社長の思うこと

月に一度更新しています

2022年4月

2022年04月05日 | 日記
4月に入りました。
3月に巡回すると沢山のメイトさんが今月いっぱいでとか本日で終了ですとか挨拶をしてくれます。
見ていて安心または、気付き度の高いメイトさん達が辞めていくのは大きな戦力を落とすことになりますが、
最初の頃(入店してすぐ)何もわからず自信のなさそうな顔をしていた新人の頃のメイトさんが何年か経って
お店の中心メイトとしてお店を回す姿はたくましく感じその成長を嬉しく思っています。

CoCo壱番屋はサービス業です。来店されたお客様をどう喜ばすのか?考え仕事を続けていくと
気配りや目配り高くなり→気がつく、気がきく、気がまわる 人間に成長できます。
(仕事を通じて成長する!)
きっとそれが社会に出た時に1番大切なこととして改めて実感してくれるのでは?と期待しています!
CoCo壱番屋で働いて良かった!と思ってもらえることを信じています!
(その為に巡回で皆さんに厳しいことや細かいことを言ってます。たくさん褒めてもいますが(*ˊ˘ˋ*)
卒業された方には明るい未来が来るようまた、楽しい人生を送ってもらいたいです!卒業おめでとう!

私事なのですが、週に2回程度(出張や早朝ミーティングがあると行けないので平均すると)
朝散歩11月より続けているのですが、目的は体力維持と(小さな声でダイエット)なのですが
……寒い冬に向かう時期に始めたので何とか続いています。
最近はさくらの蕾や木々も春を迎える準備なのか公園まわりをとても気持ちよく歩けています。
その中でペットを散歩させる方も多くいます。平日が多いので散歩をさせる方も私より恐らく年上で
定年迎えて毎日悠々自適で時間に余裕を持っているみたいな人がほとんどです。
先日の話なのですが、私が歩いていると目の前を私よりひと回り位上であろう初老の男性の方が
小型犬のリードを持って歩かれていました。
私も何となく後ろを歩いていたのですが、前から少し若目の女性が中型犬を連れて歩いてきます。
そして私の前を歩いていたその初老の方がその女性とすれ違う時に大きな声で
「可愛いワンチャンですね!!」と声をかけたのです!
女性の方もワンチャンを誉められているので足を止めます。
私は興味津々で少しゆっくり気味に足をゆるめます。
耳ダンボにしなくても人気の少ない公園なので、よく声が通ります。

初「柴犬ですね!何歳ですか?」
女性「12歳です。もうおじいさんに近くなってます!」
初「あら、男の子ですか!若く見えますね!」
私 心の中で犬も若く見えるとか老けて見えるとかあるの?!Σ(゚д゚;)
女性「まだしっかりはしています」
などと会話されています。女性は自分の家のワンチャンを誉められているのでまんざらでもありません。
ワンチャンよりも2人の方が盛り上がっています。歩み私も遅くしていますが、そのあたりで通り過ぎてしまいます。
そして、いつものコースの大時計のある場所Uターンして恐らく10分位過ぎて先程の場所に戻ると
まだ盛りあがっています。話のきっかけは勇気だなと改めて感じました。
散歩の話の続きなのですが、またその2日後あの初老のおじちゃんを発見しました!
前とほぼ同じ場所です。でも女性は別な方でした。話はまだ続きます。
私も毎日歩いていないのですが10日程して歩いている時久しぶりにその初老のおじちゃんが前を歩いてるのを
発見しました。僕もポケモンをしながら付かず離れずの距離を歩いています。
そして前からワンチャン連れの方が歩いてきます。でも男性です。よく見ると私と同じか少し上位のおじさんです。
私は後ろから少しドキドキして歩いています。そしてすれ違いざま声をかけるのかなと期待していたのですが、見事スルー!!!
朝の散歩は体調と体力管理プラス新たなナンパの方法を私に学ばせてくれました。
何にしても行動力が大切と改めて胸に刻むことができました。
この時期(この分発刊されている時は遅いかな?)公園桜多く咲いています。
出不精の方たまには良いですよ!ぜひ是非!

人の入れ替わりでお店は大変な時期です。コロナもまだまだ油断できません。
くれぐれも体調管理気をつけて下さいね!

最後まで読んでくれてありがとう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年3月 | トップ | 2022年5月 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事