アメリカンな生活!

バイデン大統領より4歳下です。

ベートーベン ピアノ・ソナタ - 「月光」

2019-11-13 18:52:54 | 日記

 家の回りの雑草を刈ってたら、雨がぽつぽつ。月の出はないか。夕方からそわそわ、17時頃に東の天を観たら雲間に青い空。今宵はいける。キッチンに月撮りカメラをセット。時々天を見上げていた、月は出てるけど電線が邪魔。ようやく撮れた。撮ったのはこれ1枚だけ。ブログを見てて、満月はクレーター等陰影がはっきりしないと書かれていた。納得してこれにした。

       

撮影後記:幸せな一日になりました。「幸せだなあ」の加山雄三が心配だ。今日の良き日に乾杯。もう1杯飲もう。

       

失敗したあ。雨の日のウイークデイ、待ち時間は短くなるとの予測報道。正倉院展のこと。


BUMP OF CHIKEN 「ray」

2019-11-13 11:33:10 | 日記

今日は曇り、洗濯は明日。成人病の治療で26年間月1は通院している。今月は処方箋だけだったか診察もあったかを分かならい。診察の月だと思い起こし診療所に行く。ここは二人の子が小児喘息で通院していた。ぜいぜい発作が出たとき車で連れてきた。この診療所は24時間、医師・看護師がいて対応してくれる稀有な医療施設だ。ホントにお世話になった。院長は理事長でもありずっと同じ医師だ。ということは俺と年齢は同じくらいかな。待っていたら壁にインフルエンザ予防注射の案内。

       

毎年、その院長に「インフルエンザの注射しますか?」って尋ねられるけど、断っている。風邪・インフルエンザにはなったことがない。待合室で隣でゴホゴホする人がいても気にならない。会社員時代は休む時、「風邪のため、休みます。」って電話していたもんだ。いつの間にか上司に同じ内容でメールするようになっていった。便利になった。電話代かからないし。そうすると返信で「了解しました。」とかあった。この診療所、12月は処方箋だけだ。千葉大病院は2回通院がある、ここもだったら毎週診察になる。よかった。だけど処方箋だけも前日で電話して翌日もらいにいき、近くの処方箋薬局に行く。待たないだけ楽か。

 火曜日は中華の日。「うちの晩ご飯」は元のパターンに戻って餃子にポテサラ・モヤシの味噌汁。それでいつもの餃子、偶に特売している「宇都宮餃子」マルシンってメーカーだったか。

  

そして作り慣れたポテトサラダ。これも前回のブログを見ると同じに見えると思う。まあ、日記だからね。そうなっちゃう。

       

午後から何しよう。洗濯物はないし、インターネット時々ケーブルテレビかその逆か。家の回りの雑草刈りでもしよう。

 タイトルは、YouTubeから、これも初めて視聴する曲だ。エンディングが画像も曲も、いいね!


厚生年金「51人以上の企業」 厚労省案 パート加入拡大

2019-11-13 05:17:36 | 日記

 今日の新聞の一面記事は、厚生労働省は、パートら短期時間労働者への厚生年金の適用範囲を拡大するため、企業規模要件を緩和する方針を決めた。というニュース。現行の従業員「501人以上」を段階的に「51人以上」に引き下げる方向だ。実現すれば加入者は約65万人増える。パートらの老後の年金水準を充実させ、年金財政を安定化させる狙いがある。本当にそのようなことになるのでしょうか経営者・従業員を含めて負担増にならないのか、厚生労働省は詳しく、丁寧な説明が必要ですね。

       

<トランプ大統領のツイート>

       

 

DACAの多くの人々は、もはや若くはありませんが、「天使」とはほど遠い人たちです。オバマ大統領は、命令に署名する法的権利はないが、とにかくそうすると述べた。最高裁判所が転覆を是正した場合、Demsとの取引が成立します!