Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

皆既月食

2014年10月09日 05時16分26秒 | つれづれ日記
おはようございます
すっかり涼しく、もとい、寒くなりました。



                    



昨夜は皆既月食。
快晴、しかも月食の時間が19~20時ごろ(=子どもたちが起きている時間)という好条件で、夕食後、子どもたちと一緒に外に出て月を観察しました。

たーぼ@小4:「月が隠れてしまうから、暗くなって星がよく見えるって

と聞いてきたらしいのですが、街灯や家の明かりが多くて、月のあるなしで暗さの違いを感じるまでには至らず・・・。
都会ではないとはいえ、住宅街のど真ん中ですからね~

でも、徐々に光を失って暗いオレンジ色になっていく様子はバッチリ見ることができました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿