今日もよい天気*フレオリ*

カイロプラクティック・リフレクソロジー等の整体のお店フレオリから
シッシーの日記です。

やっと着物リメイク

2008年11月18日 | ちくちく手作り作品
いよいよ着物リメイクを始めました
寒くなって、今までの自分で縫った服が着られなくなってきたので、新しく何か縫いたいな~、生地を買いに行かなくちゃ~。
と思っていたのですが、なかなか生地屋さんに行けず、とうとう昨夜ちょこっと行ってきちゃおうと支度しましたが・・・・。
いやちょっと待てよ、もしかして何か良い着物があるかも。。。
と桐箪笥を物色、いくつかひっぱりだしてきました。
以前載せたのはいかにも夏向きですが(黒いのは羽織なので服は無理っぽいです)今回は冬でも着られそうな柄です。

初めて着物をほどきましたが、とても丁寧に仕立てられていて、手縫いなのになかなか手間がかかりました
どれもこんな感じなのか?これだけしっかりしているのか?はわかりませんが・・・

長袖のワンピースにするには少しパターンの工夫が必要で、袖は幅が入りきれないのでバイアスにとって切り返すようにしてみましたが、はたしてうまくいくかどうか・・・

昨夜はほつれやすい生地に端ミシンをかけるところまでやりました。
今朝早起きして手洗い→陰干しまでしようと思ったのですが起きられず・・・

また仕事が終わったらやる予定です。
どんなワンピができるか、楽しみでもあり、不安でもあります


       昨日のおいしいもの




きつねうどんです。
寒いと食べたくなりますね~。
麺類率が高かった私の食事ですが、なんとお米をきらしていたのです。
(あまり自覚していなかった・・・
昨日新米を買ってきたので、今朝は久々ほかほかご飯をいただきました
お米(5K)に牛乳、キャベツ、お醤油(1L)パスタに乾麺のうどん、キッチンペーパーに仏花その他もろもろを買ったら・・・重かった
近いんだから2回に分ければよかったです。お米を買う時は要注意ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物リメイク! (himegorou)
2008-11-18 13:28:30
どんなものが出来上がるのか楽しみです。ぜひUPして下さい~!!!

着物はそんなにしっかり仕立てられているんですか。だから生地さえ傷んでいなければ、代々引き継がれたりするんでしょうね。
返信する
箪笥に眠る着物・・・ (Gyutto)
2008-11-20 00:15:35
ちくちくの開始ですね。
着物がどんなワンピースになるのか、私もとっても楽しみです。

私の着物は箪笥の中で熟睡中です。
これから当分の間、寝ていてもらうしかないです~・・・
返信する
himegorouさん (シッシー)
2008-11-20 09:43:00
多分私の腕が未熟なせいかと思われます。
よくは知りませんが、着物の本格的なお洗濯は洗い張りなので、その度にほどいては仕立てを繰り返す為、昔の人は常に針仕事をしていたんだな~、と。。。
今みたいに外注してたら家計が大変ですものね。
返信する
Gyuttoさん (シッシー)
2008-11-20 09:54:56
誰も着る人がいないので思い切って鋏が入れられますが、いざとなったら着られるし、しかも自分の為に仕立てた着物はさすがに無理ですよ~。
着物はデザインが同じとはいえ、裄(ゆき)が合わないとかっこ悪いのでサイズも重要だし、色合いも似合うものは人それぞれなので、自分たちに合わない、絶対着ない着物、しかも致命的な所にとれないシミが・・・という場合でないともったいなくて。。。
返信する

コメントを投稿