ASL Crazy Blog

ワタクシ ふるきゅ の趣味のブログです。最近は写真やってます。

5月綱島ASLパーティでJ82

2006-05-18 23:15:24 | 対戦記録
綱島ASLパーティに行ってきました。
シナリオはJ82、パブロフのお家です。
組み合わせは、MMさんロシア軍 VS ふるきゅドイツ軍
当日は9時半に開催を知りました。家の用事を速攻で済ませて会場に向かいます。取るものも取り合えず。
会場到着が2時くらいになりそうだったので、小さなシナリオをピックアップして持っていったのですが、今回はその中でも気になっていたJ82の対戦です。
このシナリオはロシア軍の分隊数が少ないので、ドイツ軍は戦車で煙幕ブチ込んで白兵戦に持ち込めば何とかなろうな、と思っていましたが。。。
まぁ、そんなこんなで対戦開始。ふるきゅはキラースタックを目標建物の3ヘクス先であるU8に移動させ、突撃部隊をX9近辺に移動させます。
戦車は二手に分けて、一台がやられても煙幕を張れる体制に。。。と思っていたらいきなりATから射撃、ピンゾロCH、一台が撃破されてしまいます。
とはいえ、こちらもついていないわけではなく、X9あたりの守備隊を射撃で排除。攻撃の態勢を作ることが出来ました。
で、攻撃開始のターン。煙幕発射!と思ったら主砲故障。ついついあせって歩兵を突撃させてつき次とDMになってしまいます。
一時は突入も無理か?と思っていましたが、部隊の回復とキラースタックの待機射撃での効果がうまく重なり突撃できそうな形になってきます。
ここで戦車がX8でsDを焚いてY8フリーズをかけ、歩兵部隊に突入させ白兵戦へと持ち込みます。
白兵戦で着実にロシア軍を除去し、レベル0の戦いで逃げ延びたのは分隊ひとつと指揮官のみ。勝負は最終ターンへと持ち越しになります。
さすがにこの戦力差だと楽勝。と思って3個分隊と指揮官をLv3に逃げ込んだロシア軍に隣接させます。ここで放ったロシア軍の射撃が大当たり。分隊二つがPINになってしまいます。
結局、勝負は最後のCCPhにまでもつれ込みます。戦力比は双方1:1こちらのDRMは-2。
ここで6以下を出せばこちらの勝ち、7以上だとMMさんの勝ち。
さいころを混ぜる手に力が入ります。MMさんはさいころつぼに妙な気を送ります。
とりゃ!と振った目は見事5。
ドイツ軍の勝利となりました。
ゲーム開始から終了まで約2時間。テンポよく出来て気持ちよかったです。
このくらいだと中途半端な時間にちょうど良いですね。

そうそう、MMさんとは知り合って結構たってるんですけど、なぜか今回がはじめてのたいせんでしたね~
これからもよろしくお願いします。

ASL134

2006-05-18 01:21:52 | 対戦記録
VASLでASL134の対戦。6ゾロさんロシア軍 VS ふるきゅドイツ軍。
あっという間に負けました。
このシナリオの前のバージョンであるA21は僕がASL始めたころに木村さんと何回か対戦したことがある思い出のあるシナリオなんですが。。。3ターンで投了してしまいました。

ドイツ軍はボード4にすべての部隊を投入し、HTで橋を取るために戦車猟兵部隊と早めに車両から降りて建物を攻める機関銃部隊に分けました。
ロシア軍のATはわりと奥に配置されていると想定し、戦車はずかずかと遠慮なく建物にプレッシャーをかけます。。。が、そもそもこれが最初の間違い。
見事に想定ははずれ、キングタイガーは側面から鉄鋼弾を打ち込まれ、1台が撃破されてしまいます。
また、部隊を安直に分けたせいで建物を攻め切れません。
ついでに、橋に向かった戦車猟兵は先頭のHTが9-1指揮官と分隊を道連れに撃破されてしまいます。
これですでに18CVPを取られたことになります。
A21の場合だとここで残されるCVPは1ポイントのみ。でも、ASL134になったとしてもたかだか3ターンでこれだけの損害が出れば先に望みがありません。
ここで投了させていただきました。

このシナリオ、9ターンあることが全然身にしみてないです。
CVP制限もあるので、短期決戦するようなシナリオじゃないんですけどねー
どうもこれだけ潤沢な機動戦力があるとついつい冒険したくなります。

反省せねば。。。