【AP12】CREAM OF THE CROP
Gさんロシア軍 VS ふるきゅ独軍
6ターンロシア軍投了
前の対戦が早く終わったので同じ陣営でもう一回。モチベーションを保つのが大変~
ロシア軍は今度は先ほどより少し後ろに引いた配置。でも左右には大きく展開しています。
独軍の作戦は中央を一気に突破して両翼から真ん中に反撃してくるであろうロシア軍を各個撃破するというもの。
1ターン、さすがに今回は前回みたいにはいかず、無損害での前進は成功しますが、ロシア軍部隊の捕捉には失敗します。
KVは独軍右翼に姿を現しました。
2ターン、独軍は村の中心にキラースタックを形成し射撃を開始、戦果を挙げ始めます。そこにKVが現れ独軍中央から村に侵入しようとしている3突隊に襲い掛かります。KVは6回にも及ぶ街路先頭を避け切り、3突1両を撃破します。
3ターン、独軍はKVを狩に行きます。煙幕は出ませんでしたが、フェイントを駆使して射撃の権利を奪い、キラースタックが襲い掛かります。まずは走行不能にし、4ターンに撃破に成功しました。
また、中央部の白兵戦も独軍勝利で決着がつきます。
4ターン、ドイツ軍左翼のロシア軍MMGスタックに対するドイツ軍凶暴兵突撃を足がかりに左翼をつぶしにかかります。凶暴兵は失われましたがFPFの失敗、3突の突進がうまくいき、1個分隊を捕虜とし、壊走不能と無慈悲で2個分隊を除去します。これで独軍左翼正面のロシア軍は崩壊しました。
ロシア軍は独軍左翼に豆戦車を投入しますが、ESBに失敗して一両が走行不能になってしまいます。
5ターン、3突は移動可能な2台の豆戦車を撃破してしまいます。左翼をつぶした部隊は中央へのシフトを開始します。
独軍右翼正面のロシア軍はこのあたりでやっと村に収容されます。
6ターン、準備射撃の後、3突をCEにしてロシア軍の前にちらつかせ射撃を誘います。その後歩兵の突撃。
ロシア軍はFPFを撃って反撃しますが失敗。このターン3個分隊を壊走不能で除去されてしまい、ロシア軍の有効な戦力は1個分隊とコミッサールにまで落ち込みます。ドイツ軍の損害は2.5個分隊と3突1両。
ここでロシア軍が投了となりました。
このシナリオは独軍やってもロシア軍やってもダイナミックで面白いですね。
Gさんロシア軍 VS ふるきゅ独軍
6ターンロシア軍投了
前の対戦が早く終わったので同じ陣営でもう一回。モチベーションを保つのが大変~
ロシア軍は今度は先ほどより少し後ろに引いた配置。でも左右には大きく展開しています。
独軍の作戦は中央を一気に突破して両翼から真ん中に反撃してくるであろうロシア軍を各個撃破するというもの。
1ターン、さすがに今回は前回みたいにはいかず、無損害での前進は成功しますが、ロシア軍部隊の捕捉には失敗します。
KVは独軍右翼に姿を現しました。
2ターン、独軍は村の中心にキラースタックを形成し射撃を開始、戦果を挙げ始めます。そこにKVが現れ独軍中央から村に侵入しようとしている3突隊に襲い掛かります。KVは6回にも及ぶ街路先頭を避け切り、3突1両を撃破します。
3ターン、独軍はKVを狩に行きます。煙幕は出ませんでしたが、フェイントを駆使して射撃の権利を奪い、キラースタックが襲い掛かります。まずは走行不能にし、4ターンに撃破に成功しました。
また、中央部の白兵戦も独軍勝利で決着がつきます。
4ターン、ドイツ軍左翼のロシア軍MMGスタックに対するドイツ軍凶暴兵突撃を足がかりに左翼をつぶしにかかります。凶暴兵は失われましたがFPFの失敗、3突の突進がうまくいき、1個分隊を捕虜とし、壊走不能と無慈悲で2個分隊を除去します。これで独軍左翼正面のロシア軍は崩壊しました。
ロシア軍は独軍左翼に豆戦車を投入しますが、ESBに失敗して一両が走行不能になってしまいます。
5ターン、3突は移動可能な2台の豆戦車を撃破してしまいます。左翼をつぶした部隊は中央へのシフトを開始します。
独軍右翼正面のロシア軍はこのあたりでやっと村に収容されます。
6ターン、準備射撃の後、3突をCEにしてロシア軍の前にちらつかせ射撃を誘います。その後歩兵の突撃。
ロシア軍はFPFを撃って反撃しますが失敗。このターン3個分隊を壊走不能で除去されてしまい、ロシア軍の有効な戦力は1個分隊とコミッサールにまで落ち込みます。ドイツ軍の損害は2.5個分隊と3突1両。
ここでロシア軍が投了となりました。
このシナリオは独軍やってもロシア軍やってもダイナミックで面白いですね。
3月の出張はほぼ確定。会社でないほうの仕事で自腹経費行脚なので、どうせならと合間に土日を入れてます(ゲーマーの鏡)。
3/15(土)、16(日)のどちらか、どこかご指定の例会場でASLを対戦しましょう。シナリオと陣営はそちらで選択ください。今回はAARは書きません。
そちらのスケジュール状況が見えてきたら、ご一報ください。
という内容の初夢でした。
少なくとも数百万という単位ではないです。
もしASL StarterIを完全パソコン版として移植した場合、どのくらいの開発費がかかりそうです?完全PC版とは、例えば射撃ユニットと目標ユニットを選択してReturnキーを押すと、火力と修整算出から敵の損害処理まで瞬間的に全自動で行う代物です。
具体的にはお会いした際の雑談で、、、
ただ、こちら、3月は出張が何回かある予定なので入れ違いになるかもしれません。
そうならないことを祈りましょう。
直前になったら、詳細連絡します。