お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

赤ちゃん連れでシンガポール航空 ロサンゼルス → 成田

2010-10-21 16:35:50 | 飛行機の話
LAXでは、赤ちゃん連れだからと言って優先チェックインはありませんでした。
並んでる間中、ず~っとふるJr.さんを抱っこしているのはなかなか大変。
既に限界を超えているふるぞう君だけど、私が抱っこするわけにもいかないしねぇ。
いや、抱っこしてもいんだけど、しようものならパパを求めて泣いちゃうから。


優先搭乗は、成田より分かりやすかったです。
成田で乗る時は、「赤ちゃん連れなんですけど、優先搭乗出来ますか」
ってな感じでこちらから言わないとダメだったんだけど、
LAXではちゃんとアナウスしてくれたので何も考えなくてよかったわ。


飛行機の中では、行きは設置しなかったベッドをお願いしました。
写真は撮らなかったけど、ベッドって言うか、籠???
平たく言うと、段ボールのような形状をしてました。
いや、素材的には布なんですけどね。


ふるJr.さんにはちょっと小さいかな?っていうギリギリサイズでした。
一度寝かせてみたら嫌がって起きたので、結局使わずじまい。
普段だったらねぇ、寝ちゃえば置いても全然平気なんだけど、
具合が悪いからか、飛行機だからか、神経質になっていたらしい。


行きはかなり後ろの方だったけど、帰りはかなり前の方。
一番近いトイレに、オムツ替えのベッドがついてました。
うわぁ、ちゃんとあるんだねぇ、こんな狭いとこに。
ちょっと感激したわ~。


今回は、ふるJr.さんのお腹が心配だったので、機内食はもらいませんでした。
用意はしてくれてたんだけどね。


それにしても、久し振りに乗ったらアメニティが少なくなってたわぁ。
まぁね、このご時世ですから、それでもくれるだけすごいんだけどさ。
ちょっとがっかり・・・アイマスクが好きだったのになぁ。
今後は自前のアイマスクを調達するか。





飛行機に乗って、まずは暖かいお絞りのサービス。
その後キャビンアテンダントが配ってくれた袋の中には、
靴を脱いだ時に靴下が汚れないようにでしょう、オーバー靴下。
これ以外にちゃちい作りの歯ブラシ&歯磨き粉セットもありました。
以前に比べて歯ブラシもグレードダウンしたような。


む、でも2008年1月の時点でもこの程度のアメニティになってますね。
あれ?アイマスクは・・・エミレーツだけだったか???


アイスクリームは、日本発はハーゲンダッツで、アメリカ発はBen & Jerryでした。
私は行きは食べ損ねたので、Ben & Jerryしか食べられなかった・・・。
そんなに好きじゃないんだよねぇ・・・案の定、すご~く甘かったです。


赤ちゃん連れだと、大人2人で食事を一緒に取れません。
何しろ抱っこしてるからテーブルも出せないし。
交代で食べることになるんですが、これがなかなかうまくいかない。
キャビンのクルーにもよるんでしょうがね。


我々の隣2人も赤ちゃん連れでしたが、違いが際立った。
向こう側の通路の方がベテランクルーだったのか、サービスに余裕がありましたね。
ベビー用のシートベルトがくるのも早かったし、バシネットの設置確認も早かった。
そして機内食のサービスも早くて、お父さんが食べ終わってすぐに、
お母さんの分が出てきました。
ただ、お母さんが欲しかった方の機内食はもうなかったらしく、文句言ってましたが。


振りかえって我々の通路はというと、サービスがかなり遅かった。
まずはふるぞうが食べたんですが、私のはなかなか出てこない。
と思いきや、ふるぞうの分の食後のアイスクリームが出てきちゃってさ。
えっと、私はまだ何も食べてないんですけど・・・。


あちらの通路のクルーは全員のサービスが一通り終わるのを待たずに、
お母さんの分の食事を持ってきてくれたんですよ。
でも、こちらの通路のクルーは全員分のサービスが終わってから、
ようやく私の分の食事を持ってきてくれました。
しかも、私が頼んでいた方ではなく、「こっちでしたよね」と別の方を


そしてその別の方ってのが、お隣のお母さんが食べたかった方なのよ。
で、あちらのお母さんがそれでまたお父さんとぶーぶー言ってました。
ちなみに隣はアメリカ人だったんですがね(奥さんは多分、アメリカ育ちの日本人)。


後回しにされたので、食事中の飲み物はなかなかくれないし、
私の分のアイスクリームは持ってきてくれないし(ふるぞうの分もらっちゃった)。
機内食のサービスはちょっと残念でした。


行きのフライトは夜便だったせいか、途中で起こされなかったんだけど、
帰りのフライトでは軽食を配る時に起こされまして、有無を言わさず渡された。
いや、寝かせてください・・・結局食べなかったしさ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | パスワードでロックかけます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ (びじゅ)
2010-10-21 17:08:11
やっぱりね~クルーによって違うよね。
サービスってマニュアルは最低限で
そこからはその人が出るよねぇ~
うん。

そっか・・・
赤ちゃんはズット抱っこなんだ・・・
それもしんどいなぁ~
返信する
だねぇ (ふる)
2010-10-21 18:13:12
> びじゅさん

お隣も同じ赤ちゃん連れってことで、気になったんだよね。
おかげで対応の差がかなり目立ってしまう結果に。
やっぱり、人だよねぇ。

そうなの、赤ちゃんはずっと抱っこなの。
ふるJr.さん、元気だったら歩き回ったと思うけど、
そんなことは不可能だったので本当にず~っと抱っこ。
ふるぞう君、さすがに大変そうでした。

2歳(だったかな?)を過ぎるとシートを取らないといけないので、
それ以降は自分の席に一人で座れるようになるんだけどね。
今はシートとっても一人でなんか座れないからさ。
返信する
国際線で (ひぽ)
2010-11-15 03:19:49
国際線だと2歳以下は無料ですか?
それともオール子供は値段が安い?

私が子供のころ、12歳か14歳以下はちょっと値段が安かったな~と思いだしてたんだけど、今も同じなのかなと思って。

アメリカの国内線は0歳~1歳は無料なんだけど、2歳から full fareなんですって(シカゴ家族にこの前聞いたの)。
旅行中に2歳になったら、行きは無料 帰りはフル料金だって。

(またまた遅いコメントでごめんなさい)
返信する
2歳未満 (ふる)
2010-11-15 21:24:49
> ひぽさん

2歳になっちゃうと座席を抑えないといけないので、普通料金よ。
航空会社によっては子供料金を設定してるとこもあるけど、
微々たる割引なので、ほぼ大人料金と同等って感じ。
調べたことないけど、日本の国内線もそうじゃないかしら。

国内線はさぁ、パスポート出すわけじゃないし、
誕生日なんて申告しなきゃいいんじゃないの!?
ないしは、ちょっと誤魔化して申告しちゃうとか~。
ダメかしらね・・・旅行中に2歳になったらイタイよね・・・。
返信する

コメントを投稿

飛行機の話」カテゴリの最新記事