お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

明けましておめでとうございます

2009-01-02 13:39:04 | ▲アメリカ日記 2006-2009
日本は既に2日なのでちょっとお間抜けですが、
みなさま、明けましておめでとうございます。
アメリカ、今日が1月1日でございます。


私がどんな1月1日を過ごしたかと言うと、

滅茶苦茶つまらなかった

ですね~。
こりゃ今年もよっぽどつまらない年になりそうですね~。

まず朝。

起きてもすることない

って理由で、ベッドを出たのは昼過ぎでした。
しかも、ベッドでうだうだしている間、ふるぞうに八つ当たり。


「お味噌汁食べたいな~作って~」
「作り方わからん。味噌汁の素がいるわ」


そんな会話を繰り広げた後、


「味噌汁の作り方なんて私も知らなかったわよー!」


これをですねえ、知らなくても作れるもんなのよ!あれは!
何甘えたこと言ってるのよー!!!ってな気持ちのこもった強い口調で。
言いましたね(笑)
ふるぞう、元旦の朝(昼か)から、なんで怒られなあかんねん。
と、ちょっと悲しそう(すまんふるぞう)。


だってさ、味噌汁位さ、作れるでしょ~!?誰でも!!!
分からないとか言ってる場合じゃないですよ。
それ位さらっと作って欲しいんですよ。
それにね、ふるぞう君、

5年以上1人暮らししてた

んですよ!?
正確に言えば・・・何年だ?
結婚して一緒に住み始めるまえでと考えると・・・7年は1人暮らししてますよ。
味噌汁位作って欲しいよねえ!?
さくっとさ!!!


仕方ないので、昼過ぎに起きて、自分で作りましたよ。
そしてふるぞう君を餅係に任命。
去年教えてあげたけど、案の定餅の焼き方を忘れていた・・・むかっ。


我が家ではブロイラーを使ってお餅を焼きます。
テフロン加工のバットにお餅を並べてオーブンに入れてから、
おもむろにダイヤルを「Broil」にあわせます。
そんで3~4分したら一度ひっくり返して、更に1分。
これでだいたいいい具合に焼けるんですよ。


磯部巻きとお味噌汁で・・・昼ごはん???
で、食後はこれまたすることがないんだわ。
去年はサンタモニカまで行ったんだけどねえ。
今年はどうも・・・出かけたいから出かけるならいいけど、
することないから出かけるって、何か間違ってますでしょ?
なので、仕方なく家でダラダラ。


それに、ふるぞう君、休日は家にいたい人なんですよ。
私は1人でいる時は家にこもってても、まあ平気ですが、
ふるぞうがお休みで2人で家にいると、なんか損した気分になるの。
でも、特別行きたい場所もないしなあ・・・ブツブツ・・・。
連休なのにどこにも行かないってのもまたなあ・・・ブツブツ・・・。


あまりにすることがないので、先日Muffinさんに頂いた、
日本のバラエティ番組のDVDを連続2枚ほど流してましたね。
それで1日が終わった(笑)。
そんでもう夕飯の時間ですよ。


いやあ、いかにも今年もつまらない年になりそうな元旦でした。
多分ねえ、根底にはまだ今年もここにいるのかよ!!
って不満もあると思うんですよねえ。
自分の生活スタイルにあった国に行きたいなあ。
だいたいね、車を運転しない時点で、ロスには向いてないのよ、私は。
よく2年半もがんばってるなあ。


元旦からストレス暴走気味の不束者ですが、
心の広い皆様、是非今年もよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越したこ焼 | トップ | トレジョーのエビ天で「年越... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまんなーい (Muffin)
2009-01-03 00:21:17
元旦はすることが無くて
”つまんなーい”とブツブツ言ってたけど
正月はこんなもんだ!と怒られてました。
どこのうちも同じなのね。

うちは90年制作映画”遺産相続”をテレビでやってて、
バブリーな装いの野々村真準主演という
どーでもいいものを見ているうちに一日が終わっちゃった。
返信する
男の一人暮らしなんてねー (ひな)
2009-01-03 01:41:19
新年おめでと!

うちの旦那も結婚するまでは一人暮らし十ン年選手だったけど
味噌汁作れないね、間違いなく。ご飯は炊けるとおもうけど(笑)。
日本人男性の一人暮らしってのは、意外と頼りにならんのよねー。
結婚後に気づいた期待はずれの一つでした(爆)。




返信する
あけましておめでとう~ (びじゅ)
2009-01-03 09:37:58
間抜けにもう~3日ですけど、なにか?
あはは

そりゃ~元旦からふるぞう氏は災難だったね~
お味噌汁なんて、作れなくてもいいんですよ~
びじゅはお味噌汁も嫌いだしね。
必要ないよ~
きっとふるぞう氏は独身時代は別に現地のゴハンで問題ナッシングだったんじゃない?
へたにね~ちゃっちゃと作れる男性だと
下手なもの出せないよ~お家にいてこんなのしか作れないのかとか、言われちゃうんだから~
作れないから、楽なのよ~あはは

え~ふるさん的にはどこの国に住みたいのん?
返信する
やっぱりそんなもの? (ふる)
2009-01-03 12:37:12
> Muffinさん

そうか、やっぱり正月はつまらないものか。
それにしてもさあ、つまらないにもホドってもんが(苦笑)

Muffinさんとこの元旦も相当くだらないね
ちなみに我が家、夜は水曜どうでしょうを見てました。
あれねえ、副音声も聞いて楽しんでるよ。
シークレット特典も見つけて見たし、すっかりマニアだよ。
ふるぞうなんか、今度買ってこようかな!?とか言ってるし。
返信する
そんなもんか (ふる)
2009-01-03 12:38:41
> ひなちゃん

おめでと~。
え、やっぱり味噌汁なんか作れない?
ちぇっ、そんなもんか。
それ位ちゃちゃっと作って欲しいんだけどなあ。
過分な要求だったか・・・。
返信する
それもそうか (ふる)
2009-01-03 12:41:02
> びじゅさん

む、確かに。
ちゃっちゃと作れる人だったら味にもうるさいか。
それは困るなあ・・・。

> え~ふるさん的にはどこの国に住みたいのん?

やっぱり日本でしょ~。
ないしは、車に乗らなくて住む欧州のどっか。
カナダでもいいかもな~。

こじんまりした街づくりで、医療が充実してて、
更に保険が充実してて医療費が安ければ文句なし。
え、過分な要求ですかね?(笑)
返信する
あけましておめでとうございます。 (ひげおやじ!)
2009-01-05 02:54:16
あけまして、おめでとうございます。

なんだか、うっぷんが溜まっているようですね...
うちの正月は、
30日の16時頃に忠夫がSKI行きたいっていうから、
21時に忠夫用のスタッドレスをオークションで落札し、
習志野台のマックスバリューにタイヤ引取りに行って、
帰ってきてからジャッキUPしてタイヤ4本交換。
車の上にキャリアを積んで、
ルーフボックス(車の上に載せる箱)つんで、
行く用意したら、あっという間にAM2時
そこから栃木に出発。
31日朝からSKI
その晩は車中泊で年を超え。
元旦もSKIして帰ってきたよ!
2日は書きそびれた年賀状を書いて、
3日横浜のアウトレットに行きお買い物
  その後、中華街で肉まん食べながら帰宅。
4日は、おうちの中の掃除をやってましたよ!
盛りだくさんの正月だったよ!


で、明日から仕事です。


料理に関しては金銭感覚によるところが大きいのでは?
外の定食屋で800円で焼肉定食食べるなら、
肉を400g買って米炊いて食べるほうが安上がりですからね!
パスタも軒並み\1,000しますが、おうちで作れば\250-
くらいで十分ですもんね!
ただ味噌汁はダシとって、味噌といて作った事は
無いですね!

あっぐだグダ書いちゃったけど、気にしないでね!

って言うか、バス停の裏のヤギの森、
残念ながら、綺麗に更地に成りました。

次回お帰りの際は、新しいおうちが沢山並んでいて、
びっくりすることでしょう。

長くなりましたが、今年もヨロシクお願いします。

返信する
よろしく~ (ふる)
2009-01-05 13:33:38
> ひげおやじ!

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
ちなみに、最後の「!」は何?
それは意味のない気合?(笑)
いやいや、元気そうで何よりです。

相変わらず活動的に毎日を送ってるねえ。
うちとは正反対のお正月だったようで。
とてもちびっこ姫にミニ王子がいるとは思えないわあ。
元気だよねえ、みんな。

ひげおやじ結構料理出来るじゃ~ん。
味噌汁、出汁をとれなんて無茶は言わないよ。
私も滅多にそんなことしないから(笑)。
出汁の素で十分ですよ~。
ちなみに、今は出汁入り味噌なのでもとラク。

バス停のとこ、家が建つとは聞いてたけど、
もうすっかり更地なのね~。
ヤギ達はどこ行っちゃったんだろね???
返信する
ローズパレードは? (ひぽ)
2009-01-05 16:23:12
古い記事にコメントしてごめんなさいね~
ちょっと忙しくなると、読んでるブログが溜まって、溜まって。さすが皆さん日本人だから、年末年始の挨拶ばかりですね。

お正月はローズパレードとか見なかったんですか?ウチはうとうとしながら毎年見てますよ。ローズボールの試合は見なかったですけどね。

私もお味噌汁の作り方しりません(恥)
タルくんなら知ってるかな~と思ったら知らないって。日本に10年も住んでたくせに、ちっ。面白いから今度ブログのネタにしようかな。
返信する
見なかった (ふる)
2009-01-06 15:30:14
> ひぽさん

ローズパレードのことはかけらも思い浮かばなかった。
そうか、テレビでやるならそれを見てもよかったのか。
何しろ季節モノとして認識してないからさ。
いつか知らんが、やるんでしょ?って程度で(笑)

お味噌汁なんて作り方というご大層なものはないのよ。
お出汁に具を入れて、具に火が通ったら火を止めて、味噌を溶かす。
これだけですからね~。
出汁なんか出汁の素使っちゃうから簡単だしさ。
案外知らない(っていうか、作らない)人多いんだねえ。
煮込まないし、洋風のスープより全然簡単なのになあ。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事