お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

容疑者Xの献身

2008-12-14 12:55:38 | 映画とか本とか
今日は出かける気満々!
というのも、Redondo Beachでボートパレードがあるのですよ。
ライトアップされたお船が、ハーバーをぐるっと回るだけなんだけどね。
一度も見たことないし~、行きましょう!


買い物にも行きたかったけど、あんまり早く買い物に行ったら、
一度家に戻ってきてまた出かけるという面倒な羽目に陥るので、
買い物に行く時間を遅くしたんですが、これがいけなかった。
そう。

結局出かけなかった

私は、あんまりすることがないので小説を読み出したんですよ。
そしたらふるぞうはお昼寝をし始めて。
読み終わっても寝てたから、2冊目に突入。
その2冊目がよりにもよって、「容疑者Xの献身」だったのです。
そりゃねえ・・・途中でやめられないでしょ・・・。


読み終わった頃には6時半位でもう真っ暗!
これからビーチに出かけても、パレードももう終わりだろうし、
今更買い物だけのために出かける気にもなれない。
朝はやる気満々だっただけに、かなり空回りしてガッカリでした。


容疑者Xの献身ですが、これは映画になってるから知ってる人も多いでしょう。
探偵ガリレオっていう福山がやってたテレビドラマシリーズの原作です。
1冊目と2冊目は短編集だったけど、容疑者Xだけは長編でした。
そうかあ、だからこれを映画化したのかあと、妙に納得。


いつもは天才物理学者が科学的に事件を解明するんだけど、
今回は天才同士の駆け引きだったので、かなりおもしろかったです~。
いやあ、そういうトリックか!!!と、衝撃のラスト。
その感動をふるぞうに伝えるために内容を説明したんだけど、
それがまたもどかしい~!!!


これは映画で見て、そのまま衝撃をリアルタイムで分かち合いたいわあ。
実際どういう出来上がりだったか知らないけど、
映画化しようっていうアイデアはかなり成功だったと思います。


ちなみに、今現在ふるぞう君が容疑者Xの献身を読んでおります。
彼は1冊目も2冊目も読んでないんだけどね(笑)。
まあ、こういう系の小説は別に1冊目から読まなくていいから。
それにしてもこの巻でいきなり雰囲気が変わったよな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マネージャーからのクリスマ... | トップ | スターウォーズの家はチュニ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランキング (ひぽ)
2008-12-15 08:16:59
あれ?前からランキングに参加してましたか?いつも読んでるブログはクリックしてるのになぁ~、と??でしたよ(笑)

小説もドラマも映画も知らなかった~
妹がミステリー物好きだから、勧めておきます。「もう読んだよ!」とか言われちゃうかもしれないけど。ドラマはひぽ母がもう見てるんだろうなー。なぜ私たちに貸さない?
返信する
読んだかなあ? (ふる)
2008-12-15 14:16:59
> ひぽさん

ランキングは前から張ってあるよ~。
是非クリックして下さい!ってほど真剣じゃないけど(笑)

日本ではドラマになったから有名なんだよ~。
しかも福山雅治がキーになる物理学者役だからね。
普通の推理小説とはちょっと違うからもどかしいかも。
でも最後の種明かしにはびっくりだから読む価値あるかも!

え、お母さんはもう見てる?
そんなに日本のドラマをチェックしてるのね(笑)
返信する
あぁ~ (びじゅ)
2008-12-15 16:50:36
それは残念!
でも、小説を読破したっていうのも
いいんじゃないの?
これ、びじゅは見てないけど、
妹の意見では、「2時間もフッキーを(福山くんのことね)見続けるのがつらい」と申しておりました。
彼は1時間が限度だと・・・役者としてね。
堤さんが好演しているらしいよ~
返信する
それは・・・ (ふる)
2008-12-16 13:23:05
> びじゅさん

2時間はきついものがあるか(笑)
小説はおもしろいから、脚本もそこそこだと期待出来るんだけど。
実はあまり福山の演技を見たことがないんだよねえ。
大昔にひとつ屋根の下(だっけ?)が流行った時も、
一度もドラマを見なかったしな~。
返信する

コメントを投稿

映画とか本とか」カテゴリの最新記事