社長の思うこと

月に一度更新しています

2021年5月

2021年05月06日 | 日記

今年も早くも5月です。
2月22日若松店オープン
4月1日宗像店リロケートオープン
4月27日博多駅南店オープンと出店続きました。

たくさんの方の関わりとご協力のおかげで無事オープする事ができました。
正直このコロナ禍の中では出店はリスクも高くたくさんの躊躇もありましたが、
あえてコロナ禍の中での出店は新しい出会いと思いチャレンジの出店でした。
新しいお店でメイトさんと会うたびに出店してよかった
と感じる巡回ができている事嬉しく思います。
その地区その地区で必要とされる地域1番店に育ってくれる
ことを楽しみにしています^_^
今ある全店に対してですが、引き続きよろしくお願いします。

しかし、コロナ続きますネ!
僕の予想では、昨年の8月で落ち着く予定だったのですが
「変異ウィルス」という新しいキーワードが出て、
まだまだ終わらないのかなと感じています。
しばらくは辛抱辛抱ひたすら辛抱なのですが、
やってられないのでコロナになって良かった?事はなにがあるだろう?
と考えると意外や意外!あるものです!
(怒られるかもしれませんが・・・((((;゚Д゚))))))))

○冬場に大なり小なり風邪を引いていたのが、
いつもマスク着用のおかげかこのシーズン風邪をひかなかったこと
○動物アレルギー(軽い)の僕がマスクのおかげで一緒に
ワンちゃんと寝ても翌日の鼻炎ほとんど出ないこと
○衛生面での意識が高くなったこと(アルコール消毒のクセ)
○私事では無いのですが、周りの人でインフルエンザにかかる人がいなかったこと
○ズームでの会議を覚えたこと
○コロナ禍の「禍」を読める様になったこと(^^♪
前は渦「うず」とかコロナ鍋「なべ」ではないなと思ってました。

結構考えればでるものですネ!
その中でもコロナ禍の禍コロナが出なければ一生読めない字だったかもしれません。
少し深堀りすると
禍「か、わざわい」
喜ばしくないこと、不幸を引き起こす原因と出てきます。
わざわい→災いとも書きます。
ただ、コロナで使う禍(わざわい)と普段使う災い(わざわい)とは意味が違って
禍→人々の努力や工夫によって防ぐことができた事象や被害
災い→防ぎようがない天災と違いがあります。
なるほど!なるほど!深い!深い!漢字の意味って凄く深いですネ!!
コロナのおかげと言いたくないかもしれませんが、
広く視野を広げていくとたくさんの発見がありますネ!!

先月の話のことです。
事務所の隣はラッキーな事に大型の複合施設なのですが、
その中に書籍、CDなどを販売しているTSU○AYAさんがあるのですが、
ふと見ると古いCDのワゴン販売をやっていました。
よく見るとウィークリー別でのタイムセールやっていて、
ここの所記憶が曖昧で合っているかわかりませんが、10日単位
くらいで3000円くらいからスタートで7日経過するたびに、
値段が300円ずつ下がっていくワゴンセールです。
最後の方は1枚100円とかになるみたいですが。
「どれどれ?何があるのかな??」と
「あ!郷土の先輩長渕剛のベストアルバム僕の好きな初期
の頃の分交差点、巡恋歌、ひざまくらなどなど」
「すごく良いけどまだ3000円・・・せめて2000円割るくらいで
買えないかな?」「おぉーーー!!!オフコースもある!今
は解散して小田和正さん1人で歌っているけど鈴木さんと2人
の時も良かったけど、5人になってよりパワーアップしたオ
フコース時代のアルバムがDVD付きである!!これ欲しい!!
でも、これもできたら2000円割る位で欲しい!」
「松山千春のベストアルバムもある!!」
結構欲しいもの多いです。

絞り込んで長渕剛、オフコース、松山千春の3枚DVDターゲットです。
でも、もう少し安い値段で買いたいです。
そして決めたのです。2000円割ったら購入すると!!
同じものでは無いのですが、そのCDに収録されている
半分くらいの曲は別のCDの中に入っているのですが、
曲の構成、アレンジ、ライブでの歌で感動が変わっていくので、
最近音楽と触れる機会も少ないのでこれを機会に聞きたいと思っていますが、
やはりそこはレンタルアップの中古CDを安く買いたいのが本音です。
そして、毎週月曜日値段が下がる日に偵察に行くことにしました!
ベースの金額違うので値段も違うのですが、
2週過ぎたら松山千春、3週過ぎたら長渕剛、5週でオフコース購入できます。
ワゴンの中のCDも1万枚位あって、大丈夫かな?でも売れたら縁が無かったと諦めようと・・・
隣なので週1のぞきに行く訳ではなく、別件で本を買いに行ったり、メガネ屋さんに行ったり、
食事の機会もあるのでことある事に見に行くのですが、やはりドキドキです!
購入していないのに半分は僕の物の気持ちになっています。
1週目まだ、3つとも残っています。10日目まだ残っています。
そして、2週間松山千春見に行きます。他の物はあるけど、
ガーーーーン千春売れてしまっています(;´Д`)
でも大丈夫!まだ2つある!長渕剛とオフコースはまだ大丈夫!
この2つは欲しいから売れて欲しくない!
そして、3週過ぎて長渕剛見に行きます。ありましたっっ!!まだ無事です。
購入決定です。すぐ手に取ってオフコースのチェックです。
でも、そのCDの置いてある所で僕と同じくらいの年代のご夫婦がCD探されていますΣ(゚д゚;)
そして、奥様と思われる方な、なんと!僕が保管している(そこに置いてあるだけですが)
オフコースのCDを手に取っているではありませんか!!!
「ひ、ひょっとして買っちゃうの?!」
「できたら、買わないで!!」
僕の心の声をよそにCDの裏面の曲一覧を見ています。
ハラハラドキドキです!僕は長渕先輩のCDを手に持ち、立ち尽くすしかありません。
そして、しばらくしてそのCDをワゴンに戻されるのを見て少しだけ安堵したのでした。
そして、その日2枚のCDを持ってレジに向かいました。
人間心理というか、初志貫徹できない心の弱さというか?
少し高くなったけど手に入れることができた喜びで結果満足しました。
たまにですが、僕の車の中でそのCD流れています。
若いスタッフの皆様には、世代の違う話でおもしろくなかったかと思いますが
たまには、1980年代の曲も良いので聞いてみてくださいネ!

最後まで読んでくれてありがとう。
コメント