今日もよい天気*フレオリ*

カイロプラクティック・リフレクソロジー等の整体のお店フレオリから
シッシーの日記です。

着物ワンピ

2008年11月20日 | ちくちく手作り作品
ブログの更新もせずに、またちくちくにぼっとうしてしまいました
少々寝不足でございます。

やっとここまできましたが、裁断の際、数々の失敗を繰り返し、あやうく着物を一枚無駄にすろところでした
ただでさえ幅があまりないので切り張り気味だったのに、緊張のせいか?間違いまくり、さらに切り張り状態が進んだワンピース、丈も仕方なくだいぶ短くなってしまいました。生地はもう切り刻まれた残骸しか残っておりません。。。
そしてゆうべ寝る前に気づいたのですが、バイアス裁ちで途中切り替えの袖にしたのですが、まったく同じものを二枚作ってしまいました。左右対象でなく、右だか左だかを二枚

とりあえず仮縫いでつけてみて、どうしてもおかしくて着られない場合は袖なしチュニックにするしかないですね
斬新なデザインと思ってもらえないかしら~?
これでちくちく熱も少しさめてしまいました。トホホです。

    
           昨日のおいしいもの



むかーし行った、ちょっと残念、今一歩だったタイ料理屋さんででた、カボチャのデザートです。
たまに行く、お気に入りのタイレストランと比べてしまうと、また行きたい、とは思えなくて、このデザートも最初は「え?これだけ?」なんて思ってしまいました。だっていつものところはカボチャにプリンが入ってるんです。
でも食べている時、以外とおいしいわ~素朴な感じ、きっとこういうのがタイの普段のデザートなんだな、と思いました。
カボチャをレンジでチンして、お砂糖のシロップでさっと煮てから冷蔵庫でよく冷やすだけです。なかなかでした。
またカボチャを買ってこよう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちくちく凄いですねぇ~ ()
2008-11-20 21:35:35
こんばんは!
やっとブログ回りが出来るようになりました
暖かいコメントを頂き大変励みになりました
どうぞこれからも懲りないで仲良く遊んで下さいね

シッシーさんは洋裁がお得意で羨ましいです
いつも拝見していて凄いぃ~凄いぃ~の連発です
今回はバイヤスが失敗でへこんでいらっしゃるようですが熱が冷めちゃった喉と言わないでこれからもチャレンジして下さいね

南瓜のデザート、本当に簡単のようですね
冷凍の南瓜でもOKなのかなぁ?
返信する
袖なしでも充分いい感じ~♪ (うさうさ)
2008-11-20 22:31:32
凄い!凄い!!
早くも形になってるじゃありませんか~

タートルセーターにレギンスで素敵に着こなせそう
思い切って袖なしにしてもいいかもよ~?
お袖の生地は、ツギハギバッグに・・・

デニムに合わせてもいいですね

初挑戦でここまで出来たんだから、是非次のも作ってみてね~
楽しみにしています。
返信する
姫さん (シッシー)
2008-11-21 10:23:19
お元気になられてよかったですね
年の瀬も近ずいてますが、あまり無理をしないで、のんびりなさってくださいね
着物ワンピ、とにかく仕上げるつもりです。
今度のお休みにでも。。。

カボチャがおいしければ、冷凍でも大丈夫だと思います。
返信する
うさうささん (シッシー)
2008-11-21 10:25:49
ありがとうございます。
なんかちょっとへこんでいましたが、おかげで少しやる気が復活しました

来週には出来上がりのご報告をしたいと思います
返信する
出来上がってきましたね・・・ (Gyutto)
2008-11-24 00:11:50
裁縫が苦手な私には、シッシーさんのような方は私の憧れです。
そんなシッシーさんがへこまれるってことは、やはり裁縫って難しいものなんですねぇ・・・
シッシーさん、へこまないで頑張ってくださいね!
仕上がりを楽しみにしていますから!!
返信する
Gyuttoさん (シッシー)
2008-11-27 16:03:23
思ったように進んではいませんが、がんばってなんとか仕上げようと思います。
応援ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿