Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

高校生だけ休みが多い

2016年02月29日 04時45分58秒 | 子育て&親育てられ日記
おはようございます
うるう年の1日、今日も気合い入れて元気に笑顔でいきましょう



                    



今日は月曜日。

・・・ですが、かぼ兄@高1は代休でお休み。

土曜日に高校の卒業式があったのでその代休なんですが、でも卒業式に出たのは2、3年生だけで、かぼ兄たち1年生は休みだったんですよね。
それなのに代休は1、2年生どっちも休みなんですと。

それでいいのか?と思うのはもちろんへた母だけではなく

たーぼ@小5&ちぃ@小2:「ええぇ 兄ちゃんだけずるーいっっっ

ま、そういう反応になりますわな
特に、今年は小学校の卒業式に在校生代表で出席するため、今までのように休みではないたーぼは「なんか自分だけ損してる」と思うようで。

しかもかぼ兄、来月は高校入試の後2~3日、採点&合否決定のため「在校生は登校禁止」
つまり、お休み。

たった1日の代休でぶーぶー言っている小学生2人がこの事実を知ったらどんだけぶーたれるか、今から怖い・・・

追いつきました!

2016年02月28日 06時34分30秒 | 子育て&親育てられ日記
おはようございます
週末ですが、今日も忙しいです。
さぁ、気合い入れていくぞぉ



                    



昨日、スイミングスクールの進級テストだったたーぼ@小5。
この1ヶ月ほとんどまともに泳いでなかったのですが、無事溺れることなく(笑)合格
めでたくちぃ@小2(←ひと足早く、やめる日に特別にテストを受けさせてもらって合格)に追いつきました。よかったよかった。

一時はかぼ兄@現高1、たーぼ、ちぃ3人そろって通っていたスイミングですが、かぼ兄が部活に専念するためにやめ、ちぃが少女バレーボールを選んでやめ・・・気づけばたーぼだけ。
そのたーぼも

たーぼ:「中学生ではやらない

と言っているので、スイミングスクールとのお付き合いもあと1年だけになりそうです。

かぼ兄が入った時から、10年。
長いようですが、あっという間でしたね~

いっぱいですって言われた

2016年02月27日 05時09分48秒 | こんな親でも子は育つ
おはようございます

週末ですが、ほぼ通常営業です
さぁがんばるぞ~



                    



朝、メールをチェックしようとPCを立ち上げたら、こんなメッセージが。

「 iCloud ストレージの保存容量がもう少しで上限に達します。」

・・・はい?

はてなんのこっちゃら、と調べて、どうやら写真のバックアップが多すぎるのが問題らしい、ということで見よう見まねで処置。
ガラケーからiPhoneに切り替えてもうすぐ1年、子どもたちの写真やら動画やら(←主にかぼ兄@高1とたーぼ@小5の演奏シーン)、いろいろ撮りましたからねぇ。

これからもまだまだ撮りたいし撮るだろうし、iPhoneの使いかた、もっと勉強しなくちゃ

泳いでない

2016年02月26日 05時12分39秒 | 子育て&親育てられ日記
おはようございます
今週もあっという間に週末です 早いわぁ・・・
今日も気合い入れて、元気に笑顔でいきましょう



                    



たーぼ@小5:「次のテストがヤバい

へた母:「・・・だろうねぇ」

小学校のテストの話ではありません。
何のテストかってば、土曜日にあるスイミングの進級テスト。

なにしろたーぼ、先週と先々週は膝のケガのためドクターストップでスイミングに行けず、その前の週は行ったもののそのまた前の週はスクールバンドの演奏会で欠席。
この1ヶ月、まともに泳いでいません。

たーぼ:「・・・マジで溺れるかも

へた母:「・・・・・・

まさかそれはないと思いますが、とりあえず今回は「無理は禁物」でいきましょうねたーぼクン

イマドキの文章題

2016年02月25日 05時03分06秒 | 子育て&親育てられ日記
おはようございます
寒いですが、今日も気合い入れて、元気に笑顔でいきましょう



                    



ちぃ@小2が学校から持って帰ってきた、算数のプリントにあった問題。
5人の子どもたちの

「わたしはあめを○個持っている」
「ボクは△△さんより×個少ない」
「わたしは☆☆さんより□個多い」
「ぼくは・・・」
「わたしは・・・」


というコメントを読んで、誰が何個持っているか考えましょう、というものなんですが、その5人の子どもたちの名前がアナタ。

たつやくん
ゆうすけくん

りんかちゃん
ももかちゃん
なつきちゃん


イマドキですな
特に女子3人、どんな漢字なのかめっちゃ気になる(笑)