(変)独身貴族

変態紳士の俺が歩んできた日々の日記。
不定期とは言え気が付けばもう20年以上日記を書いていた模様。

バイクがほしい。

2014-11-12 04:47:56 | 自動車学校
まだ教習所も終わっていないが、バイクが欲しい。
なんとなく免許だけ取ろうと思っていただけだが、教習も終わりに近づいてきた今日このごろ、大型バイクが欲しくなってきた。

買ったところでさほど乗る機会も無いし、維持費だってかかるし、置き場所の確保も難しい。

何より買う金も厳しい。
と言うのも、来年早々に自分の車を買い替えなきゃいけないし、甥っ子の車も多少はお金を出してあげなくてはいけない。

しかしバイクが欲しい。

250cc~400ccに乗っていた頃はNSRやCBR400RRの所謂レーサーレプリカのバイクにしかのって無かったが、そろそろ前傾姿勢が厳しい歳になってきた為、カウルの無いネイキッドタイプでハンドルの高いバイクに乗りたい。

とは言え、ノンビリ乗るアメリカンタイプのバイクではなく、速いバイクに乗りたいのでストリートファイター系のバイクが欲しい。

レースの為のスーパースポーツのバイクからカウルとっちゃいましたー的な高スペックネイキッド。欲しくて欲しくてたまらない。

スペックと言えば、現在俺が自動車学校の教習で使ってるNC750L、乗りやすいな~乗りやすいな~と思っていたが実は37馬力しかない。
大型と言えばトルクだろ!!と思ったが、トルクも思ったほど無い。

どおりで低速ギアでアクセルガバ開けしても制御不能に陥る事が無いわけだ。

他にも初日の引き起こしの時に「このバイク起こすのが凄く軽いな~」と思っていたら、ネットで見ると他にも同じ意見が多い。それどころか軽さを売りにしてる自動車教習所もある。
中型バイクの免許をとった時に使っていた教習車より軽いと感じたのは間違いではなかったようだ。

教習車で使うのが中型より軽く出力も中型並み(下手したら中型以下)のバイクで行うってのは問題ないのか?
俺の知り合いなんかいきなり大型バイクの免許をとって隼を買ったがそれ馬力だけでも教習車の5倍以上あるぞオイ。

と思って、本当に問題ないのか調べてみた。

難しいとされていた限定解除の一発試験から教習所での大型教習開始になってからの事故率の推移。
大型バイクが教習開始になってから大型バイク保有率は上がっているようだが、二輪の事故率自体は上がっていないようだ。むしろ若干減少傾向なのかな?
ということは、やはり教習所で正しい運転を覚えるというのは大切な事なんだろうと思う、それに関しては問題ないようだ。

ただ事故率は減少しているが傾向が変わってきていて中高年の事故率が上がってきているようだ。いわゆるリターンライダー。

俺 の こ と か

しばらくバイクから離れていたが、元々バイクは好きなわけで、ある程度の年齢になって経済的に余裕ができて、さらに大型免許の敷居が下がったとなったら免許取ろうって気になる。
で、免許をとれば今度はバイクが欲しくなる。そして若いころと違い経済的に余裕があるのでハイスペックなマシンを買ってしまうのも頷ける。

教習所では37馬力のバイクで練習しただけなのに。

しかも若い頃とは違い、体力は落ち、反射神経も鈍くなっているはずだ。
ほんと気を付けないといけないな。自分の技量にあったバイク選びと運転をしないと。

















さて、免許がとれたら菌王様でも買うか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かもしれない運転 | トップ | 雨とバイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿