Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

綴じ手帳にチェンジ

2015年03月28日 06時43分54秒 | 手帳術とか時間術とか
おはようございます
昨日はクルマに乗ってたら暑いくらいの陽気でした
今日も暖かくなりそうでうれしいな



                    



今春の人事異動で、部署こそ動かなかったものの、それと同じくらい、いやそれ以上に仕事の内容が変わる予定のへたちゃ。
心機一転、手帳を変えることにしました。

A5システム手帳→重さに耐えかねてバイブルサイズ→PTAの役員になったら多忙すぎてスケジュールが書ききれなくなって再びA5サイズ。
・・・と、かれこれ15年ほどずっとシステム手帳だったんですが、今回は綴じ手帳です。


ビジネス手帳 2015(見開き1週間バーチカル式)  ㈱ウィルPMインターナショナル (監修)  ←Amazonのページにジャンプします。


「行動科学のメソッドであなたをマネジメントする手帳」
だ、そうです。

自分の仕事も子どもたちの学校も年度単位で動くので、本当は4月始まりがよかったんですが、残念ながらこの手帳は4月始まり版はないみたい。
でも、ほかの4月始まり手帳もいろいろチェックしてみたんですが、この手帳がいちばん使いやすそうで。
ずっと使ってたシステム手帳のリフィルと、ウィークリーが似ているんですよね。←そのリフィルが廃盤になった、というのも綴じ手帳に変えるきっかけのひとつ。
「ビジネス手帳」という名前だけあって、カバーがあまりにも オッサン 地味なので、別のカバーに変えてみました。

さぁ、新しい手帳で心機一転 がんばるぞ~

もう2015年の話

2014年07月14日 05時03分33秒 | 手帳術とか時間術とか
おはようございます
さぁ、月曜日 今週も元気に笑顔でいきましょう



                    



ネットでお買い物をすると、その後もショップから宣伝のメールが届きますよね。
へたちゃの場合、手帳関連グッズや文具を買うことが多いので(←だって店舗に行く時間がなかなか取れないんだもん)、その手のメールもそういった類のショップが多いのですが、今朝届いていたメールを見たら

おまたせしました2015年手帳、カレンダー掲載はじまりました。

って、まだ7月ですよ?
2014年後半、始まったところですよ!?
なんだか、年々早くなっているような気がするんですが・・・

とか言いつつ、気になってさっそくチェックしてしまったへたちゃ。
ここ数年、ずっと同じ手帳(←正確にはシステム手帳のリフィル)を愛用していたのですが、そのリフィルが来年度は廃盤決定
別のものを探すか、いっそエクセルで同じようなデザインを自分で作るか?・・・と、悩んでいるところなのです。

そういう意味では、早く販売が始まってくれるのはこちらとしてはありがたい限り。
おそらく今年同様、いや今年以上に忙しくなるであろう2015年に思いを馳せつつ、検討していきたいと思います ←この時間が一番楽しいという説も(苦笑)

朝時間を変えてみる&叶った!!

2011年10月19日 05時21分08秒 | 手帳術とか時間術とか
おはようございます
念が通じたのか、今朝の予報では金曜日の天気はからマークに。
よーし、あと一息! ←何が?



                    



今日から朝の時間の使い方をちょっと変えてみたへたちゃ。
朝起きたらちょっとだけ家事をして、それから「朝活(=ピラティス+手帳タイム+ブログ更新)」して、また家事をして・・・というパターンだったのですが、先に家事を全部片付けてしまうことにしました。
というわけで、朝のこの時間にすでに洗濯物を干し終わり、夕食も後は仕上げ&温めなおしだけで済む状態
雑誌で読んだ、ある方のやりかたを参考にして変えてみたのですが、終わった後にゆっくり自分の時間を持つことを楽しみにテキパキ動けるのでいいかも。
バイオリズム的にテンションが低い時期(←お月さまの前、とか)や体調が悪い時はダラダラして家事だけで時間がなくなっちゃいそうな気がしなくもないですが、しばらくはこのやり方で行ってみようと思います。

・・・と、なにやらやる気にあふれているのは、この時期恒例の手帳特集の雑誌をいろいろ読んだから。

日経 WOMAN (ウーマン) 2011年 11月号 [雑誌] [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 11/15号 [雑誌] [雑誌]

購入したのはこの2冊。あとは立ち読み(爆)
いろんな方の手帳の使いかたや、その方法に行き着くきっかけでもある生活パターンを読んでいると、ワタシも頑張らなくちゃー!とテンションがあがってくるという・・・ハイ、かなり単純です



そうそう、以前にこの日記で書いた「夢を叶える3○歳の10大ニュース
なんと、叶ったのです
上の雑誌のどちらかに、ちいさーくですが掲載されました ←どちらかはヒミツ
すごい! 本当に効果あったよ・・・と、ページを眺めながら自分でも驚いてます。これからも続けよっと。



もう来年の手帳の話

2011年09月27日 04時19分46秒 | 手帳術とか時間術とか
おはようございます
まだまだ子どもたちは半袖体操服が基本ですが、そんな彼らにつられて半袖で出勤したら、昨日は寒かった~



                    



寒いのも道理で、ふと気づけば9月も最終週。
本屋さんや雑貨屋さん、はたまたスーパーでも来年の手帳のコーナーを見かけるようになりました。

仕事やら育児やらなんやらかんやらやることがいっぱいあるので手帳を手放せず、いつしかこんな野望(←8月18日の日記参照)まで抱くようになったワタクシへたちゃ。
以前は手帳コーナーを見るとつい立ち寄っていろいろチェックしてしまっていたのですが、最近は自分の中で定番が決まったので余計な時間&お金を使うことがなくなりました
今はシステム手帳に、主にスケジュールを記入するマンスリーは今年と昨年の2年分(←仕事の内容がだいだい年間でルーティンなので、昨年のがあると反面教師参考になる)、スケジュール&日記用のウイークリーは今月と先月の2か月分だけ入れています。
システム手帳、好きなようにアレンジできて便利だけど、いかんせん重いのよね

で、そろそろ9月も終わりなのでウイークリーリフィルを入れ替えていたのですが、10月分のリフィルの中からなにやら違う紙が。
何コレ? と引っ張り出してみると、来年度のリフィルの案内でした。

来年の手帳が気になってくるこの時期にちゃんと目に入るように仕込んであるとは・・・なかなか商売上手な。
でもこのリフィル、もちろん来年も使うつもりなんだけど、近くに売ってないのよね~。今年もネットで注文、かな