お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

レモングラスで靴の消臭&除菌

2019-12-06 09:11:50 | 出産&育児
今朝のラジオでおもしろかったこと。
初雪の観測が、今年から人の眼から機械になったそうです。
センサーで測定するから、目で見たら雨かも?って粒でも、
初雪判定が出るかも知れませんって気象予報士の方が言ってました。
機械化の波がここにも(笑)。
でもこういう測定は機械の方が正確でいいかもねー。
お天気を表す色んな言葉がなくなるのは寂しいけれど。


さて、幼稚園の頃から気になっている子供の足の臭い。
通気性のいい上履きとか使ってみたけど、
大して変わらないんだよねぇ。
毎週洗っても、昼間ずっと履いてるからほぼ効果なし。


上履きだけじゃなく、運動靴の臭いも気になる。
普通の消臭スプレーではあまり効果が感じられなくて、
調べていくつか使ってみました。



急速イオン消臭スプレーヌーラ


靴じゃなくて服や布にも使えるんだ。
今知った(笑)。
普通に水分が出てくるので、べしゃって感じ。
よく乾かさないと逆に湿気がこもるんじゃ?
でも、そこそこ効果あったかな。


【伝説の靴の消臭剤】スカロー 55g


ヌーラの後に知って試したのがコレ。
結構いいです!
大人の靴にも使ってます。
見た目は白い粉なので、靴を履いた後忘れものした!
と家に戻ると足に付着した粉で廊下に白い足跡が(笑)。


でも、やっぱり一日遊ぶような日は厳しい。
洗うと乾くのに時間かかるしなぁ。
しかも子供の運動靴なのに、洗えないやつとかあるからね



アロマオイル 生活の木 レモングラス(東インド型) 10ml エッセンシャルオイル 精油


今子供の靴に使っているのはコレ。
レモングラスのエッセンシャルオイル。
生活の木で購入したんですが、2種類あって。
靴の消臭に使うならこっちがいいというので、
東インド型を購入。


ティッシュなどに数滴落として靴の中にポイ。
アルミホイルでふさいで、香りが中に広がるようにします。
オイルに含まれる揮発性の成分に除菌効果があるとか。
水虫にも効くとテレビで紹介されたとお店の方が言ってました。


ティッシュに落としてアルミ箔で蓋をする。
それだけのことが面倒で、購入後1か月以上放置してましたが、
一度使い始めたら、予想以上にいい!!!
お勧めです!!!


ティッシュもアルミ箔も使いまわせるので、
面倒(大した手間じゃないけど)は最初の1回だけ。
あとは入れ替えていけばいいのです。


とはいえ、脱いだ直後に蓋をするのは気が引けるので、
翌朝に設置してます。
履いてく靴から取り出して、昨日の靴にセット。
このサイクルでうまく回ってます。


でも、ティッシュがあまりにみすぼらしいので、
アロマストーンを買おうと思ってます。
靴に入るちっちゃいやつ
やっぱり見た目の大事だしね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴったり | トップ | 試練の4年生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出産&育児」カテゴリの最新記事