goo blog サービス終了のお知らせ 

TOEIC150点アップ実況中継

ある大学で50名の学生にTOEIC講座を担当。たった15日の講座で平均150点の成績upを果たした。その学習法を実況中継

写真描写問題について その1

2006-04-10 16:31:04 | 写真描写問題 実況中継

LISTENING COMPREHENSION
PART Ⅰ 写真描写問題(20問) 対策- One picture
TOEIC試験対策用の本には、だいたい以下のようなことが述べられています。

《対策》
音声が流れる前に、写真からどれだけの情報を読みとれるかがポイント。
 1.写真に現れている人や物の「位置関係」を聞き取る
  in front of, in the middle of, side by side, in a row ,
  in the ground, in a rack, in the lobby, near the curtains,
  on the floor, on the edge of ~, beside ~, on the roof,
  on the bench, in the hall, at home, on the train,
  on the right, behind the castle, on horseback, under the bridge,
  in a line, on the curb, on the road, in the grass, around the room,
  on the desk, on the stairs, down the street, etc.

 2.写真に現れている人や物の「動作(動き)」を聞き取る
  turning, writing, running, making a telephone call

 3.写真に現れている人や物の「状態」を聞き取る。
  full of, crowded, congested,
  The traffic is heavy. 交通は渋滞しています

 4.類語に注意する。たとえば、写真に車=carが写っていても、選択肢の音声ではautomobileと表現されるかもしれない。
  bus - car - cab - taxi - vehicle - automobile

 5.聞き違いを想定して作られた問題が多いことに注意。類似音の単語。
  cars - cards, ship - sheep, sing - swing


写真描写問題では、写真の情景から回答を得るからおのずと出題文は次のようなものとなります。
  1. 現在進行形の文
  2. There is[seems) ~の文
  3. 受身形の文
  4. be動詞+形容詞/名詞の文
  5. 一般動詞の文では動詞の種類が限られますが、比較的むずかしい単語が使われます。(この場合500点以上の実力が試されます)
  例shade,abound,converse,occur,wait,reveal,prevent,surround,
    have, display,jostle,extend,peruse,etc.

この出題形式に対する対策は、進行形の文を例にすると、丸ごと一文を丸暗記しないで、主語フレーズと動詞フレーズを別々にデータとして蓄えることです。つまり次のような文では「その女性」という部分と「紙を破っている」という行為を分けてデータとして蓄えることが必要です。つまり音声が流れてきたら、その主体は何か、そしてそれに続く状態などに耳を傾けるトレーニングをしておくことです。
教育文法では、進行形を「be動詞+現在分詞」などと教えていますが、これでは英語を話せないし、リスニングもできません。be動詞は「存在」を表し、The man is(ザマンニィズ)と言われたら、「男性は存在するんだ」、そしてそれはどんな状態だと耳を傾けることです。ちなみにthe manのnは、ネイティブは「ンヌ」であり、次のisのiにつながります。nは「ン」ではないことに注意してください。

  The woman is tearing the paper.
  その女性は紙を破っています

  主語フレーズ---The woman is
  動詞フレーズ---tearing the paper

こうしてデータを蓄えておけば、実際の出題で主語がThe manとなってもThe young womanとなっても、あるいはThe man on the benchとなっても対応できます。

  The woman is tearing the paper.
  その女性は
  The young woman is tearing the paper.
  その若い女性は
  The man is tearing the paper.
  その男性は
  The man on the bench is tearing the paper.
  ベンチに座っている男性は
  The man sitting on the bench is tearing the paper.
  ベンチに座っている男性は
  The man on the left is tearing the paper.
  左側にいる男性は
  One of the men is tearing the paper.
  男性の一人は
   etc.

つまり、一文を丸暗記してもほとんど役に立たなく、主語を変えると何通りもの文ができあがり、それだけ具体的な問題に対応できます。逆に、tearing the paperをreading a letterに変えると様々な表現ができます。

  The woman is reading a letter.
  The young woman is reading a letter.
  The man is reading a letter.
  The man on the bench is reading a letter.
  The man on the left is reading a letter.
  One of the men is reading a letter.
etc.

以上、進行形の例で説明しましたが、このことはすべてにおいて大切なポイントとなります。