今日もよい天気*フレオリ*

カイロプラクティック・リフレクソロジー等の整体のお店フレオリから
シッシーの日記です。

4か月ぶり

2012年10月05日 | ちくちく手作り作品
4か月もブログをお休みしてしまいました。
お久しぶりでございます!
今年の夏は暑かったですね~~~
まだ気温の高い日はありますが、湿度も低めで、やっと過ごしやすくなりました。
私はあいかわらず夏バテもなく、涼しくなった今ではもう絶好調、元気いっぱいでございます。

暑い夏の間は特にお出かけ等もせず、日々普通に働いておりました・・・
ので、いつものちくちく、とおうちご飯の写真です。
一応ど~んと4カ月分

そうそう、最初のお花の写真は自分で生けたアレンジメント
な~~んと、習い始めたんです、やっと。
オーバルという楕円に生けるはずだったのですが、なんだかまん丸になってしまいました。
習うといっても月に一回なので、上手になるのは難しいかも。



地元では花火大会やお祭りがありました。
といってもわざわざ出向いたわけではなく、家から花火を、フレオリの窓から御神輿をみたわけですが。。。

そしてちくちくも暑い暑いと言いながら秋冬物を縫い~


ニット地でワンピース(ダーツがいまいちキレイに縫えなかった


これまたニット地のジャケット


チェックなんですよ~。

ワンピースもジャケットも初めてのパターンを使ってみました。
もう少し改良して他の生地でそのうちまた縫ってもいいかもって感じです。



暑かったので、タイ風カレーと生春巻きを作ったり


ゴーヤ炒めと豚肉の味噌焼きでガッツリご飯


暑い朝はサラダとトースト、ドライフルーツやシリアル入りのヨーグルトに
マンゴージュースで朝食です。







おいしいブドウが出回った頃から16穀米と「かちゅーゆ」がマイブームとなりました。
「かちゅーゆ」はお味噌と鰹節にお湯を注ぐだけの、簡単お味噌汁です。
ワカメやネギ、お豆腐等を加えてもOK
春に仕込んだお味噌が無事に成功し、食べごろになったのでちょうどよいのです。



そしてなんととうとうホームベーカリーを購入!
焼き立てライ麦パンと、山芋のグラタンです。
材料を入れるだけでパンが焼けるなんて、ほんと、すごいです。
まだ二回しか焼いてないけれど、これからいんなパンに挑戦してみるつもりです。
楽しみ~~

ということで、あいかわらずの食いしん坊日記でした