Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

朝も夕も

2015年07月22日 05時03分44秒 | 働きママンやってます
おはようございます
天気予報どおりの、雨の朝です



                    



「ゆう活」って言葉、ご存知ですか?

仕事を早めにはじめて、早めに終える。そして、夕方からはオフを楽しむ。
それが“ゆう活”という新しい働き方。

政府広報オンラインより)

らしいんですけどね。
前にも「サマータイム」ってのがありましたけど、「サマータイム」はどちらかというと「省エネ」のために提唱されたもので、、いっぽう「ゆう活」は超過勤務の削減が主目的なんだそうです。ほほー。

で、わが職場。
「ゆう活」より前の「サマータイム」が言われ始めたころから、夏場は仕事に使用するオンラインシステムが30分早く動き始めます。
つまり、30分早く仕事に取り掛かれるわけで、それは大変結構なんですけれども問題は

終了時間は夏場も冬場も一緒の時間

結局、仕事時間が30分増えただけ、という。

それは個人の仕事の仕方に問題があるだけで、やろうと思えばその分早く帰れるはずだ、というご意見もあるでしょうが、少なくともわが職場は(←異動前の前、前々、そのまた前も含めて)「その分早く帰れてる」人を見かけないんですが・・・。

もともとほぼ定時に帰れてた人ならいざ知らず、そうでなかった人で、実際にこのキャンペーンで「ゆう活」できてる人っているんでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの職場も (由愛)
2015-07-22 06:18:27
高齢者相手の仕事故、30分早く出勤したからと言って、早く帰る訳にもいきません。
今、始業が8時20分だから、30分早くとなると、7時50分開始となります。
終わりは30分早く、と、言う訳にはいかないですね。
返信する
いずこも・・・ (へたちゃ)
2015-07-23 05:15:31
>30分早く出勤したからと言って、早く帰る訳にもいきません。

ですよね~。
相手がある仕事ならなおさら、相手の都合もありますし。難しいですよね。
返信する

コメントを投稿