8月の下旬東京に巡回に行き台風で大変な目に合った話を
前回このページでしましたが、続きがあります!!
9月6.7.8日で沖縄でした。
沖縄台風の日だったので飛行機きっと飛ばないだろう!
その時はキャンセル料もかからないので、無理していく必要
はない事!
翌日の朝一便に乗れば何とか会議にも間に合う!と思い計画して
いたのですが・・・・無情にも条件付きじゃなく普通に出発すると
の事で今までにない緊張の元 福岡空港を飛び立ちました。
出発・・・・到着 爆睡でした!
恐らくあまり揺れていなかったと思います。
さすが、全日空!!
(落ちのない話ですみませんでした。)
10月より3Sチェック、本部様より入ります。
当社だけの特別なチェックです。
本来ならば当社でやらなければいけない
3Sチェックなのですが、3Sの精度が低いので恐らく本部様の
部長から直々にお話がありました。
これを機に3Sの精度あげて、お客様にも働くスタッフにも
気持ちの良い空間作りできたらと思います。
働く側としても汚れた所より、綺麗な所で働いた方が気
持ち良いですよね!
わかっているとは思いますが、3Sの説明しますね!
整理→整理とは不要な物を排除すること
整頓→整頓とは整理したものを使いやすいように配置すること
清掃→清掃とは整理整頓の後汚れゴミ等を除去すること
この分は仕事以外でも自分の部屋、自宅、学校でも使えるので
覚えておくと便利と思います。
僕は整理があまり得意ではありません。ウエスト88セ
ンチの今僕ですが、78センチのズボン捨てられずにい
ます(^-^;) はくのほぼ無理なのに、デザインだって
古いのに・・・。
捨てられないから片付きません。
片付かないから整頓しても使い易くなりません。
自分の部屋なら迷惑はかかりませんが、みんなで使う場所く
らいは人に迷惑かけないレベルでしっかり対応し
なければなりません。
奥さんすみません。
店長さんは率先垂範でスタッフ全員で取り組んで本
部様にお店のスタッフの信用得てもらえればと思います。
あと、気になるクレームありました!!
サービス追加ソース断られた!!→この分本部のSVさ
んからホームページでサービス追加ソースの記載なくなったの
でお断りしてもOKのお話あったので断るようにしていたので
すが、まだホームページ上に残っていて記載がある以上は
しっかりやりましょうと伝達していたのですが、お店で共有され
ていなくてクレーム起こっています。
再度サービス追加ソースのお客様にお願いされたら、
所定の量かけるようお願いします。
もうひとつ!23:50分来店 引きつった笑顔(というより嫌
そうな顔)で24時閉店と伝えられ店内で食事の予定がテイ
クアウトに変更。→この分は閉店時間を早めたのと同行為
です。
加盟契約違反と言われても仕方がない行為です。
CoCo壱番屋のラストオーダーは23:59分です。
だから24:00になるまではお断りをする、もしくはそれに
準じた行動は絶対にしてはいけません。
例えば24:00すぎで食事を完全に終えられているの
なら24:20分くらいで声かけて閉店のお知らせをするなら
問題ないと思いますが、23:00ならやってはいけません。
再度店舗で共有してください。
今日から10月です。
お店低調になる時期です。
だから時間を作って人材育成、そして清掃しっかりやる準備
お願いできればと思います。
少しでも12月1月3月の繁忙期にお客様に対し
て素敵なパフォーマンスのできる営業してもらえれば
と思います。
最後まで読んでくれてありがとう。
前回このページでしましたが、続きがあります!!
9月6.7.8日で沖縄でした。
沖縄台風の日だったので飛行機きっと飛ばないだろう!
その時はキャンセル料もかからないので、無理していく必要
はない事!
翌日の朝一便に乗れば何とか会議にも間に合う!と思い計画して
いたのですが・・・・無情にも条件付きじゃなく普通に出発すると
の事で今までにない緊張の元 福岡空港を飛び立ちました。
出発・・・・到着 爆睡でした!
恐らくあまり揺れていなかったと思います。
さすが、全日空!!
(落ちのない話ですみませんでした。)
10月より3Sチェック、本部様より入ります。
当社だけの特別なチェックです。
本来ならば当社でやらなければいけない
3Sチェックなのですが、3Sの精度が低いので恐らく本部様の
部長から直々にお話がありました。
これを機に3Sの精度あげて、お客様にも働くスタッフにも
気持ちの良い空間作りできたらと思います。
働く側としても汚れた所より、綺麗な所で働いた方が気
持ち良いですよね!
わかっているとは思いますが、3Sの説明しますね!
整理→整理とは不要な物を排除すること
整頓→整頓とは整理したものを使いやすいように配置すること
清掃→清掃とは整理整頓の後汚れゴミ等を除去すること
この分は仕事以外でも自分の部屋、自宅、学校でも使えるので
覚えておくと便利と思います。
僕は整理があまり得意ではありません。ウエスト88セ
ンチの今僕ですが、78センチのズボン捨てられずにい
ます(^-^;) はくのほぼ無理なのに、デザインだって
古いのに・・・。
捨てられないから片付きません。
片付かないから整頓しても使い易くなりません。
自分の部屋なら迷惑はかかりませんが、みんなで使う場所く
らいは人に迷惑かけないレベルでしっかり対応し
なければなりません。
奥さんすみません。
店長さんは率先垂範でスタッフ全員で取り組んで本
部様にお店のスタッフの信用得てもらえればと思います。
あと、気になるクレームありました!!
サービス追加ソース断られた!!→この分本部のSVさ
んからホームページでサービス追加ソースの記載なくなったの
でお断りしてもOKのお話あったので断るようにしていたので
すが、まだホームページ上に残っていて記載がある以上は
しっかりやりましょうと伝達していたのですが、お店で共有され
ていなくてクレーム起こっています。
再度サービス追加ソースのお客様にお願いされたら、
所定の量かけるようお願いします。
もうひとつ!23:50分来店 引きつった笑顔(というより嫌
そうな顔)で24時閉店と伝えられ店内で食事の予定がテイ
クアウトに変更。→この分は閉店時間を早めたのと同行為
です。
加盟契約違反と言われても仕方がない行為です。
CoCo壱番屋のラストオーダーは23:59分です。
だから24:00になるまではお断りをする、もしくはそれに
準じた行動は絶対にしてはいけません。
例えば24:00すぎで食事を完全に終えられているの
なら24:20分くらいで声かけて閉店のお知らせをするなら
問題ないと思いますが、23:00ならやってはいけません。
再度店舗で共有してください。
今日から10月です。
お店低調になる時期です。
だから時間を作って人材育成、そして清掃しっかりやる準備
お願いできればと思います。
少しでも12月1月3月の繁忙期にお客様に対し
て素敵なパフォーマンスのできる営業してもらえれば
と思います。
最後まで読んでくれてありがとう。