(変)独身貴族

変態紳士の俺が歩んできた日々の日記。
不定期とは言え気が付けばもう20年以上日記を書いていた模様。

初出社

2023-05-15 23:03:27 | Weblog
新しい職場1日目。

メンタルきつい。

まぁ、今まで何度も経験してきた事ではありますが、職場に馴染むまでほんとキツい。

そのキツい状況の第1日目をなんとかクリア。

正直昼休みで帰りたい勢いでしたよ。
まぁ、毎度の事ですが。

で、初出社の感想。

今まで働いてきた中で一番まともな会社だと思う。

というか、想像の5倍位きちんとした会社でむしろキツい。

思えばこの年まで中小ワンマン社長の元や、ブラックITベンチャー、同族経営の会社、適当な工場派遣とかでしか働いたことが無かったんだけど、初めて「会社」って呼べるような環境に就職した。

まともすぎて頭が追い付かない出社初日だった。

社長室に呼ばれて辞令渡されるとか人生で初めてだよ。

こういう会社に新卒で入りたかったなーって思った。

いかんせん、シニスは中途も中途、中古、不良品。

様子見がてらだけど上司からは初日から色々と社内業務フラれたりともー、キツい。

育て。。。育ててください。。。新卒扱いしてください。。。

人生経験だけは無駄に豊富みたいな履歴書だけど短大卒業してから、まともな企業で働いた事ないんだなーって痛感しましたよ。

出社初日に名前付きでデスク与えられて、新品のPC与えられて名刺の申請書渡されて、辞令渡されて。

あ、これが普通の会社か

そう思うわけですよ。

そう思うと共に。

懲役40年の社会人生活の内27年位を過ごし灰色になったシニスが今さらこんなまともな会社でやっていけるのかと。

なんで、新卒でこういう会社にはいれなかったのか。

別に、短大出た頃よりそんなにスキルが上がってるなんてことないですよ。

やっぱ、就職氷河期世代ってほんとにキツかったんだと思いますよ。

そりゃー、真面目でスキルある同級生は大手商社や外資大手に入ったのもいたけど、卒業までに就職決まらなかった奴の方が多かったもの。

シニスもご多分にもれず卒業後はスロプしたり派遣したり、実家自営潰したりとなんとかギリギリ活きてきた状況。

そんな中

今回はchatGPTで志望動機とか自己PRとかいつもは苦手な履歴書をモリモリしてみたら

採用されちまうと

で、採用された結果
 
会社がまともすぎて辛い。

新卒だったらなぁ。。。


こんな会社でスキルと業績積んでたらなぁ。。。

定年まであと12年しかないわけですよ。

しかも履歴書GPTモリモリしたせいで、新卒扱いみたいなぬるい立場には置かせてもらえず即戦力扱いなのですよ。初日から。

かなり遅くはなったけど、ここから人生をまともな方向に修正していきたい。

残り懲役12年だけど。

いやーしかし

まともな会社ってこんなんなんだな







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から仕事 | トップ | 辛い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿