社長の思うこと

月に一度更新しています

2021年3月

2021年03月03日 | 日記

3月に入りました。
先月から巡回しているとメイトさんが声をかけてくれます。
今月いっぱいでとか来月で退社します。
それで、あぁ卒業シーズンなんだ…と。そして反省が始まります。
お給料以外に何かしてあげられたのだろうかと。

私の10代後半から20代前半。
とても、大切で楽しい時間だった事を思い出し
その大切な時間を当社、そしてココイチでの
勤務時間にあててくれているメイトさんに
何か学ぶべき事伝える事ができたのかなと。

私の持論なのですが、自分を成長させる為には自分を鍛えるのが1番の近道で
その中で経験したこと(主に失敗)をどう次に結びつけることができるのか?
その為にキャリアを伸ばすのではなく、スキルをどう伸ばせるのか?が
ポイントになる事をメイトさんにどう伝えていくのか?と少しでも
次の人生にどう生かしてくれるのか?が僕にとって1番の想いです。

当然、社会人になって仕事をする訳なのでそこでたくさん学んで
成長されるのはわかっているのですが、せめて第一印象である、
 (挨拶・身嗜み・時間を守る) この3つは
店長にいつもお願いしているので、充分身についていると思うのですが、
社会に出た時、就職した先で自分の武器として生かして欲しいと思っています。

僕は挨拶に上・下関係は無いと思っています。
気付いたら誰よりも先に挨拶を心がけています。
制服でないときは印象変わるのでわからず、挨拶出来ていない事も
あると思いますが強く意識して元気に笑顔で挨拶しています。

きっと皆、生かしてくれると信じています。
そして人生を楽しんで欲しいと思っています。
皆んな、未来を明るくする為に努力するんだよ。意識するんだよ。
時間は戻らないので悔いのない人生を送って欲しいと思います。

話は変わりますが、今年の会社目標「1日1改!」です。
巡回して気付くのが、店長によって取り組み違うなと思います。
勉強会コロナの関係で出来ていない分、なかなか巡回に行っても
伝わるお店と伝わっていないお店がある事感じます。

巡回に行って店内の照明切れていたり、晴れているのに傘立て出ていたり、
のぼりが風の強い日に破損し放置されていたり、
お客様の目先でお店の運営されていない事見つけたりします。

月1巡回の私よりも、毎日入店しているメイトさんが問題意識高めて
見る(観る)力高めるときっと気付くはずなのに…と思っています。
お店のスタッフは常に営業中心なのはわかっています。
毎日のルーティンで仕事されているのでそのレールに乗ると
なかなか周りを見る余裕が無くなってしまい、お店の中にある
問題をなかなか発見できないのも理解しているのですが。

私の主観でのコメントなのですが
やり方での仕事は言われたことをやる行動、厳しく言うと作業です。
表現としては受動的!
在り方での仕事は、お客様目先の自分で考えてやる行動。
自分で考えるので仕事です。こちらの表現は能動的!
前ページで書いていますが、
仕事をする人と作業する人どちらが自分を成長させる事が出来るか?
なのだと思います。
僕はやはり能動的に仕事をして欲しいから自分で何か考えて問題を探し、
スタッフには自分の成長に繋がる仕事をして欲しいと思っています。

先日の話です。
12月からコロナで野菜が売れない、また今年の豊作でサニーレタスがダブついて
処分している農家さん紹介してもらい安く購入させてもらっているのですが、
15箱とか20箱単位で来る為、裏口に山積みにしていたのですが、
メイトさん気付いて箱にビニールかけてくれていたのですヾ(*´∀`*)ノ
僕は感動して、お店にいたスタッフに誰がビニール被せてくれたのか聞くと
大学生の女の子のメイトさんでした。
とても嬉しい行動でした。

1日1改言われなくてもしっかりやれているスタッフさんはたくさんいるのですが、
少し意識して問題を見つけるのでなく問題を探す!で行動すると
きっと、それが作業でない仕事になっていくと思います。
自分で考えて仕事の質を上げていくと、それはとても楽しい時間になるし、
自分の成長、人間力高める事にもなっていくのではと思います。

仕事を楽しむ事 それはきっとCoCo壱の入店時間を能動的に考え行動を起こして
小さなカイゼン続ける事なのかなと思います。
今年の会社目標1日1改!取り組んで自分の成長に繋げて下さいね!
最後まで読んでくれてありがとう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする