お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

DSi購入

2009-05-23 10:22:04 | ▲アメリカ日記 2006-2009
昨日のことですが、任天堂のDSiを購入しました。
というのも、我が家のDS Liteちゃんはトップ画像のようなアリサマでして
土曜日か日曜日に、なんかプラスチックがかけてるな~と思ってたら、
月曜日に開いた時にがばっと壊れましてね



この部品がぽろっと落ちてかなりびっくりしました。
左側はつながっているので液晶は写るし、使えるんだけど、
指で押さえていないと安定しないのでちょっと大変なの。
だいたい、ちょっと基盤が見えてるし、まずいよねえ。


そんなわけでDSiなんて全然興味なかったのに買う羽目になったのです。
日本の方が先行発売されているので、色も沢山選べるんだけど、
アメリカで売ってるのは黒と水色だけ。
水色は色鉛筆みたいな色で子供っぽいので、自動的に黒になりました。


木曜日に買ったけど、その日には開けず。
ふと思ったんだけど、DS Liteはリージョンコードがなかったけど、
DSiはどうなの!?もしかしてリージョンコードがあるかも知れないよね!?
アメリカは開封後も返品出来るけど、とりあえず確認しようと思って。


そうしましたら、やっぱりリージョンコードが設定されているらしい。
でも、それはDSi専用ソフトに対してだけで、従来のDSソフトはOKなんだって。
おお、それじゃあ今現在家にあるソフトは問題なく使えるわけね。
そして金曜日、ボランティアから帰ってきて、夕食を食べてからようやく開封。



マット仕上げだって書いてあったけど、本当に手触りがマット。
な、なんか違和感が~
初期設定を始めたら、なんと

日本語が選べない

英語、スペイン語、フランス語しか選べないのよ~~~。
そして住んでいる国も、もれなく日本は選べない。
おいおい、これって日本のソフト使えるのか?
日本語表示出来ないんじゃないの?と思ったら、
ニックネームの入力画面では唐突に日本語入力も出来るように(笑)。


初期設定が済んで、歩いてわかる生活リズムを入れたら普通に使えました。
うん、日本語ソフトは入ってるみたいだね、よかったよかった。
いくらリージョン的にOKでも、表示不可だったら意味ないもの。


落ち着いたら、カメラ機能でちょっと遊んでみました。
これがねえ、以外におもしろくて意外に時間を取りましたよ。
おもちゃカメラなので画質はよくないんだけど、色々遊べるのね~。


色味を変えるのとか、2人の顔を合成するのとかは全然興味ないけど、
万華鏡風写真と、写真をひっぱれるのがかなりおもしろい♪
らむちょっぷちゃんをモデルに、相当遊んじゃったわ。
最初は本体のメモリで撮ってたけど、PCに取り込みたくなりましてね。
SDカードが入るので、余ってるやつを入れて写真をコピーしました。



らむちょっぷ万華鏡♪
かわいくないですか~!?



ほっぺたむにってされたらむちょっぷ。
姉のところでさんざいじめ、もとい遊ばれたことを思い出すわ。



私がひとしきり遊んだ後、ふるぞうも遊んでました。
楽しそうにスタンプを押してたわ~。
そして、モデルはやっぱりらむちょっぷ(笑)。


金曜日はすご~く眠かったのにこんなことをしていたので、
ブログのアップも出来ずに寝てしまったのでした。
おほほ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑気が向いたらクリックしてみて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30-Minute Meals その2 | トップ | オレンジ・カウンティでブラブラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少し (びじゅ)
2009-05-31 12:38:16
待って日本に帰ってから買えば
いろんな色が選べたんじゃない?
自分が必要ないから、そう思えるけど
毎日必要な人は無理かぁ~
最近はなんだか可愛いカバーをつけてる人が
多いわよ~

らむちょっぷちゃん、遊ばれてるわね~
返信する
そうなんだけどね (ふる)
2009-05-31 14:12:19
> びじゅさん

そうなの、その通りなの。
でも、最近万歩計をつけているので毎日使うから。
毎日使うのにあんなぐらぐらじゃあ、いつ壊れるか分かったもんじゃない!
ということで即購入に至りました~。

こういうのの試し撮りはらむちょっぷしかいないでしょう♪
撮られた写真を見て喜んでたわよ~。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事