お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

珍しくお菓子作り

2011-01-25 21:42:20 | ふる日記
先日、明太子クリームスパを作った時に生クリームを使いましてね。
200mL入りなのに、160mLしか使わなかったので、ちょっと余ってたの。
生クリーム・・・しかも40mL程度・・・プリンにでもするか。
たまにはおやつを作ってもいいだろう。
スクランブルエッグに入れちゃってもいいけどさ。


ちょっと間が開きましたが、本日、夕食後に作成致しました。
レシピはこちらでございます。


Cpicon あの有名店の味!なめらかプリン by aki aki


生クリームはある分だけ使って、後は牛乳。
なのでほぼ牛乳です
今日は珍しく!っていうか初!
カラメルも作りましたよ~。


レンジでチンしてぐつぐつするまではいんだけど、
これにお湯を足すと本当にはねるねぇ。
はねるのはいんだけど、ぐつぐつぐつ~!ってすごい煮沸具合。
びくっとしちゃったよ。







おや、写真を撮るのにアルミ箔を取ってみたら、
1個だけ固まりが甘い気がする・・・まぁいいや、このまま冷やしちゃおうっと。


プリンを作っている間にもう一品。
だって、このレシピだと全卵じゃなくて卵黄だけ使うんだもん。
全卵にしちゃおっかな~と一瞬思ったけど、いやいや、
たまにはレシピ通り(生クリームの量はさておき)作りましょう。
と、思いなおしましてね。
余った卵白は・・・お、これにしてしまおう。


Cpicon 余った卵白で。全部50の簡単ケーキ by 龍のママ


型はですね、姉から借りているシリコンのパウンド型。
丁度いい量でした~。
ちなみにこのシリコンの型は、蒸しパン作りにも使ってます。
生地を入れてレンジでチンすると、大人2人分位になるからさ。





オーブンから出した時にはふっくらしてたんだけどねぇ。
ちょっと経ったら中央がへこみましたね。
もっと焦げ目をつけようかとも思ったけど、面倒だから15分で出しちゃってさ。
いやぁ、面倒がらずにもうちょっと焼けばよかったですねぇ。


両方とも明日食べてみまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華道展 | トップ | 風と共に去りぬ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使い切りセットがいいね~ (Muffin)
2011-01-26 19:31:44
*ふるさん、

2つでちゃんと使い切り、というメニューがうれしいわ。
プリンもケーキもおいしそうなので早速Evernoteに取り込みました。

カラメルはレンジでやると怖いから鍋で焦がすよ。洗うのに熱湯で溶かさなきゃいけないけど、すぐ出来る。
シリコン型ってきれいに抜けそうだわ~。
返信する
そうなのよ (ふる)
2011-01-26 20:53:38
> Muffinさん

卵黄だけ、とか、卵白だけ、って困るよね~。
パウンドケーキは量らずに作ったので(量り故障中)、
バター(我が家にマーガリンはない)多かったのか、
ちょっとしょっぱかったです~。

プリンはおいしかったよ。
でも、こっちは甘さ控えめで、1個じゃ足りない味に(笑)。
沢山食べちゃ、困るんだよねぇ、カロリー的にさ。

シリコン型でも、キレイには抜けないよ~。
抜きやすいけど、結構くっついてる。
返信する
えらいね~ (びじゅ)
2011-01-27 23:47:16
でも、卵の白身も冷凍できるからね~

一気にオヤツが増えるとついつい
食べちゃうじゃない?
手作りって危険よね~

返信する
危険! (ふる)
2011-01-29 15:39:12
> びじゅさん

まさにその通り!
翌日全部食べちゃったわよ。
まずいでしょう・・・。

白身、冷凍出来るんだ?
へ~。
返信する

コメントを投稿

ふる日記」カテゴリの最新記事