今日もよい天気*フレオリ*

カイロプラクティック・リフレクソロジー等の整体のお店フレオリから
シッシーの日記です。

掃除のつもりがワンピース

2011年09月30日 | ちくちく手作り作品
先週押し入れ片づけよう、などといっていた私ですが・・・・
涼しくなって急に気分が変わってしまいました。
夏になる前に買った生地を思い出し~
それも袖の分が足りなくて追加でわざわざ買い足したのを思い出し~
(押し入れみたからか?)

この生地では初秋と春先しか着られないじゃん!
と急きょちくちく熱が再燃いたしました。



え~、いつものようにこのように散らかして



じゃ~ん!完成。
そしていつものワンピの型紙であります。
でも七分そではまだ二枚目なのです。



今回はちょっとレースをあしらってみました。
フフ、着て出かけるのが楽しみです~。



先週はこんないただき物がありました。
モチキビトウモロコシ?
復刻種だそうです。
お味はいつものトウモロコシと全然違って、モッチリ、和菓子のおもちのような味わいでした。
昔のお味だそうです。
私が物ごころ着いた頃はもうなかったから、だいぶ前のことですね。
でもこの見た目は西部劇とかであったかも。



そして友人と「スシパ」(寿司パーティのことらしい)
スシローにいったのですが、友人が車できていたのでお持ち帰りにして我が家でいただきました。
もちろん私がビールを飲めるように。。。
久々にお腹いっぱいお寿司をいただきました。

あ~、食欲の秋、何食べてもおいしく感じてしまう。やばいぞ~~~。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅーちゅーねずみ)
2011-09-30 17:34:35
ねずみもワンピース作ってほしいにゃあ。
黒いの。ロング丈で七部袖。
仕事の本番に着られるのがいいにゃー。
その型紙に長さを足してくれたら完璧なんだにゃー。
作ってくれる?!
返信する
ちゅーさん (シッシー)
2011-10-01 10:17:16
なぬ~!!人のワンピースを縫う力量が私にあるのか~???
えっと、袖はね、スリットになってて、腕を上げると肘の手前まで見えちゃうけど、いいのかしら?
あと、サイズとか、丈の長さとか、ウエストのフィット具合とか、プロじゃないから実際着てみて直すしかできないよ。
あ、プロでも仮縫いするか。
一回バッチリな型紙出来ちゃえば問題ないんだけどね。
あと、どんな生地がいいかとか~。
買った方が早いような気がするけど・・・。
返信する
Unknown (ちゅーちゅーねずみ)
2011-10-01 18:16:24
そうかぁー。いろいろ大変だよねぇ。
買ったほうが早いか。確かに。
でもなかなかないのよーただの黒い長袖ロングワンピース
世の中の人はそんな魔女みたいなワンピ着ないもんね。それか喪服。笑
返信する
Unknown (ちゅーちゅーねずみ)
2011-10-01 18:17:23
そうかぁー。いろいろ大変だよねぇ。
買ったほうが早いか。確かに。
でもなかなかないのよーただの黒い長袖ロングワンピース
世の中の人はそんな魔女みたいなワンピ着ないもんね。それか喪服。笑
返信する
ちゅーさん (シッシー)
2011-10-02 12:02:32
香港とかに仕立てに行っちゃう~?
シンプルな無地はカットや縫製のアラが目立つから難しいんだよ。
最近は同じの何枚も縫ってるからだいぶマシだけど、最初の頃は失敗して丸ごと捨てたの二枚くらいあるよ。
そしてあんまり無地は縫ってないの。
そういえば無地のでこれはバッチリ成功ってのは一枚もないかも。
返信する

コメントを投稿