たこ焼きは夜ご飯ですから~っ!
あ~ 私も鉄板欲しいわぁ。
闇鍋のたこやきバージョン、何でもありのたこ焼きパーティーがしたい!
返信する
闇たこ焼? (ふる)
2008-03-27 13:45:05
> cookyさん

関西ではそんなパーティーをするのね!?
でも、闇鍋すら出来ない私にはちょっとムリ(笑)
おいしいおかずだけならやりたいけど~♪
それじゃ闇にならないわよね。

鉄板は日本から持って来ました。
関西人らしく、1人暮らしを始めた時から持ってたからさ~。
関東の人間からすれば、ネタみたいに「たこ焼器持ってる?」
って聞くんだけど、まんまとYesだから笑ったわ。
自分でも「ネタみたいやけど」って言ってたし。
やっぱり必需品なんだねえ!
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事