社長の思うこと

月に一度更新しています

2016年10月1日

2016年10月01日 | 日記
8月の下旬東京に巡回に行き台風で大変な目に合った話を
前回このページでしましたが、続きがあります!!
9月6.7.8日で沖縄でした。
沖縄台風の日だったので飛行機きっと飛ばないだろう!
その時はキャンセル料もかからないので、無理していく必要
はない事!

翌日の朝一便に乗れば何とか会議にも間に合う!と思い計画して
いたのですが・・・・無情にも条件付きじゃなく普通に出発すると
の事で今までにない緊張の元 福岡空港を飛び立ちました。

出発・・・・到着 爆睡でした!
恐らくあまり揺れていなかったと思います。
さすが、全日空!!
(落ちのない話ですみませんでした。)

10月より3Sチェック、本部様より入ります。
当社だけの特別なチェックです。
本来ならば当社でやらなければいけない
3Sチェックなのですが、3Sの精度が低いので恐らく本部様の
部長から直々にお話がありました。
これを機に3Sの精度あげて、お客様にも働くスタッフにも
気持ちの良い空間作りできたらと思います。

働く側としても汚れた所より、綺麗な所で働いた方が気
持ち良いですよね!

わかっているとは思いますが、3Sの説明しますね!

整理→整理とは不要な物を排除すること
整頓→整頓とは整理したものを使いやすいように配置すること
清掃→清掃とは整理整頓の後汚れゴミ等を除去すること

この分は仕事以外でも自分の部屋、自宅、学校でも使えるので
覚えておくと便利と思います。

僕は整理があまり得意ではありません。ウエスト88セ
ンチの今僕ですが、78センチのズボン捨てられずにい
ます(^-^;) はくのほぼ無理なのに、デザインだって
古いのに・・・。

捨てられないから片付きません。
片付かないから整頓しても使い易くなりません。

自分の部屋なら迷惑はかかりませんが、みんなで使う場所く
らいは人に迷惑かけないレベルでしっかり対応し
なければなりません。

奥さんすみません。

店長さんは率先垂範でスタッフ全員で取り組んで本
部様にお店のスタッフの信用得てもらえればと思います。

あと、気になるクレームありました!!

サービス追加ソース断られた!!→この分本部のSVさ
んからホームページでサービス追加ソースの記載なくなったの
でお断りしてもOKのお話あったので断るようにしていたので
すが、まだホームページ上に残っていて記載がある以上は
しっかりやりましょうと伝達していたのですが、お店で共有され
ていなくてクレーム起こっています。
再度サービス追加ソースのお客様にお願いされたら、
所定の量かけるようお願いします。

もうひとつ!23:50分来店 引きつった笑顔(というより嫌
そうな顔)で24時閉店と伝えられ店内で食事の予定がテイ
クアウトに変更。→この分は閉店時間を早めたのと同行為
です。
加盟契約違反と言われても仕方がない行為です。
CoCo壱番屋のラストオーダーは23:59分です。
だから24:00になるまではお断りをする、もしくはそれに
準じた行動は絶対にしてはいけません。
例えば24:00すぎで食事を完全に終えられているの
なら24:20分くらいで声かけて閉店のお知らせをするなら
問題ないと思いますが、23:00ならやってはいけません。
再度店舗で共有してください。

今日から10月です。
お店低調になる時期です。

だから時間を作って人材育成、そして清掃しっかりやる準備
お願いできればと思います。
少しでも12月1月3月の繁忙期にお客様に対し
て素敵なパフォーマンスのできる営業してもらえれば
と思います。

最後まで読んでくれてありがとう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする