お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

白菜カレー

2009-04-17 12:39:51 | ▲アメリカ日記 2006-2009
掃除と洗濯をして、お買い物に行きました。
3日連続で同じスーパーに通ってるわぁ。
しかも、昨日と今日でレジの人も同じだった(笑)。


今日は本当はふるぞうと日系スーパーに行きたかったんだけど、
なんだか帰りが遅くなりそうな雰囲気だったのでやめました。
欲しかったのは白菜なんだけど、実は米系スーパーでも売ってるの。
なので、私の行動範囲で何とかなるんだな~。


昨日と同じような白菜の陳列具合で、閉まり具合もイマイチ。
まあね、米系スーパーだしね、そんなに沢山の人は買わないよね。
浅漬けにするわけではないし、多少しなびててもいいわい。
何を作ったかと言うと、これ。

 生姜風味の白菜とひき肉のやさしいカレー


白菜をカレーに入れるなんておもしろ~い、と思ってさ。
でもですね、生姜2欠片入れたら結構生が風味が強かったの。
まずいわけじゃないけど・・・カレーだしなあ。
う~ん、生姜、いっそのこと入れなくてもいいかも。


カレーはだいたい鶏肉で作ることが多いんだけど、
豚のひき肉で作るのもたまにはいいなあ。
切る手間も省けるしね♪


にしても、カレーは食べ過ぎるからいけないわぁ。
ご飯の量がいつもより多くなっちゃうからね。
最近急激に太ったので、注意しないといけないのに


でもですね、急に太った理由が分かりました。
ふるぞうが帰ってくるか分からないし~って、食材も買わず、
適当に冷凍食品とかインスタントスープとかで過ごしてたのよ。
それが、今週まともに料理し始めたら元に戻ってきた!
まだ木曜日だから3~4日しか経ってないなのに、だよ!?


カロリー的には大してオーバーしてなかった筈なんだけど、
きっと添加物とか保存料とかがいけなかったんだろうね。
こういうものを食べすぎじゃいけないんだなあ、と身に染みました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑気が向いたらクリックしてみて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数字じゃなくて音声入力 | トップ | お世話になってます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら? (びじゅ)
2009-04-17 13:07:52
びじゅなんて、添加物の固まりよ~
そんなので、変わらないな~
ってか、自分でご飯した方が太る・・・
だって、自分の本当に好きな味付けだから
めっちゃ!美味しいのよ~
めっちゃ!食べ過ぎるのよ~
だから、ダメなの。
あはは

白菜入りのカレー・・・なんかビミョー
美味しかったの?
返信する
和風だね (Muffin)
2009-04-17 13:19:57
米系のスーパーの白菜って小さくて丁度いいのよね~。
でも私以外に誰が買うんだ?っていつも思うけど。

白菜と挽肉ってちょっとさっぱり系でいい感じ。
ルーもいっぱいあることだし試してみようかな。
返信する
おいしかったよ~ (ふる)
2009-04-19 02:59:31
> びじゅさん

ちょっと生姜が強すぎたけど・・・。
2日目は風味がまろやかになって丁度よかった。
白菜、入れても違和感ないもんだな~と思った。

料理の上手な人にはそういう落とし穴があるのね!
好みの味すぎて食べ過ぎちゃうか~。
そうか、私はそんな心配はないから大丈夫(笑)。
返信する
なかなかいいよ (ふる)
2009-04-19 03:02:00
> Muffinさん

うん、米系のは小さい。
韓国系に行くと馬鹿でかいのにね(笑)

そういえばカレーとスパゲッティのヘビロテ中だっけ。
うん、今度仲間に入れて作ってみて~。
でも、生姜は少なめをお勧めするよ・・・。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事