こんな日だったね

子供2人は独立。夫と2人暮らしも早13年。元気な猫も1匹。アラフィフで、パート始めました。そんな毎日です。

夫の箸使い。

2010-05-11 17:37:00 | 家族
私の夫は箸がちゃんと持てません。
人差し指が遊んでいます。
失礼ながら、夫の亡きお父さんも、なんだか変な箸の持ち方をしていたので、
行儀とか、作法などには、大らかな家庭だったのでせう。
(しつけには厳しかったと聞いていますが

反対に、私の父は箸の持ち方はもちろんのこと、食事の作法などには
とても厳しかったので、当然私は、箸はちゃんと持てますです。

私もちゃんと持てなかったら、そんなに気にならなかったんでしょうけど、
食事中は心穏やかにはいられません。

テレビを見ながら食事をするので、テレビに対して斜めに座っている、
その位置のせいで、行儀が悪いのかと思い、
正面になるよう、夫の椅子の場所を変えてみたのですが
それでも大して変わりませんでした。

肘をつく、足を組む。
時に、茶碗を持たないで食べる。
カレーの時は、皿の上でかちゃかちゃとスプーンの音を立てて
ごはんとカレーを混ぜて(こねて)食べる。
ゼリーやプリンなどは、吸い込んで食べる。
麺類は、すごい音を立てて吸い込む。

ざっと上げただけでも、これくらい。
箸を持ったままお皿を摘むのも、イヤですね~

時々、食事中に注意しますけど、ダメです。
もうこの年になったら、直りませぬ。
親の顔が見たいものですわ~


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2010-05-11 20:08:11
こんにちは~(笑)かりんと申します。

食事の作法って、私もすごく気になるんですよ。
だからおっしゃってることがよくわかります。

私は、夫の箸使いを結婚してから直しました。
娘も直しました・・でも、息子だけはダメだった・・。
なので偉そうに言えないんです(>_<)

箸なんて日本人は全員ちゃんと持てると思ってたので、夫を見たときは不思議でしたよ^_^;
返信する
Unknown (くん)
2010-05-11 20:17:29
はじめまして。
くんと申します。ブログ村からやってまいりました。
我が家も子供たちは学生で、家から出ています。最近、夫と二人暮らしになりました。

またお邪魔します。
返信する
コメントありがとうございます! (すもも)
2010-05-22 11:05:24
かりん様

ありがとうございます。
ご主人様の箸使い、直されたんですか?
すごいです~
良いご主人ですね(笑)
実は、うちの息子も、すこーし変なんです


くん様

ありがとうございます。
お二人暮らし、いかがですか~?
また、お越し下さいましー
返信する

コメントを投稿