社長の思うこと

月に一度更新しています

2017年3月1日

2017年03月01日 | 日記
3月に入ります。

ほぼ毎年書いているのですが、3月で卒業・就職で
沢山のスタッフが辞められていきます。

少し上からかもしれませんが、果たしてどれだけの
事を卒業されるスタッフに、お給料以外で身につけ
させる事が出来たのだろうと。

社会人になる以上は
個人的に一番大切と思っている
身だしなみ・あいさつ・時間を守る
この3つをCOCO壱のバイトを通して身につけさせる
事ができたのだろうと。

最初から出来ているスタッフも多い中で、当社でバイ
トする事で少しでもその重要さを理解して身につける
事ができたなら、きっと社会に出ても進学しても得す
る事、武器になっている事が(あとになるとはおもい
ますが・・・。)わかってくれるのではと思っています。

当社はサービス業です。
人を喜ばすには接客も調理もそうですが、お客様の事を
考えていつも美味しいものを作るために考える、
いつも喜ばすことがなにかないか
気が付く、気が利く、気が回る事を
考えて対応して喜ばす仕事をしていれば、
進学される方も就職される方も、すぐに友人もできると
思います。

・学校はお金を払って学ぶ所
・CoCo壱はお金をもらって学べる所

になれば良いと普段からそう思っているのですが、
はたしてしっかりそれを身につけさせて送り出すことが
出来ればと、心より思っています。
当然それを教えてくれているのはお店の店長だったり、
メイトさんだったりする訳で、僕は手取り足取りで
教えることはできていない訳なのですが…。
普段より唱和してもらっている社是とミッションと
経営目的とFLC経営目的を再度思い出してもらえればと
切に願っています。

良い社会人として学生としてスタート切ってもらえれ
ばなと心より思っています。


2月7日石垣店オープンしました!

相変わらず絶好調な状況作ってくれています!
現地にいる統括、ブロック長、店長、そして急遽
応援に行ってくれているレギュラー よく頑張って
くれています!

想定していない売り上げが続いているのは、
いかに石垣島の皆様、八重山エリアの皆様が
CoCo壱の出店を心待ちにしていたのか、
本当にありがたくお客様にもスタッフにも
感謝しかありません。

想定以上の出店費用だったり、時給相場だったりと
費用も大きく膨らんでいる中でも、たくさんの学び
を経験することができました。

ここで皆様にお願いがあります!唐突ですが…。

3ヶ月程石垣店に行けるメイトさんいれば、
ぜひ行って良いシーズンの石垣体験しても
らいたいと思います。 希望者は店長まで
ぜひぜひ申し出いただければと思います
(*???*)ノ゙よろしくおねがいします。

先日出張で東京へ行った帰りの出来事。
勉強会が終わってブロック長と一緒に話をしながら
新宿駅へ 山手線はかなりの混雑でした。

渋谷駅まで立っていたのですが、駅に着いてから
前の方が降り、座ることができました。
勉強会の最中にスタッフからたくさんのメールを
受けていてその返信をしなくちゃ!
と思い携帯電話をバックから取り出し、メールの
確認です。

年齢とともに、最近はメガネをかけたままでは近い字
が見づらく…。
メガネを外すとジャケットのポケットにいつもはいれ
るのですが…。
その日はコートを着ていたためしまえず、耳にかける
テンプル???ここの部分のトコロ を口にくわえて
返信メールを入れ始めました。
割と熱いメッセージ、長文です。
若干の視線を感じて目線をあげると可愛い
目のOLっぽい方と目が合いました。(恐らくですが…)
メガネをくわえているところを見られ、
とても恥ずかしくなり、
すぐに口からはずして、又メール入れる作業です。

メールに夢中です。メールに夢中です。

ふと顔をあげるとたくさんの方がホームの方へ降りて
次の方が乗ろうとしてきます。
駅名を見ると「品川」です。これ降りないとヤバイです。
飛行機ギリギリになってしまいます。
上棚にあるキャリーバックを下ろして慌てて、混雑した
電車内から周りの方に迷惑をかけながら降りることが出
来ました。
ハァ~ヤバかった!!!!

そしてメガネを取りだそうとポケットを探ると
ありません…。
あるべき所にあるはずのメガネがありません!!
そうです。
ポケットはコートがあった為入れにくくて膝のうえ
に置きっぱなしだったのです…。
あわてて立ち上がった為、恐らく山の手線の車内に
置き忘れたか、落としてしまった様なのです…(>?<。)

取りに行っても、あるかわからないし、
きっと踏まれていると思うし、
もう買ってだいぶ経ったし、
フレームの所小さいけど傷入っていたし、

なんて自分勝手な理由をつけて男らしく?????
諦めました。
幸い古いメガネ(度数あってない分)見つけて
今かけていますが、近いうちにピッカピカの新品の
メガネで参上したいと思います!

その時は似合っていなくても、
「メガネ変えたのですか?似合ってますね!」 位
のしらじらしい言葉期待してますので、
みなさまどうぞ余計な出費で落ち込んでい
るボクを 明るい気持ちにさせて下さい?

最後まで読んでくれてありがとう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年2月1日 | トップ | 2017年4月1日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事